れ:腹立たしくて、悲しい

旅籠屋日記が更新された。
いつになく短い文章に、悲しみが凝縮されているように思うのは自分だけだろうか?


それはそうと・・・決め打ちしすぎじゃないのかな?と、思います。
まあ、本人も重々承知の助で・・・
でも、それでも黙っていられないくらいの強烈な思いに突き動かされたんでしょうけど・・・



c0073205_21141665.jpg
そういえば、昔CMで・・・戸締り用心!火の用心・・・♪

「健全な身体に健全な心は宿る」
「一日一善」
「世界は一家、人類は皆兄弟」

などと言ってる偉い(?)人がいましたねえ・・・



おもえば、その人のなりを親から聞かされて以来・・・
人間、口と腹の底は「ベツモノ」なんだと、妙に偉い人間を冷めた目で見てしまうガキが出来てしまいました。





金持ち喧嘩せずとばかり、鷹揚に構えられる人間私はなりたい!



・・・とりあえず、その必要条件

金持ちにすらなれてないけど・・・(笑)
[PR]
by uniuni4562 | 2005-08-22 21:18 | 旅籠屋 | Comments(10)
Commented by noms2 at 2005-08-22 21:23 x
Sさんは、巷の噂と実態がかけ離れている方です。銭1さんはどう捉えているかわかりませんが、もともと裕福でしたが、氏の基礎は相場で作られています。まさに明治男らしくなくなった際は、借金がかなりあったらしいです。
Commented by マスター at 2005-08-22 21:32 x
母を負い、軽きに泣きて、三歩歩めず・・・日本財団の祖ですね。

書いたことは、今更言うまでもないことで、「世界の中心で怒りをぶちまける」なんてつもりはないのです。
要は、身の回りで直面したことについて、意思表明をしておこうというのが真意です。
どこかで目にしている人の心に届くかもしれないという淡い期待もあります。
ホリエモン、そのポジティブ思考だけは学びたいと思います。
そのうち、笑って苦労談をお話ししますよ。
Commented by マスター at 2005-08-22 21:54 x
銅像の脇に記された言葉をうろ覚えでかきましたが、本人の言葉ではなく、啄木の「たはむれに 母を背負ひてそのあまり 軽きに泣きて 三歩あゆまず」という歌と混同していたかもしれません。間違いだったら、ごめんなさい。
Commented by noms2 at 2005-08-23 09:05 x
マスターさんどうもです。日記を拝見させてもらいました。

私どもと違う出資を受けている方に質問されてもらうと幸いです。マスターさんは、会社をどう思っているのですか??
非常に抽象的に思えますが、昨日のポッカや前のワールドなんかの非公開が出てきていますが、マスターさんは経営に箍をはめられることになっても、上位市場に行くのですか??
初期に出資してもらった方に報いるためなのですか??
某カレー屋の親父さんの進軍ラッパ如く、皆で儲けましょうレベルなのですか??
Commented by マスター at 2005-08-23 17:48 x
noms2さんへ

ここは非公式な場なので、公開について具体的なことを申し上げられないことをご理解ください。
あくまで、個人的な思いということに限って書き込ませていただきます。

会社のCFはプラスですし、多額の資金を活用できる体制も整っていませんから、すぐに公開する必要性はありません。個人向けの事業ですから、知名度や信頼性の向上という面でも公開が必要条件とも考えていません。ステータスなどということも興味ありません。
事業説明会や株主総会で、公開を目指していると申し上げていますが、その最大の目的は、6年前に公募増資に応じていただいた方に報いたい、そのことが良き先例となってグリーンシートが本来の役割を果たすような市場として発展して欲しい、ということです。
最近、プライベートカンパニーの道を選ばれる企業が出始めていますが、箍をはめられるからというのは、ちょっと違うのではないかという気がしています。経営者が理念や事業計画を明確にしていれば、無用な期待に振り回される危険性は低く、はねつける方法もありうるわけですから、弱気に過ぎるように思います。(続く)
Commented by マスター at 2005-08-23 17:48 x
他方、敵対的な買収を防ぐという意味は理解できます。先例のないビジネスを開拓するのであれば、数字だけにとらわれて進路を誤らないように経営権を保持することは必要でしょう。
私個人はまったく資力もありませんから、株式を買い取るなんてことはまったく不可能ですし、会社にもそんな余剰資金はありません。ですから、今更、引き返すことは不可能です。
6年前からの株主に報いる道としては、上位市場へ行くのも道ですが、グリーンシートが市場としての機能を果たし、流動性が増して株価が大きく上昇するのであれば、それで良しという判断もないではありません。
ご趣旨が判然としませんが「皆で儲けましょう」という視点は(お叱りを受けるかもしれませんが)私にはありません。
そんなことより、新しいスタイルの宿泊施設を全国に増やし、合理的で自由な旅行スタイルやライフスタイルが広まって欲しい、そこが最大の関心事であり、目的です。

あまり正面から、問いかけないでくださいね。ついつい答えてしまいたくなる性分なので。雑談しましょう。そうでないと書き込みにくいです。ごめんなさい。
Commented by noms2 at 2005-08-24 09:17 x
マスターさん、すいません。断言することがまずい(法的・個人としてのガイドライン)中、お答え頂きありがとうございます。
ただ起業された方がどう考えているのか知りたかったのです。
Commented by uniuni4562 at 2005-08-24 21:23
お2人様の熱いトーク参考になりました。
特にnom2さんの疑問点・・・私も同じ立場として気にはなっておりましたので・・・。

笑って話せる苦労話・・・良いですね!
楽しみにしております。

上場云々の話は・・・無責任なようですがなるようになればどちらでも構わないと思っています。
 ただ、個人的にはグリーンシートが前の店頭と同様の位置づけになるために積み残された課題は、決して少なくないと思っています。

そうそう・・・誠に残念ですが9/22は仕事の都合で絶望的です。
給料もらわなくても生活できる身分になれば・・・
と、しみじみ思う今日この頃です。
Commented by 某掲示板管理人 at 2005-08-25 23:08 x
マスターに会いに行けないのですね…。またお会いできるのを楽しみにしていたのですが…。昨年は行けなかったので、今年こそは休みを取って行く予定です。その頃には選挙も終わって落ち着くはず…。
Commented by uniuni4562 at 2005-08-26 20:15
残念ながら選挙が終わろうが、落ち着く仕事ではないので・・・(笑)
むしろ国勢調査も控えていますね・・・

あーぁ・・・気が重・・・

『人の往く裏に路あり華の山』を座右の銘に・・・マイナー投資路線を進んでいます。未公開バブルの恩恵と痛手を受けましたが、懲りもせず、次には・・・
by 銭1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
~LINK~
★ポチされると、モチベーションが上がり更新が増えるカモ(笑)


にほんブログ村



★お世話になってるリンク集
noms2のつぶやき
とわ語り株式英雄譚
アジア投資ブログ
最新のコメント
ご指摘のホーチミンデベロ..
by uniuni4562 at 20:09
ありがとうございます。ホ..
by noms2 at 11:42
nom2さんご無沙汰して..
by uniuni4562 at 22:25
ご無沙汰しております・・..
by noms2 at 22:08
不埒なご提案、ご案内を申..
by ゴゴジャン長谷川 at 20:31
検索
ブログジャンル
金融・マネー
画像一覧