口座開設2・・・ベトナムってこうなんだ
どうにか、証券会社に着くには着きました。

パスター通りは、隣国のラオス大使館などのある通りなので・・・と想像していたのですが、やっぱり雑多な感じでした。

ところが、新しいそのオフィスは、エレベータこそないものの採光も考えた明るいイメージでした。
もっとも、そこのロビーに巣食う顧客は、日本と同じイメージでしたが(笑)
c0073205_11091135.jpg


さて、口座開設と言っても、私は英語ができません。
ので、予め日本語スタッフのいる証券会社を選びました。

さらにベトナムでは口座開設手数料、口座維持手数料などが掛かる場合も多く、会社によっては、年間数万円も維持費を要することもあり、
比較的低費用でメール対応の親切な日本証券にしたかったのですが、ホーチミンに支店がないため、VNダイレクト証券に口座を開くことにしました。
また、自分はベトナム株はすでに買える状況であるため、どうせならと子供の名義での開設にチャレンジしました。

事前に11月3日の朝に行く旨、準備は何が必要?場所は?よろしくと何度も問い合わせをしておきました。
もちろん、未成年であることも伝えて・・・、念のため本人が同行しなくても開設できるかともダメ元で問い合わせてみました。

意外にも、未成年もオッケー、同行もパスポートと証明書があればオッケーとのことでした。(実は、今は郵送でも口座開設できるほど緩くはなっています)


準備の甲斐あって、予想通り

いませんでした(笑)

そこでちょっと日本語の話せるお姉さんが担当してくれたのですが、

日本語で書かれた記入例を示し、申込書を書くのですがそこには、直筆でサインがいくつも必要で・・・
子どもを同行させてよかった(笑)

さて、記入後しばらくして・・・お姉さん曰く

未成年の外国人の口座開設は会社で初めてのことなので出来るか判らないとの返事でした。

「え?大丈夫ってメールで言ってたよ!」

「人民委員会が認めるかどうかなので・・・」

と、電話を入れてくれました。
あーだこーだ話した後、説明してくれるには、担当者が言うには、課長と部長に聞いてみないと分からない
ということでコールバックするということで・・・

すぐ電話来るか心配になりましたが、10分程度で掛かってきました。
あーだこーだのやり取りを聞くに、なかなか色よい返事でなさそうなのは分かりました。

5分程度やり取りした挙句、電話を置いた彼女・・・「難しいと言われたが、私が頼んでオッケーになりました!」

ええっ???

頼んでオッケーーって・・・
そういう世界なんだ(´・ω・`)




なお、口座開設の完了まで一か月かかるので、今はできたかどうかわかりません。
口座維持料の年180ドルは後払い、でも、口座開設手数料・・・100ドルはすでに支払済み・・・

ここでもドキドキです。

[PR]
by uniuni4562 | 2014-11-15 11:18 | ベトナム株 | Comments(2)
Commented by とわ at 2014-11-17 13:08 x
口座開設の顛末は、さすが適当さの残る東南アジアですね。
日本もほんの少し前の世代ではこういう感じのことも多かったようですが、今は考えられなくなったことばかりです。
バイタクのオッサンには良いように鴨られましたねw
ちゃんと1時間ほどうろついてくれたのは、文句を言われないようにとの余計な配慮の気もw

しかし開設料はともかく、維持手数料が馬鹿にできない、へそくりお小遣い投資には難しいところです。
Commented by uniuni4562 at 2014-11-18 20:56
そうですね、バカ高い口座維持管理料を支払う感覚は日本人には無いので…
手数料が高くても日本証券にしたかった理由は、まさにそこなんです。

何もしなくとも月にして約1700円ですから…
日本証券との比較だと、毎年340万を超える約定をしないと、VNダイレクトの方が高くなる計算です。
子供名義ですし、そうパタパタはしないと思うので…

まぁ、10年以内に下がるとは思っていますが…


『人の往く裏に路あり華の山』を座右の銘に・・・マイナー投資路線を進んでいます。未公開バブルの恩恵と痛手を受けましたが、懲りもせず、次には・・・
by 銭1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
~LINK~
★ポチされると、モチベーションが上がり更新が増えるカモ(笑)


にほんブログ村



★お世話になってるリンク集
noms2のつぶやき
とわ語り株式英雄譚
アジア投資ブログ
最新のコメント
ご指摘のホーチミンデベロ..
by uniuni4562 at 20:09
ありがとうございます。ホ..
by noms2 at 11:42
nom2さんご無沙汰して..
by uniuni4562 at 22:25
ご無沙汰しております・・..
by noms2 at 22:08
不埒なご提案、ご案内を申..
by ゴゴジャン長谷川 at 20:31
検索
ブログジャンル
金融・マネー
画像一覧