旅籠屋初の・・・
今日は、丁度半年前・・・そして、10年前・・・
いずれも後世に残るであろう歴史的悪夢が発生した日です。

多くの人の命が失われ、残された私たちにも強い驚きと悲しみを与えました。
関係者の方々のご冥福をまずもってお祈り申し上げます。


 さて、一昨日のことですが、旅籠屋恒例となりましたかやの木会館での株主総会・・・
今回の総会では、質問の少なく、また、事業報告会での質問も1つでした。

・・・もっとも、疑問に思うであろうことを事前に甲斐さんが喋っちゃうからなんですが(笑)

振り返れば17期は、出足好調で、前年を上回る稼動率での推移でした・・・が、311以降日本中で多大な影響が出たため、終わってみれば、黒字は確保したけれど・・・と言うレベル。

いやあ、確かにGWなんか、のんびり旅行しようなんて気分ではとてもなれなかったですからねえ・・・


ところが、須賀川・仙台亘理、北上の東北3店は震災以降4月から復興需要でビジネスユースが多かったそうで・・・軒並み前年を大幅に上回る稼動・・・しかしシングルも多く売上寄与度は高くなかったそうです。



この状況の中での復配・・・前もって発表されていましたが・・・1000円は利益からすれば頑張りすぎの数字なのは明らかです。
純利益の2/3ですから・・・

これについては、今期は特殊要因により抑えられた利益だが、今後安定的に1000円の配当は出せるとの判断だそうです。
・・・株主に報いるためにも、という気持ちを感じました。


まあ、自分は元来配当は業績に応じた割合を出すことが、経営成績を株主も実感できるので、良いと考えておるので、もっと内部留保に廻す方がとは思いますが、利益水準も高くない中では、今後安定配当の方が後々財務的にもよいことであろうと考えています。

そして、配当と同時に初の役員賞与・・・金額は総額180万円と少ないのですが・・・なんと監査役を含めて、役員の頭割り・・・この辺も・・・らしいですね。


さて、今期の出店計画ですが、昨年大きくクローズアップされた宮島SAは、約束どおりオープン。
一方の吹田は、先方のさらに待った攻撃により遅延を余儀なくされていると言うことです。

大都市近辺は、稼動も期待されるだけに残念ではありますが・・・


ところで、会場に到着し、甲斐社長と話すや否や・・・埼玉でも話が進んでますよ!と有り難い一言が・・・
私個人にとって見れば、前橋南や新木場よりも近いところに出来る店舗・・・しかも、観光要素を備えた立地・・・

待っていました!です。


そうそう、なんだかんだ言っても、初の配当・・・嬉しいんですよ!
こちらも、本音は・・・
待っていました!ですw
[PR]
by uniuni4562 | 2011-09-11 14:27 | 旅籠屋 | Comments(8)
Commented by とわ at 2011-09-14 14:59 x
銭1さん、本当にうれしいですよね、配当、そして近場への出店。

我が家でもついに7人乗り車を購入しまして、嫁さん子供合わせて全員で移動できるようになりました。下の子がまだ乳飲み子なので、もう少しかかりそうですが、旅籠屋巡りのできる日が近づいてきました。
Commented by カトキチ at 2011-09-14 21:27 x
私は震災後の対応について聞きたくて2年ぶりに出席しました。
旅籠屋日記にも書かれていたように、しっかりと社会的使命を
全うしていたことに株主として喜びを感じました。

安定的に利益が出る体質になったとはいえ、次から次へと経費が
かかって利益率が上がらないのが歯がゆいところです。普通なら
一定の店舗数に達した後、急激に利益率が上がるはずなのですが、
まだまだ先の話ですね。
Commented by 生大 at 2011-09-15 17:26 x
久しぶりに銭1さんの元気な書き込みを拝見しました。お元気そうで良かったです!

私は、今期こそは総会に出席すべく、黄色いTシャツを準備してスタンバイしていたのですが、残念ながら茨城のN社の都合で参加できませんでした。来年はあのTシャツ・・・小熊じゃなくて巨大な羆にならないか、鏡を見ながら心配しております。(^冗^)

masterさん、配当&役員賞与実施、おめでとうございます!!
Commented by uniuni4562 at 2011-09-15 23:14
とわさんお久しぶりです。
ついに本州を超えました。
3列シートなら充分な居住性ですので、のんびり巡礼の旅も良いですね。
ちなみに今期のテーマの一つは九州への出店です。
Commented by uniuni4562 at 2011-09-15 23:26
カトキチさん
先日は自信がなく挨拶できなくてスイマセンでした。
隣だったのに・・・。

旅籠屋ビジネスの痛いところは、労働集約が難しいところで・・・利益率の向上は、やはり稼げる立地にどれだけ店を出していけるか、に係っていると思います。
そうした意味では、リサに代わりうるパートナーD社との関係強化、出店判断マニュアルに注目したいところです。
Commented by uniuni4562 at 2011-09-15 23:32
生大さんお久しぶりです。あちら関係でお忙しいようで何よりです(笑)

あんまりお元気じゃないんですがwww
実は記念すべき初の旅籠屋のですが・・・
銀行に振り込まれてまして・・・
FXの追証のため、気づかず使ってしまいました。

旅籠屋株の買い増しにでも使おうと思っていたのに(ーー;)
・・・ん~最初からケチがついてしまったような^^;

Commented by カトキチ at 2011-09-16 16:02 x
私も自信がなくて・・・ あんな場所でハンドル言って人違いじゃシャレになりませんからね。次回はよろしく。
Commented by uniuni4562 at 2011-09-18 09:12
いえいえ、こちらこそです。
次回は、もっとお話をうかがいたいです。よろしくお願いします。

『人の往く裏に路あり華の山』を座右の銘に・・・マイナー投資路線を進んでいます。未公開バブルの恩恵と痛手を受けましたが、懲りもせず、次には・・・
by 銭1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
~LINK~
★ポチされると、モチベーションが上がり更新が増えるカモ(笑)


にほんブログ村



★お世話になってるリンク集
noms2のつぶやき
とわ語り株式英雄譚
アジア投資ブログ
最新のコメント
ご指摘のホーチミンデベロ..
by uniuni4562 at 20:09
ありがとうございます。ホ..
by noms2 at 11:42
nom2さんご無沙汰して..
by uniuni4562 at 22:25
ご無沙汰しております・・..
by noms2 at 22:08
不埒なご提案、ご案内を申..
by ゴゴジャン長谷川 at 20:31
検索
ブログジャンル
金融・マネー
画像一覧