人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにベトナム株

春頃よりよりベトナム国内証券会社開設に向け動いていましたが、ついに初の約定です。

それでも、まだ、大きな問題点が残っていますが・・・
まぁ、それはそれ、粘り強く交渉してまいります。


これだけ時間があると、何を買おうか迷っていたものの・・・ドン安が地味に進んだり、候補が騰がってしまったり、決算が悪かったり、気分が変わったりとあって、
結局買えた銘柄は、定番の隣くらいの銘柄です。


選定に当たっては、ROE重視!
その中で、キンド食品やノイバイ貨物サービスが光っていたのですが・・・

キンド食品(KDC)は、先日証券会社より推奨レポートがあったせいか、高寄りで買えず、
ノイバイ(NCT)は、値ごろ的には拾い場でもあったのですが、主要顧客にサムソンが入っているため、買う気が起きず脱落
ということで、ROEはそこそこながら高配当の、ペトロベトナム南部ガス(PGS)を買いました。

まぁ、ドラフトでいうところのハズレ1位みたいな感覚です。

利回りだけなので、さほど調べていないのですが、私の主要銘柄の1つであるCNGベトナムのかつての親会社(今は兄弟会社)なので、経営はそこそこなんだろうと推測していますが、本業はエネルギー市況に左右されそうなのがマイナス面になります。

CNGが30,000ドンくらいでウロウロしていたならきっとこっちを買ったと思います。

意外だったのは、南部を地盤にしているにもかかわらず、上場はハノイ市場で、発行済み株式数も5000万株と小型なのは成長余力も案外大きいのかも、と期待です。

ただ値動きに期待しているわけではありませんので、残りは攻められる銘柄(キンドの押し目か・・・新たな銘柄を探すか)を買いたいと思いますが・・・
なかなか買いにくい相場でもあります。



Commented by アジア株太郎 at 2016-08-25 15:43 x
おめでとうございます!
最近上がっちゃった株も多いので、購入銘柄は悩ましいですよね。
私は血迷ってAGPというマイナー株を買ってしまいました。
ぜんぜん売り買いできません・・・
Commented by uniuni4562 at 2016-08-27 11:53
> アジア株太郎さん

仰る通り購入に悩んでいます。
週末にも、KDC、PVDなども買えず、マイナー小型株に至っては自分の買い注文で火をつけたのか真空地帯をS高されてしまいました。
国内証券と違い、ベトナム証券会社では手数料を気にしないで買えるので、多く出さずコツコツこまめな注文が必要と反省した次第です。

自分もマイナー株が好きなので、売れない悩みは承知していますが、買えない相場で持っている喜びも大きいので・・・自分の選択を信じて構えるが吉とだと思います(^◇^)
名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2016-08-25 00:46 | ベトナム株 | Trackback | Comments(2)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1