人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロ株被害者の会、まさかの結成

こんばんは、3月をもってサラリーマン生活を卒業し『無職』になる道を選んだ銭1です。
『無職』というか、専業投資家というか・・・プレ年金生活者というか(笑)は、自由表記でしょうが・・・。

今日は私の身近で起きた事件についてケーススタディーとしてお話しします。

その方々は、私より年配の方で、投資歴もそう長くはありません。故に、高齢になってから投資を始めた方という部類に入るでしょう。
会社では、強力な交渉力を武器に、ハードな案件にも立ち向かうタフネスさで、彼のために作られた特別なポストを掴みました。

その彼は1年半前に、180万円でベトナム株を始めました。
口座の開設から、ベトナムという国の将来性とベトナム株の動向などについて、一通りのレクチャーはさせていただきました。
折しもベトナム株の上げ潮を受け昨年末には500万円に増やすことが出来ました。

結果だけを見れば、文句のないところです。
ですが、彼に投資法には大きな誤りが有ったのです。

そして、初心者なら案外誰しも陥りがちなことです。
彼は、その投資の成績を過信してしまった。


昨年の後半は、低位株を中心とした投資法に徹していました。
年前半に私がFLCで儲けた話をしたところ、ROS、HAIなどを買ったようですが、動きが鈍くすぐ売ったとのこと。
そして、後半再度考えなおし、HAI、そしてHAGを買い(・・・すでに騰がり始めていたので、HAIは前より高く買うのか?HAGは4000から7000に騰がり始めているが、それでも買うのか?と確認をしたが買ったようです)
結果として、年末まで低位株相場が続き、HAGは15000以上、HAIも10000近くとなったのは、大した肝だなと感心したものでした。

ところが、先週VSHを売り、HAIに乗り換えたという話を聞きビックリしました。

VSHは、私が勧めた銘柄で、昨春20000で買っており、夏に30000と急騰したが、その後29000前後で推移し出来高が減少しきっていた株です。
ここまでおいて今売るか?という思いもありましたが、それ以上にここからHAIを買うという発想に驚きました。
「そこで買うからには当然覚悟をもって買ってますよね?」と(異論を持って)聞いたわけですが、出遅れてると思ったから、との答えで全てを悟りました。

株が上がることしかないと思っているんだ・・・

程なく、(先日も書きましたが)FLC会長の株売却事件で、連続S安の7430と、前の含み益と合わせてもマイナスに転落したと思われます。


そして、もう一人。
1年前から株を始め、倍にしかならなかったといっていました。(以前、持っている人として紹介した彼のことです)
彼は医療関係の仕事をしているので、JVCはどうかと聞いていきました。
「これは、過去に粉飾で社長がつかまり、後継の日本人社長が1か月で逃げ出した会社だから薦めませんよ!」と止めたつもりだったんですが・・・。
なんと、それを承知だったにもかかわらず、動きにつられて手を出してしまったそうでした。


二人の共通点は、低位株というリスクを軽くとらえ、あまつさえリスクを自分から積極的に調べようとせず、安易に値動きだけで株を買ってしまったということ。
チャート見て買ったと言われても…。上に行くことしか考えてない時点でアウトです。


そして、自分はと言えば、HAGは確かに面白うそうと思ったものの、知った時には動意づいていたので買わず。
FLC関連企業のKLFは先週売却でボロ株からは完全撤収済み。そして、買ったのが水道株というガチガチの面白くもない会社。
つまり完全無傷なわけです。


かくして被害者の会が2名で結成されました。
・・・が、自分の選んだ道だから、「戻るといいですね」と、励ます気すら起きにくい。
基本的なことを教えなかったのは私のミスだったろうか???
とりあえず、マクロな視点から株を見てもらうため、あるサイトを紹介した。


いずれにしても、値動きとかの小手先じゃなくて、株の本質をもって知って欲しかったですね。
結構大切なことだと思いますよ。



銭1程度の投資レベルでも、12年で1億に到達できました。昨年は1年で1億円の資産アップ!だから、1億円は誰でも達成出来るはずだと思っています。
・・・常に勝つ必要はありません。勝負処で大きく勝つ!それで私は資産を作りました。
少しでも皆様の資産アップに役立てればと、銭1流儲けのヒントを発信していきたいと思います。
皆さんのポチがモチベーションに繋がりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ


トラックバックURL : https://uniuni4562.exblog.jp/tb/32441599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2022-01-14 23:59 | ベトナム株初心者向け | Trackback | Comments(0)

現在1億円以上をベトナムに投資しています。経験と閃きの相場トレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter初心者:zeni1_VN


by 銭1