ところでジャパン21・・・たまたま感満載
過去に何度かジャパン21の話をさせていただきました。

子会社との合併
業績が好調
株式の大幅分割
配当への自信・・・
でもって、なんとなく上場が近そう(推定)

というような、ぽや~っとした概要に留まっていたかと思います。

ジャパン21はもともと、イスラエルとの関係が深く、イスラエル企業との間に入り日本での展開を進める、日本代理店的な役割何だろうな?
とぽや~っと押えているだけだったもので・・・ただ、なんとなくすごいんだろうな、くらいにしか理解していませんでした。


その中で、上に掲げるような急成長の要因が、子会社アイモバイルとの合併に有ったわけですが・・・このアイモバイルと言う会社、取り扱っていたのがイスラエルにあるモービルアイ

という社名と同一の商品で、これは車線逸脱警報装置を後付けできることに特徴があり、軽井沢の大型バスの事故以来、追い風が吹きまくっているようです。


もちろん、買ったときにはモービルアイなんてぇ話はなく、
イスラエル人?なんか商売上手そう!
上手く組めれば面白そう!
財務悪くないし、社長が楽しいこと考えてそうな人・・・
なんて、ぽや~っとした理由で買った訳ですから。


まぁ、高齢者ドライバーの事故なども増えているし、自動運転の議論が話題になっている昨今ですから、将来的な需要はあるだろうけど・・・当然競合も多いんだろうなぁ。
こんなベンチャーが相手になるのかしら?的な結構冷めた目で見ていました。

・・・が、

このモービルアイって会社なんですが、自分が想像していたよりはるかに大きい会社(知らんかったのかい!と突っ込まれそうなほど)だったらしくNYSEに上場していました。(創業は1999年ですが・・・)
しかも、今年の3月に、インテルに150億ドルで買収されていた・・・

150億ドル!?・・・ドンじゃなくて?(笑)

旧子会社のアイモバイルは、2011年から日本のマスターディストリビューターとして日本国内の販売を行っていたようで、ジャパン21の100%子会社だったことからすると・・・
これは、経営陣のセンスのおかげということ。


これで、上記の疑問の裏付けにはなった。
そして、インテルがここまで本気を出してきたということは好材料ではある。
とはいえ、インテルの傘下になったことで、その地位が変わらないか、は心配事である。



しかし・・・それ以上に、たまたま感満載で
こんなことも知らんかったなんて、なんと恥ずかしいことやら






[PR]
by uniuni4562 | 2017-06-11 15:43 | ジャパン21 | Comments(0)

『人の往く裏に路あり華の山』を座右の銘に・・・マイナー投資路線を進んでいます。未公開バブルの恩恵と痛手を受けましたが、懲りもせず、次には・・・
by 銭1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
~LINK~
★ポチされると、モチベーションが上がり更新が増えるカモ(笑)


にほんブログ村



★お世話になってるリンク集
noms2のつぶやき
とわ語り株式英雄譚
アジア投資ブログ
最新のコメント
ご指摘のホーチミンデベロ..
by uniuni4562 at 20:09
ありがとうございます。ホ..
by noms2 at 11:42
nom2さんご無沙汰して..
by uniuni4562 at 22:25
ご無沙汰しております・・..
by noms2 at 22:08
不埒なご提案、ご案内を申..
by ゴゴジャン長谷川 at 20:31
検索
ブログジャンル
金融・マネー
画像一覧