人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話休題~こんなときにKYな~

しばらく更新がなかったのは・・・
こんな激動の経済環境でしたので、書けるネタがなかったというより、どちらかといえば、その暇がなかったんです。

優待券の届く時期でもあり、ヤフオクが忙しくてw

いえ、半分冗談です(^◇^)



でも売る方ではなく、一生懸命拾っていた優待券があります。
その会社の名は、「山喜」
鰹節じゃありません(お約束)

大阪にある紳士用ワイシャツのトップメーカーです。


この山喜という会社、前期までは半期ごとに100株以上で2000円の優待券だったのですが、昨年末ライツオファリングによる1:1の増資を行い引き受けた株主に報いる意味もあってか、年2回200株以上で2500円と、ビミョーに優待を拡大(?)しました。
引き受けなかった人は100株1,000円と縮小ともいえるのかもしれませんが・・・


もともと、

ここの株価水準は200円台前後と低位なので、以前なら約20%の優待利回り・・・と、一見超お得な優待だったのですが、そこには、1商品について1枚使用の条件が付いていました。

もちろん2,000円のワイシャツなら只でしたが・・・。

そんな訳でヤフオクでも、半額以下の流通価格だったのです。


それが、

今回から、1商品1枚ルールが撤廃されました。
つまり、現金に近い使い勝手に改善された訳です。


でも、

周知が行き渡らず、ひっそり感満載で、ヤフオクでも40%前後で流通しています。



そこで、

この是正を目指し(建前)、40%前後で入札し捲っています(要は安いから買ってるだけ)


何とか30,000円以上を集めることができたのですが・・・
自分の持っている10,000円分の優待券と合わせて40,000円以上

早速買った、12,000円のポロシャツがセールで半額だったのですが、券を使うと2400円相当!!

さすがにこれは、株主の権利を超えて、鬼ですねwww


とはいっても、

これまでも半期ごとにワイシャツを買っていたので、袋のままのシャツが10枚以上あります(;^ω^)


そんなに高いものは買ってないのですが、山喜のシャツって職人気質が感じられて、欲しくなるんですよねえ。

これが6割引なら、買うしかない!



認知が広がるにしたがって、この優待券バーゲンはなくなって、6割以上の価格に落ち着くと思います。

そしたら、売るかな(笑)



ちなみに、村上ファンドも買っていたこの株・・・私も220なら買い推奨です。
名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2015-07-09 22:10 | 上場株式 | Trackback | Comments(0)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1