アパート経営で資産運用って大丈夫???
最近、

土地がなくても~
アパート経営は~~


できる!!!


なんてぇCMをよく見かけます。CATVなどのマイナー番組では、都心のワンルームのオーナーに的な番組をしょっちゅうやっていますね。


その、「アパート経営はできる」の佐々木○之介さん。
好きな俳優なだけに、苦々しい気持ちになります。

その「できる!」
を聞きながら、心の中で、「・・・かも知れないけど、絶対損する!」と悪態をついている人は多いのではないでしょうか?
(え?俺だけ???)


この人口減少社会で、アパート経営のブームが久しいようです。
相続税の控除が4割減らされた。
住宅金利が史上最低水準。
銀行も貸し出しが緩くなっている。
そして、安心のサブリースシステム・・・

なるほど、なるほど・・・
地主は、土地の相続税の対策をしたい。
地方銀行は、マイナス金利下で貸出ノウハウのない中、従来型の利ザヤ稼ぎができる。
という経済環境を上手く不動産業者が焚き付けているという構図・・・
バブルに陰りが見え掛けたころから急に勢力を伸してきた「大東建託」や、そのちょっと前、ミヤマ(MDI)(今のレオパレス21)なども絶好調だったのもうなづけます。(レオパレスはお蔭で大規模訴訟になりましたが・・・)

でもさぁ・・・10年たったら、そのアパートに誰が住むんですかねえ。
サブリースだから大丈夫?
…会社が倒産するって言われれば、家賃下げるか、中古のアパート安く売るしかないと思いますよ。借金は残るだろうけど…


私も税金払うの好きではないですが・・・
借金して、アパート建てて・・・そんなの、一握りの人しかモト取れないと思いますよ。
大人しく税金払った方が、安くつくんではないでしょうか?


ま、昨年、そんな理由で、「不動産は収益を生む。経費も節税に使える。」
という、父の遺言にも等しき言葉を聞かずに、アパート1棟、団地の1室を売ってしまったわけですが・・・・



今週のダイヤモンドでは、厳しめの論調で、不動産に対する懸念が書かれていました。


そろそろ、潮目が変わるのかも


実は、日本株もかなり行き過ぎ感を持っていて・・・
優待目当ての持つことに意義のある株さえも、徐々に利食いを入れて、ポジションを減らしています

そんな訳で、サムティもそろそろ撤収かな。





[PR]
by uniuni4562 | 2017-06-18 17:32 | 雑談 | Comments(2)
Commented by noms2 at 2017-06-23 07:19
レオパレスは、30年といっても30年間同じ金額で借りるなんて誰も言っていないとIR説明会で豪語していますし、10年後誰が借りるとご指摘されるように、安普請ですので(笑)また外壁の色塗りや賃料が安くなっているので入退去が頻繁で、その都度リフォームを求められ、こないだやったばかりだろと拒否すると部屋付できない・・・契約時に再契約できないとなる。

レオパレス仕様の建物ですので、サブリース切られるとなかなか自己管理はしにくいです。
Commented by uniuni4562 at 2017-06-24 22:36
> noms2さん
お久しぶりです。
レオパレスは昔からですが・・・。本来なら投資をすべきでない人に、売らんかなの姿勢に呼応して、安易に不動産投資を始める人が多いのが気がかりです。

今日も、家賃で支払えるから、持ち出しなしでマンション経営が出来るというCMをやっていました。2500万円を4棟買えば、家賃でローン返済後1億の資産が残ると言っていましたが・・・。
ツッコミどころ満載でしたw

『人の往く裏に路あり華の山』を座右の銘に・・・マイナー投資路線を進んでいます。未公開バブルの恩恵と痛手を受けましたが、懲りもせず、次には・・・
by 銭1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
~LINK~
★ポチされると、モチベーションが上がり更新が増えるカモ(笑)


にほんブログ村



★お世話になってるリンク集
noms2のつぶやき
とわ語り株式英雄譚
アジア投資ブログ
最新のコメント
ご指摘のホーチミンデベロ..
by uniuni4562 at 20:09
ありがとうございます。ホ..
by noms2 at 11:42
nom2さんご無沙汰して..
by uniuni4562 at 22:25
ご無沙汰しております・・..
by noms2 at 22:08
不埒なご提案、ご案内を申..
by ゴゴジャン長谷川 at 20:31
検索
ブログジャンル
金融・マネー
画像一覧