人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅籠屋5月の客室稼動率を発表

旅籠屋5月の客室稼動率を発表_c0073205_231376.jpg定時ネタではありますが、旅籠屋の5月の客室稼働率が発表されています。

5月は、全店合計72.5%で、前年同月(70.8%)を1.7ポイント上回りました。
今年の5月は、特異な要素もあったので稼働率の上昇は、予想内ということです。

実は、このリリースの最大の価値は、発表された日にあります。
6月の2日時点でアップをされていました。

他社と比較しても月次を早く出している同社ではありますが、今月も超素早かったということです。

6月の1日、2日は土日になります。
働き方改革など、同休みを取っていくかという見地もあるでしょうが

この会社のモチベーションは依然高いものと思っていて良いのではないでしょうか?



Commented by アジア株太郎 at 2019-06-08 15:41 x
旅籠屋には先月初めて泊まりました。
ベットも大きく、トイレ、バス別だったのも嬉しいです。

接客はあまり重視していない印象で、歯ブラシを受付にもらいに行ったら、
露骨に嫌な顔されました。タダじゃなくて50円でも取ったらいいのに。。。

ただ泊まるにはいいとこだと思います。
最近はホテル予約サイトも活用しているそうです
Commented by アジア株太郎 at 2019-06-08 19:10 x
同じようなことがあったのですね。。。
ただ良いとこもあるので、場所とタイミング次第でまた泊まるかもしれません
Commented by uniuni4562 at 2019-06-08 19:12
> アジア株太郎さん

本当にお泊まりいただいたのですね。ありがとうございます。
接客はあまり重視していない、露骨に嫌な顔・・・ですか?

そうでしたかぁ(-_-)
なんか、すいません。

店舗が増加とともに、そこは追いついていないのかもしれません。
というか、初期の旅籠屋は決してそんな店ではなかったです。

私は、各店回って支配人と話すのも旅の楽しみの一つでありました。

歯ブラシの対応は、意外と大きな問題の一端かもしれません。
・・・似た見地での不満。実はウチでも感じまして、他施設への宿泊に変えたことが最近あります。
Commented by uniuni4562 at 2019-06-08 19:15
> アジア株太郎さん

はい。申込時にありました。カミさんは株太郎さんのように出来た人じゃないので、不満たらたら別のホテルにしたと言っていました。
今年の総会に行けたら、そのへんの話もしてみたいと考えています。
Commented by マスター(旅籠屋の経営者) at 2019-06-19 12:54 x
誠に申し訳ありません。恥ずかしく思います。
サービス業というより、人としての基本ですので、改善策を考えて実行しようと社内で指示しました。
申し訳ありません。

稼働率のアップは、私がやっていることなので、働き方改革とは何の関係もありません。ご心配なく。
Commented by uniuni4562 at 2019-06-19 22:00
> マスター(旅籠屋の経営者)さん

ご無沙汰しています。
歯ブラシの話は、簡単でいてとても難しい問題だと思います。自分は、教育で直るものではなく人間性に起因する素の部分だと思うからです。
少なくとも昔の支配人は、ノスタルジー込かもしれませんが、旅人と話すのが好きな人が多かった。これだけ店舗のある今は、生活のための人も当然いるでしょう。

自分もサラリーマンとして伸し掛る責任に、命を削るような毎日になってしまっている今日このごろ。
組織にために、自ら頑張って仕事をする同僚たちの生き方を見ていても、どうしても共感できない自分がいます。頑張るなら、自分の正しいと思うことで頑張ればいいのに・・・。

今年こそ、総会行きたいなぁ~
Commented by とわ at 2019-08-07 12:41 x
お久しぶりです、旅籠屋でこんなニュースでてますね。
建築費高騰っていう理由だと、単発の事案ではなく、今後他の案件でも関わってくることになりそうで、ちょっと心配です。

>◆旅籠屋ニュース◆ 「館山店」の出店は中止になりました。

来春のオープンを予定していました「館山店」(千葉県)は、建築費高騰等の理由により中止となりました。
Commented by uniuni4562 at 2019-08-13 22:03
x
とわさんお久しぶりです。

昨日富士山に行ってまして、筋肉痛地獄なう状態でございます。

私も建築費高騰による断念は…根は一緒ではないかと懸念しております。

宿泊費以外の収入の少ない業態で、根本の費用が増大するということは…???という感じですね。

当然対策を考えていると思いますが…
名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2019-06-08 12:24 | 旅籠屋 | Trackback | Comments(8)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1