人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日銀の国債の保有がついに5割超え!

こんばんは、3月末でFIREし、自由な生き方を実践中の銭1です。
今日の日経の速報で、日本国債の5割以上を日銀が保有していることが明らかになりました。

無制限の買いオペと称して、金利上昇を抑制するという名目のために、世界の経済環境の空気も読まずパカパカ買い捲っていれば、そりゃあ時間の問題だったわけですが、それにしても過半数超えというのは、やはりインパクトが有ります。

2013年に日銀の総裁が発表した異次元緩和(いわゆる黒田バズーカ)当時の国債保有割合が10%だったと考えると、この政策の異常さが垣間見えるようです。
以後毎月のように5兆円以上の金が、国債の買い入れ等で市場に供給され続けてきたわけです。
当時、弱り切っていた株式市場には、すごい効き目のカンフル剤となりましたが、それに頼り多用しすぎたおかげで、今に至るということでも有ります。
日銀の国債の保有がついに5割超え!_c0073205_19221144.jpg
ちなみに日本経済研究センターの試算によると、日銀が金利を0.25%に抑える為には、3月末の500兆からさらに120兆買い込む必要があるらしく、そうなると6割を保有するようになるとか・・・。
黒田総裁の任期中は方針を変えないだろうから、きっとそうなる!んじゃなくて、ここぞとばかりに売り仕掛けるファンドなんかが出てくれば、そんなもんじゃなくなることも充分有り得る。
イングランド銀行を負かした男として名を遺したジョージソロスくらい、名を上げるチャンスかも?と虎視眈々と狙っているトレーダーが気配を消して待っていそうな気がする。

そうなれば、日本円は130円で円安が大変だ!なんていうのは、きっと笑い話になっていることだろう。
日本で暮らしている以上、日本円もそれなりに持っているが、そのうちの半分は円安メリットを受けられるポジションにしている。


そして、一方ベトナム株は若干落ち着きを取り戻し、1,200ポイントを回復した。
日銀の国債の保有がついに5割超え!_c0073205_19221405.jpg
私の持ち株でも、値上がり上位はストップ高で占められている。
GEXは、先週20万株まで買っていたが、やはり20,000以下は安すぎると思い立ち、急遽買い増し今日の安値となった19,050はタッチの差で入らず、ちょっと上値で買うようになったが、後で見ればそんなことより、買ったこと自体が良い判断だったとなれることを信じたい。

とは言え、これで本格上昇とはならないだろうから、一回外すつもりで『踵』は地面には付けないでおく。




銭1は、12年で1億に到達!昨年1年で1億円の資産アップ!1億円は、意思と発想力で達成出来るものなのです!
・・・常勝である必要はありません。勝負処で大きく勝つ!それで私は資産を作りました。
少しでも皆様の資産アップに役立てればと、銭1流のモノの捉え方を徒然に発信していきたいと思います。
皆さんのポチがモチベーションに繋がりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ


名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2022-06-27 20:46 | strategy(投資戦略) | Trackback | Comments(0)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1