人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標は配当生活

投資の世界で、財を成して、遊んで暮らす。

株を初めて最初のころ、そんな憧れを抱いていました。

それには、十分な生活費と遊興費を稼ぎ出すための原資が3億、趣味としての投資資金が1億、万が一のために現金として保有するお金が1億・・・
占めて5億あれば、のんびりできるかな?・・・と
今にして思えば、途方もない目標(と言うか、妄想?)を持っていました。


自分的には、あと一歩の「タラ」「レバ」で行けたのに・・・という思いもなくはありません。
あの上場申請をしていたIT企業が上場出来ていたら・・・
製薬会社の、あの新商品が上市出来ていたら・・・
・・・が、逆にスッテンテンになる「タラ」「レバ」の状況も有り得たかもしれません。

何せ、ボロ株の丁半賭博みたいな張り方をしていましたから(笑)


さて、最近はキャピタルゲインで一発!から、インカムゲインでの安定収入狙いと言うことで・・・
出来れば、それで生活できるように。
と言うのが今の野望です。

資産的にも、あの頃を上回ってないにも関わらず・・・
随分「爺臭い」野望です・・・


自分の生活収支からすると、年間で360万円ならなんとか暮らせそう。
そこをミニマムの目標に据えています。


今年のベトナム株の配当収入が、第2期配当の見込み分を合わせると、6億VND強
来年は8億程度の見込みまで、組み込みを増やしましたが・・・
そこから税金が引かれるので、保険も入れて、もうひと押しと言うところでしょうか・・・

日本株の配当は、少ないものの、自国通貨での持ち分をこれ以上下げるのは、なかなか・・・


今後、自分はサラリーマンとしては1番給料の多い年代を迎えます。
1年間働けば、数百万の資金が増えるでしょうが・・・


ギリギリまで、働くのは性に合わない
(元来怠け者)

退職金をベトナムに廻せば、計算上は2億VND程度の配当の上積みは可能なので・・・
最低限はクリアできる。

経済成長が持続的であれば
為替が安定的なら・・・
ベトナムに経済危機が訪れなければ・・・
幾つかの前提からすれば、『きっと』大丈夫でしょう。

35歳で、40歳で、会社を辞める!
と言っていた自分にとって50と言うのは大きな節目。

しかし、資格もない人間にとって、正規職を離れると、年収300万さえ、結構大変な数字に思えます。
子供が手を離れていない中では・・・配当のみの生活はやはり不安にはなります。




Commented by アジア株太郎 at 2017-06-30 09:13 x
私も配当生活に憧れていますが、それと同時に仕事を辞めてしまうとする事が無くなりそうです。
(趣味で一日を潰す事が出来ません)

また、少ないですが安定した給与があると、精神安定剤みたいな役割を持ちつつ、
投資に挑める。と私は考えています。

投資のみで生活できればいいですが、不況時に胃が痛くなるのが怖いです
Commented by uniuni4562 at 2017-06-30 21:07
> アジア株太郎さん

早期退職の一番の要は、辞めることではなくて、何をして過ごしたいかということのようです。
旅行だとか、畑いじりだとか・・・それだけでは退屈で、退屈しのぎに仕事する・・・と言う方も結構いるそうです。

ここに書いたのは、正直なところ、今動かなければならない!と言う逼迫した状況でもない訳なんですが、辞めた後の考えると、そこに惹かれるものもある訳で・・・
と言ったところです。

現実的には、Xdayまで、情報を集めつつ、状況を安泰圏に高めつつ・・・と言うことになりそうです。

まぁ、最後は勝負銘柄で決めるのもありかなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2017-06-30 00:25 | ベトナム株 | Trackback | Comments(2)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1