人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーリーリタイアは夢か?

今年度、自分にとっては一つの節目の年でもあり、早期退職をする年を目標にやっているところですが・・・。

主力銘柄の配当が、昨年の半分になり、100万を超える減収が確実になってしまいました。
当然・・・早期退職の条件である配当収入基準額を、今年度は下回ることになりました。
幸いにして、来年度計画では今年の66%増を謳っていますので、来年度はクリアできそうですが・・・。

にしても、数年ごとにこの水準の配当が出てしまうようでは、バイトでもして上乗せしておかないと生活が回りません。


一方で、NDNやJVCを売って乗り換えた、AAA(アンファットプラスティック&グリーン環境)ですが、本日権利落ち水準からのストップ高です。
JVCに加え、NDNの売却分も買い増しに当てていたのです。
ここでのストップ高は、持ち株分の利益だけでなく、新株分の利益にもつながるので、2倍の利益に相当すると考えてよいでしょう。


・・・ところでNDNは、子ども名義でも所有しているのですが、ストップ安で19200を付けた後、地味に強含んで、ザラバでは売却額の20700を超える場面もあって、20600とは、強い足取りです。
一応PERで10倍を超えてきたので、より割安銘柄に乗換えも検討課題ですが、今の値動きからすると、もう少し上がありそうなのでタイミングを待ちたいと思います。
また、MBBも14000程度の買値に対して37000近辺の動きは、他の銀行株に比べPER的には若干割安とはいえ、18倍程度。
一度売ってしまうと外人枠から買い戻せない、毎年5%の株式配当もあるし・・・。とは言え、利益からすれば売りたい銘柄の一つ。

CDNは、夏にティエンサ港の拡張工事が終わる予定なので、これから話題になりそうなので、今、利益もほとんどないまま売るというのはないし・・・
CNGは、金の鶏と信じてるので売りませんし・・・。
UICは、上げ相場の踊り場と考えていますし・・・。
・・・なかなか売れるものがない。

そして、AAAは、前期2000VND(分割考慮前)の配当を出していただけに、成長力と利回り的にも、買いたくなる銘柄ではあるのですが・・・
出遅れ気味のPLP(無配)の方が、あとあと大きくなりそうな予感を感じているのですが・・・
斯様な状況から、ストックよりフロー重視で動いてしまいそうな、弱さに悩む今日この頃。


PLPで勝負して、「今年、勝てないようならその程度!」と割り切って、リタイアを遅らせるというのも、アリなんですけどねえ・・・


Commented by ゴゴジャン長谷川 at 2018-04-13 20:31 x
不埒なご提案、ご案内を申し上げ誠に申し訳ございません。
私は、投資Eコマースサイトfx-onを運営する株式会社ゴゴジャンの長谷川と申します。

サイトを拝見しておりますと、他の投資家様の役に立つコンテンツが多数存在すると考えております。

この度、システムトレード株式のブログパーツをリリースいたしました。
http://fx-on.com/blog/detail/?u=16079&t=1&blid=2383&id=70

失礼なお話かもしれませんが、このブログパーツ経由で、株式シストレだけでなく株、FX、ビットコイン電子書籍、インジケーターなど
何が売れてもアフィリエイト報酬が付くものとなっております。

大変不躾なご連絡でございましたが、ぜひ、一度、ご検討をいただければと思います。

ご利用は、https://fx-on.com/asp/if/aff/members/parts/tradestation/より
パートナー会員様登録後開始いただけます。


株式会社ゴゴジャン
http://fx-on.com
長谷川
〒113-0033
東京都文京区本郷3-6-6 本郷OGIビル6F
お問合せ窓口
http://fx-on.com/inquiry
関東財務局長(金商)第1960号
日本証券投資顧問業協会会員 012-02323
-----------------------------------------
Commented by noms2 at 2018-04-24 22:08
ご無沙汰しております・・・日本でベトナム株が買える証券会社はどこなんですか??杉村富生先生が大株主のホーチミン・デベロップメント・バンクを1単位株付けしたいと思うので・・・
Commented by uniuni4562 at 2018-05-01 22:25
nom2さんご無沙汰しております。
ベトナム株の取り扱いがあるのは、私が口座を持つ、アイザワ証券とSBI証券の他に、ニュース証券や岩井コスモ証券でも取り扱っていると記憶しています。
ただ、全銘柄を取り扱っているわけではありませんし、ベトナム株には外国人枠があるので、買えない会社もあることを覚悟してください。
Commented by noms2 at 2018-05-03 11:42
ありがとうございます。ホーチミン・デベロップメント・バンクは、杉村先生とクレディセゾンが使い切っているので・・・日本の証券会社の場合、株主割当の増資に不利があると昔聞いたことがあるのですが・・
Commented by uniuni4562 at 2018-05-03 20:09
ご指摘のホーチミンデベロップバンクとは、Ho Chi Minh Development Joint Stock Commercial Bank(HDB)であれば、大型株だけに日本の証券各社でも取り扱っていると思われます。
 また、外人枠も1.9%程度余裕があるので、今なら買うことができると思います。
 ベトナムの銀行株は数日大きく下げていたので、(自分のMBBも20%くらいピークから押しています)タイミング的にはまずまずかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2018-04-09 21:55 | ベトナム株 | Trackback | Comments(5)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1