人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなん買ってみました

1月のベトナム旅行で感化され、すぐ国内証券会社で口座だけは作っておいたのですが・・・


口座ができる間にひと稼ぎと・・・甘い考えで、信用買いをした北海道電力が1000円台から急落し…評価損が一時500に達する状況に追い込まれ、資金繰りが悪化しました。


昨年北電で儲けた分近くを吐き出す計算です。


それでも、損切って、安値圏にあったベトナム株に行く手もなくはなかったかもしれませんが・・・

北電の700円台切りは、あまりにも悔しいので現引き、そして600円台を待ってのナンピンで・・・持ち株を半分以上北電にしてしまいました。まさに背水の陣、一発勝負ポジションをとっての反騰待ちです。


幸い1000円手前で「やれやれの売り」をすることができました。


そこで、やっとベトナム株にお金を回せるのですが・・・

正直ベトナムをなめていました(汗)

市場は、なんとハノイ、ホーチミンの2市場にそれぞれ300以上もの銘柄が上場されています。(ちなみにCLMV仲間のカンボジア・ラオスは2銘柄、ミャンマーには市場がまだないので・・・)

これは、探すのがよう容易ではない。


ですが、証券会社の取扱銘柄が限定されているので、その中から取りあえず数銘柄をピックアップしました・・・


業種は、とりあえず銀行系と、社会資本整備関係は、今後着実に伸びるでしょう。(なんでも伸びるんでしょうが)

でも、大型株は昔から好きではないし・・・かといって、少しくらいはまともそうな会社を・・・

と、選んだのがファーライ火力発電(PPC)という会社です。こっちでは発送電が別なんですね。

「写真 国際協力機構(JICA)」

こんなん買ってみました_c0073205_10465551.jpg


その一つの理由が、取引証券会社のコード番号が「Y3333」と非常に気持ちいいからです(笑)


ここは、JICAの有償資金協力により、炉の増設がされています。となれば、日本の技術が入っていることは推測できます。


配当利回りは5%強。

北電が(何年後かに)復配した場合と大差ありません(笑)

もっとも、こちらは成長株としての性格もあるでしょうが・・・



たまたまですが、買ってから一月で2割の上昇・・・

これもビギナーズラックかな(笑)


名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2014-09-28 11:07 | ベトナム株 | Trackback | Comments(0)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1