人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乱高下相場の中善戦する!も、また、やらかした話

昨日、売りを宣言したTDH。
寄付きから売却モードでした。

でも、安寄りで売るのは悔しいからと、朝しか注文の出せないSBIの20,000株は+500の15600での指値売り。
アイザワは気配を見ながら売る気でいましたが・・・最初にストップ高気配16100が出たので安心して15500で売りを出しましたが、同時に例の大株主のBIIが大量の売り物でストップ安気配で張り付きです。
その影響か、売り物が出るわ出るわで、次第に気配を下げてくるので、15,000に差し換えましたが、寄り付きは▲250の14,800その後揉み合いで一時15,000をつけるも入らず(無念)、ウリ優勢の展開です。.
これはまずいと、差し替える頃には、一気にストップ安14000に200万株を超える大量の売り物です。
どうせ今からじゃ売れないし、これが捌かれるなら上に戻りを試すだろうと、14,800でウリ指値。
乱高下相場の中善戦する!も、また、やらかした話_c0073205_16460225.png
で、これが今日の引け板
結果としては、見ていて売ったアイザワはイマイチで、
一発勝負のSBIは、ナイスでした。

今日の高値は15850です。
その後、売られて引けは14000売り気配での大引け。
だから、アイザワの14,800も御の字っちゃあ、御の字ですが・・・

まだ、鉄火場トレードも錆びてなさそう。


で、ここからがやらかした話。
以前から言っていたアイザワ証券での注意事項 過去の指摘記事はこちら
乱高下相場の中善戦する!も、また、やらかした話_c0073205_21231508.png
売却画面【円貨決済】の罠です。

アイザワでは、売却時に出るこの画面(TDHは完全売却のためAAAで代用)でなんと、決済方法【円】がデフォルトになっています。
つまり、ボーッと売却した方にもれなく、日本円で決済してくれる大変便利なサービスとなっております。(※為替手数料が発生します。今回の場合、わずか10万円程度)
売ったお金でまたベトナム株を買うことも出来ますが、その場合は円のまま購入させてくれる(※売買手数料に加え、別途為替手数料4%は当然発生します)という大変柔軟な対応です。
(※つまり、ボタン一つで為替手数料約8%(往復)をご負担いただける証券会社が大変美味しいサービスとなっております)


私は、指値を変更する際、焦るあまり、この便利なサービスをついに利用してしまいました。まさに【慌てる乞ピーは貰いが少ない】です。
数か月前に、私がアイザワを紹介した知人がやらかしてしまい、直ちに連絡したのですが約定の修正は出来ませんでした。その話を聞き、私も直ちにアイザワに伝え改善を求めました。
しかし、(デフォを円から外貨にするだけの)システムも未だ改善されずで、数ヶ月経過した現在も協議中とのことでした。
当然、今回の件も「お客様の指示での約定ですので訂正は出来ないです。」とのことでした。

あのさぁ、コンマ1秒を争うこともあるトレードで、投資家にメリットがなく、会社が一方的に儲かる円をデフォにしといてよく言えるよな?
タイムラリーのトレードを100回すれば、誰もが数回はミスるんじゃないの?

なので、この欠陥を放置するなら危なくて、もうお宅は使えませんよ!と優しく申し上げ、嚙み砕いてメールしました。

なお、円になってしまったものをわざわざ4%も掛けてドンに戻して仕方ないので、コンドミニアムの支払いに活用することにしました。



これからも自分思考の儲けのヒントを発信していきたいと思います。
皆さんのポチがモチベーションに繋がりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ


名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2021-09-24 21:58 | ベトナム株初心者向け | Trackback | Comments(0)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1