人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日から感じたこと 日本人はただ働くより投資を考えようよ

こんばんは、今年絶好調の銭1です。
今日の行動から疑問に感じたことが有ります。

朝の情報番組で、日本人の給与が世界に比べて上昇していないことを報道していました。
そして、コロナ後企業は内部留保をさらに積み増していく方向性が経営者アンケート結果に表れているとも・・・。
日本企業は、雇用維持を優先するあまり労働生産性が上がらず賃金上昇が出来ない一方で、新規事業への投資して収益を拡大させる有能な経営者が少ないため使い方を知らない・・・と。
まぁ、異論はないですね。
我が社なんかも未だに書類のスタンプラリーで印漏れを見つけるのが管理職の仕事と思っている輩も存在しますから(笑)

そんな番組を横目で見ながら、携帯のガラス割れ補修のために、2週間ぶりに大宮アルシェへ向かいます。
道すがら銀行に寄ると、ATMにすごい行列!
あ、今日25日だ・・・ということで、並ばず通過・・・
ところで、2週間ぶりというのは、前回補修したのに先週の奄美でご丁寧に2回も画面から落とす離れ業をしたからです。
さすがにガラスコーティングをしても2度も同じところをぶつけるバキバキになります(;´Д`)


ただ、携帯を預けてしまうとベトナム株の寄付きが見れないので、お気に入りの喫茶店へ。
ほぼ駅構内なのに、空いてるし、安いし、しかもビッグサイズ!
休日から感じたこと 日本人はただ働くより投資を考えようよ_c0073205_13442369.jpg
びっくりドンキーの向こうを張ります。
これで、なんと200円(税込み)!さすがに申し訳ないので、ホットとアイスを頼むのですが・・・
トースト類は200円から、ホットケーキは150円・・・
もう少し高くしなよ!と言いたくなるほどです。

ベトナム株の寄付きを眺めた後、携帯の修理へ
45分時間が有ったので、早お昼にしようかと思いましたが、たまには献血でも、と思い立ち日赤へ。
ところが、白内障も手術の扱いとやらで、「まだ3週間で出来ません」と・・・
やむなく、ビルを出ると目の前に「てんや」が・・・。

ランチセットを頼んでから、店内を見ると、クラフトビールの豊潤が有ります。
今まで、昼呑みも出来なかったからなぁと嬉しくなって、つい頼んでしまいました。
450円とは安いなぁ・・・と思っていたら、さすがにグラスサイズでした(笑)

ランチセットは、天丼に小もりそばがついて650円(税込み)・・・天丼単品は、今も500円???
税金も上がっているのに、昔から値段上げていないことに驚きです。

受取を受け取り地元に帰ると、昼過ぎですが飲み屋の客引きが・・・
え?ビール、サワー99円?海鮮丼が500円って・・・
食べてなければ、即INしていました(笑)
でも、逆に心配してしまうような値段です。


さて、このほぼ半日で私の感じたこと。
この国は絶対オカシイ!
余りに変わっていないことになんとも思わないのか?なぜ自分で考えて改善しようと思わないのか?
多くの国民がこれを当たり前と受け止めているから、物価の安い国に転落していく

例えば銀行のATMの行列。なんでわざわざ混む日に動くかな?
そんなもんネットバンキングにすればいい!或いは1か月分余計に入れておいて空いてる前日に手続きすればいいだろう。

喫茶店はボランティアなのか、道楽なのか・・・家賃だってかかっているだろうに・・・。
てんやだって、もう何十年値上げしてない?最低賃金がこんなに騰がっているのに・・・
居酒屋に至っては、自分で自分の首絞めてない?
この国は、具材落としてそこまで必死に値段維持しなきゃ客が逃げてしまうのか?
それが経営なのか?もっと攻めていけないのだろうか?
安くて有難いのは当然、反面なんだかさみしい気持ちです。


同じように、当たり前に流されていないだろうか?
真面目に働いてさえいれば・・・なぜ、未だにそれを鵜呑みに信じているのか?
当面の間、投資をやらない人間は、これからも置いて行かれるだろう。
極端な話をすれば、汗水たらして働くより、投資スキルさえ持っていれば、よほど金持ちになれる世の中だ。
(銭1は、優れた投資スキルを持っている訳ではないが、結果だけ見れば、そっち側に見られるのだろう。)


これが正しいとは到底思えないのだが・・・。




これからも自分思考の儲けのヒントを発信していきたいと思います。
皆さんのポチがモチベーションに繋がりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ


名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2021-10-25 15:11 | 銭1's style | Trackback | Comments(0)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1