人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅籠屋21 好決算だけど

旅籠屋21 好決算だけど_c0073205_231376.jpg旅籠屋の21回目の定時株主総会に行ってまいりました。
今日は(いつもより遅めの)15分前到着ということもあって、会場には何人もの人…

ん?待てよ?
スーツを着ている人が多いし、後ろから行儀よく座っている…

社員か?
というわけで、一般株主は4名くらいですかね。

いつものように総会は手早く終了。
最高益にちなみ、増配の要望意見はありました。

が、なんと、今期末より業績連動配当を考えているとのことです。
配当性向はそんな高くはなさそうですが…まぁ、自己資本比率が高くないので、自分的にはあんまり高い配当は期待していないので、そこは納得のところ。


業績に関してのポイントは、3460万は最高益と言いながら、今期より規模のまとまった修繕費を資産計上せず、単年度費用として計上変更したこと、ファイナンシャルリースの償却を行っていることなどから、利益を抑制した中での最高益ということです。
従来以上に収益性が向上したということになると思います。


また、総会後の事業説明会では、恒例の今期の出店予定地が発表されました。
室戸、延岡、つくば、小矢部、吉野川SAの出店はほぼ行けるそうな状況ですが、従来に比べ出店の売込みが増加し、選定が逆に忙しいくらいだそうです。

20周年事業のロードマップの制作は、総会に間に合わなかったものの、11月をめどに株主等に送付したいとのことで・・・
旅籠屋なりの思い入れを入れ込んだ作品ということですので、どんなマップかは、乞うご期待ということにしておきましょう。


また、昨年の大きな問題であった、グリーンシート後の方針ですが、プライベートカンパニーが事実上残された道と思いますが、旅籠屋をここまでしてくれたのは、温かい資金の提供者である株主、という思いのもと、その処遇をどう配慮していくか。ということになりそうですが、来年の総会までに結論を出したいということです。


私は、前回泊まって今更ながら気づいた、「脱いだ服どこに置いたらいいの?」という質問をし、洗面台の下に脱衣籠がほしいという要望を出しました。
また、客室の稼働率向上が継続的に進んできたことから、客室単価を向上させるよう、また、ファミリーロッジの名前から、3~5人程度の家族が優先的に予約できるようにするため、通用上の予約受付より一日程度早く予約を開始してほしい旨のの意見を述べさせていただきました。



・・・そうそう、毎年金沢に帰省している関係上、黒部店に喜んでいたのですが、より近い小矢部店が出来るのも嬉しいことです。それも三井アウトレットパークの近くに・・・
なにより、盆の帰省をゆっくり北陸をした道で走った時に、小矢部のSCの脇を通りかかり、大変な賑わいでしたが、こんなところの近くに旅籠屋ができたらなあ・・・
と、まさに思っていたところにピンポイントでしたので、びっくりしました(笑)





Commented at 2015-09-19 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とわ at 2015-09-21 23:10 x
吉野川にも、室戸にもできるんですね。

室戸うれしいw
あれは延々山道やらで、
行ってこいが辛いんです。
Commented by uniuni4562 at 2015-09-22 00:40
> とわさん

はい。四国に2つできそうです。
特に吉野川は、ハイウェイオアシスでの出店で、他のSAPAの稼働率からして期待が持てそうです。
自分が金沢に行くとき長野自動車道の新井のハイウェイオアシスにスーパーホテルがこつ然と立っていて、とっても気になって仕方ありませんでした。
室戸岬…確かに遠そうです。いや実際遠いでしょうね…地理的に南端ですし・・・人より台風が多いイメージしか関東人にはもてませんw、が行ってみたい店舗ではありますね。
名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2015-09-19 22:20 | 旅籠屋 | Trackback | Comments(3)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1