人気ブログランキング |

株で勝ちたいなら、当たり前を疑え!

私が投資を始めた頃に、株式投資は美人コンテストであると日経文庫で読んだことがある。
よく言われたことだが、自分の好みで選ぶのではなくみんなが好みそうな人を選ぶのが重要という意味だ。

まあ、これはさもありなんだが…自分は、卵は一つのカゴに盛るな。という言葉について疑問を持っている。
もちろん、資産はリスクを分散すべしという意味だが…

これは、金持ちにとっての戒めであって、我々庶民にとってはどうなんだろう?と思っている。
よく、分散投資とか言って、たいした資産でもないのに20も30も売買単位レベルで保有している人がいる。

それだけ分散すると、売買手数料が割高になるのでは?というのが一つ。
そんな数の銘柄を真剣にウォッチできるのか?というのが、一つである。
そして何より、それじゃあ、大儲けできませんよね⁉︎というのが大きな一つである。

分散投資とは、リスクを分散する代わりに、利益も分散してしまう投資法である。つまり、資産を守るには良いが、資産を増やしたい我々にとってはあまり良い方法とは言えない。
「リスクを回避する」という耳障りの良い言葉の裏側を読む思考力は必要だ。

ただ、テーマに沿って銘柄を分散することは別だ。実践的にベトナムという国に投資するという観点でベトナム株を分散することや、ETFを買うのは、個別株の情報が少ない中では一つの選択肢だと思っている。


そして、もう一つ言いたいことがある。
テレビのニュースを信じるなということだ。

昔の話になるが、未公開投資をしていた頃、何度かテレビや雑誌の取材を受けたことがあった。
NHKでは、未公開市場という新しいリスクの高いマーケットで投資する変な人ということで、私が紹介されてしまった。
自分はリスクもリターンもマーケットに足りない部分など総合的に訴えたつもりだが、取り上げられたのは、リスクの高い部分ばかりであった。

その時ニュースの作り方とは、初めにコンテがあって、結論が決まってる上で、絵を撮るのだと思った。
確かに結論もなく、飛び込んで撮ってみたら何も分かりませんでした。ではニュースにならないよなぁ。


さて、これらの結論だが、物事には、当たり前とされていることも、別の見方をすると別の評価になることがある。

この会社はこんなもんという今までの評価と、【実は…】のギャップを見出す!
これが私の投資法の一つです。
時間は掛かるが株の醍醐味だと思っている。

皆様も、壮大な絵を描ける会社に出会えることを祈っています。



これからも自分思考の儲けのヒントを発信していきたいと思います。皆さんの ポチがモチベーションに繋がります。
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ


タグ:
トラックバックURL : https://uniuni4562.exblog.jp/tb/32098430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2021-04-20 22:02 | 銭1's style | Trackback | Comments(0)

ボロ株と未公開株での経験値を元にベトナム株で1億勝負!経験と閃きの相場トレード日記とオススメ銘柄をお届けします。


by 銭1