人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美のかえりに、銭1投資の振りかえり 

こんばんは、今年絶好調の銭1です。
今日奄美から帰ってまいりました。
成田で思ったのは・・・寒い。
奄美のかえりに、銭1投資の振りかえり _c0073205_21413878.jpg
奄美のかえりに、銭1投資の振りかえり _c0073205_21413631.jpg
帰りの奄美空港に向かう途中、いくつもの海岸を案内してくれました。
そしてこちらは、原点に近い味のばしゃ山村の鶏飯です。

奥さんにご飯をつけていただき、錦糸卵、ささみ、シイタケ、漬物、しょうが、きざみのり、あさつき、ミカンの皮、を乗せて鳥の出汁のきいたスープをかけてかき混ぜて食べる。

昨日の鶏飯と比較すると、スープが全然違う。
鶏ガラからの出汁がシッカリ出ていて、それだけのほんわかした優しい味で、そこにミカンや漬物の香味がフワッとアクセントになって変化をもたらせます。
これは、次回も絶対に食べに来たい!っというか、良い鳥ガラさえ手に入れば、なんとなく家でも作れなくもない・・・ような気分にさせてくれます。

奄美のかえりに、銭1投資の振りかえり _c0073205_21413557.jpg
奄美空港に着きました。
3日間、天気予報では雨と言われながら、晴れ間こそほとんどないながらも、雨には降られず、まぁ、良かったです。

行く前の、持っているか?という問いの答えは、持っているとも、そこまでは持っていなかった、とも言えますが、次回への宿題を残してくれたと解釈して、満足しています。
奄美のかえりに、銭1投資の振りかえり _c0073205_21413371.jpg
奄美空港には有料ラウンジもないので、待合室でオリオンビールを飲みながら、相場関係のデータをまとめていました。
必要に迫られて、ちょっと自分の投資家履歴を振り返えらねばなりません。・・・とはいえ、飲みながらやるんだから、テキトー(笑)

その私の投資家歴をまとめてみますと・・・。
投資を始めたのはバブル期、株は上がるものだと思っていました。
バブル崩壊から、上がる幻想を捨て、下がらないボロ株相場に手を出しましたが、これが善戦。(これは当時の教科書ではNGと言われていた投資法です)
株を初めて総資産1億を超えたのが、15年目・・・5千万から1年で1.5億になったのはベンチャー投資が、ピタッとはまったから。
その後、ライブドアショックがあり、ベンチャーの幻想がはがれ、1億を割り込みました。
そこで、ボロ株投資に戻り、再度1.5億に到達するも、未公開企業への投資(買収)が失敗に終わり茫然。資産は5000万になってしまいました。
しばらく、魂のない相場を繰り返し8000万になったところで、ベトナム株に出会います。
数年間、配当狙いの投資でしのいでいましたが、コロナ暴落を契機に攻めに転換し、1年半でベトナム株資産はコロナ期比で3倍以上、現在は1.7億を超えるに至りました。

派手な動きは、ベンチャーとベトナムではあるのですが・・・
そこを繋いでくれたのが、損失の経験から得た、相場観だったりボロ株投資を身に付けられたこと。これを自分の強みに出来たんだと思います。


ブログのプロフに書いてあったこと、かんけつにまとめているなぁと自画自賛(笑)


これからも自分思考の儲けのヒントを発信していきたいと思います。
皆さんのポチがモチベーションに繋がりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ


名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2021-10-19 22:53 | 期間損益、総資産・配当 | Trackback | Comments(0)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1