人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新体制の旅籠屋、何かが変わったのか?何も変わらなかったのか?

こんばんは、3月末でFIREし、自由な生き方を実践中の銭1です。
今日は久々に、旅籠屋の話をします。
新体制の旅籠屋、何かが変わったのか?何も変わらなかったのか?_c0073205_15212934.png
(株)旅籠屋とは、全国78店舗を構える『ファミリーロッジ旅籠屋』を運営する小さなホテルチェーンです。
25平米の広めの部屋にクイーンサイズのベット2基と、B.Tが別室、軽朝食がついて、4名で1万円(税別)のシンプルな宿というのが基本コンセプトです。
また、ホテルと言っても基本客室は14室程度なので、従業員も住込みの2名が1店舗を賄うので、リタイアした中高年夫婦などの新しい働き口としても話題になったことも有ります。
創業時は本社の赤字で資金繰りが苦しいということで、当時のVIMEX市場の公募で1億円を調達し多店舗展開の推進力を得るとともに企業の知名度や信頼獲得につなげた、未公開市場のロールモデルのような成功例を収めた企業で、業績も着実に伸びてきていました。
ご多分に漏れずコロナで、債務超過まで追い込まれてしまった訳ですが・・・。

そんな危機的状況で、創業者の社長が退任したというのが昨年の大事件でした。
その発表を聞くや直接コンタクトを取り、直接話を伺い、その総会の席でも、退任の経緯や、経営の継続性などについて質問をしてまいりました。
昨年というと、私も早期退職を画策している最中でもあったので、社長を遺留することより今後のことを聞いていたと記憶しています。

最近ご無沙汰でしたが、6月末をもって新体制の1年目が終了したことも有ってホームページなどを見てみると・・・。パッと見分かりませんが、大きく変わった点が・・・。
新体制の旅籠屋、何かが変わったのか?何も変わらなかったのか?_c0073205_15213296.png
先ず、トップの部分で『プラ新法』の対応についてですが、これはシンプルな宿というコンセプトで歯ブラシや髭剃りなどは部屋に置かずフロントで使い捨てのものを提供していたのが、さらに一歩進めて、「使い捨てでない」ものを300、600円で提供となっています。
長く使うことで「環境にやさしい」と考えることも出来なくはないが、そもそも、そこではなく「宿泊者に持参すべきことを明示するべき」ことが第一だと思うのだが、各店舗の予約フォームにはそれが謳われてないのが、トラブルや顧客の不信感になるのではないか?と思いました。

そして、矢印の北上江釣子店だけ色が変わっています。
これは、創業以来初めての退店によるものです。
前社長は、退店については、強く否定していたので、一瞬リストラかと方針転換もよぎりましたが、原因は、土地所有者による更新辞退が原因ということなので致し方ないことです。

新体制の旅籠屋、何かが変わったのか?何も変わらなかったのか?_c0073205_15213483.png
ただ、これについては大いに言いたいと思っています。
月別の客室稼働率ですが、これは毎月公表されるもので、以前であれば、月が終われば1週間以内に(早い時は2日で)更新されていました。
今日7月の3日ですから、6月だけでなく、5月の数字どこだ~ という印象です。
まぁ、これはコロナも有って見たくない数字であったこともあり、私もしばらく見ていませんでいたが・・・

そして、さらに変わったのが、各店舗の稼働率集計がリリースされなくなっていたことです。
『各店舗稼働率状況については、オーナー向けにレポートいたします。』に代わっています。
店舗も増えて、大変ねえ、と私も思っていたので、省力化は理解できなくもない。

しかし、『オーナー向けにレポート』という言葉をあえて書く意味を考えると、『株主には知らせないよ』と読めなくないか?
創業者は、徹底的というまでに情報開示に努めていました。そして効率的とか非効率とかのモノサシでなく、あるべき姿を追う姿勢がひしひしと感じられていました。
この姿勢こそが、他社との違いだと思っていたのだが・・・。


それと、旅籠屋は債務超過の見えてきた昨年においても、リストラはしない!従業員もそのまま!を宣言していました。
コロナが収束すれば黒字化するという信念でやっていました。(言いませんでしたが、対策しないんかよ!という思いはありました)

で、コロナの間、新店舗の開発や設計もなく、店舗も閑散とする中、新経営陣が人をどう使ったんだろう?という思いは有ります。
見えにくい形では、見えていないのですが、見えないものを自分の期待で信じるという気にもなれません。


私は、あちこち旅する中で、宿、旅行のスタイルが変わってきたことを感じています。
一人、或いは家族が、一夜を過ごすために最低限必要な空間や、機能。あるいは快適に過ごすために必要なもの、そしてその許容コスト・・・。
ホテルは、これを相当考えています。あるいは新規で参入した地元他業種や民泊は、素人ならではの新しい目線の宿も増えています。
ウチはシンプルだから・・・と言ってチャレンジを回避しては、必ずや置いて行かれると思っています。
どこまでやっっているのか、聞いてみたい思いです。


もしかして、つまんねえ会社になっちゃったかなぁ???






銭1は、12年で1億に到達!昨年1年で1億円の資産アップ!1億円は、意思と発想力で達成出来るものなのです!
・・・常勝である必要はありません。勝負処で大きく勝つ!それで私は資産を作りました。
少しでも皆様の資産アップに役立てればと、銭1流のモノの捉え方を徒然に発信していきたいと思います。
皆さんのポチがモチベーションに繋がりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ#ベトナム株 #億り人 #株式投資 #投資術


Commented by 支配人 at 2024-01-14 21:33 x
1月11日に元支配人数組から訴訟を起こされていた裁判に判決が出ましたよ。
旅籠屋は敗訴しましたよ。それも付加金の支払い命令も出たようです。
Commented by uniuni4562 at 2024-01-15 20:22
> 支配人さん
情報ありがとうございます。
判決が出ましたか。それは確定?それとも一審??でしょうか。

あの訴訟については、聞きかじった話で、働かせてもらってる会社を訴えるってどうなん?という思いではありましたが・・・・
判決が出てもリリースはないですね・・・。

とりあえず聞いてみようと思います。
Commented by 支配人 at 2024-03-06 12:41 x
判決は一審の判決で即日控訴したようですが控訴理由を未だ出していないそうです。
期日までに出さないと棄却されるでしょう。
Commented by 支配人 at 2024-03-06 12:54 x
判決に出ている付加金というのは原告が訴状に入れていることが条件ですがよほど裁判所が悪質と判断しないと支払命令は出ないそうです。
付加金の支払い命令が出ると賠償額が最高で2倍になるそうです。
旅籠屋が支配人に残業代を支払っていない根拠が「監視断続的労働」の許認可です。
しかし実態が監視断続的労働ではないと裁判所が判断したので残業代の支払命令が出たわけです。
しかもそのやり方が悪質と判断されて制裁的な意味で付加金が認められたということだと思います。
私が知る限り、付加金の支払命令が出てひっくり返った裁判は知りません。
Commented by 支配人 at 2024-03-06 19:52 x
訴えられている裁判1つではありませんよ。すでに4陣まで提訴されています。
判決は審理が先行した2陣の一審判決です。
敗訴の件は支配人向けには回覧が回りました。
それによると一部、旅籠屋の主張が認められなかったと社長の言葉がありましたが労働組合から配信されているニュースレターで付加金が認められているので「ほぼ旅籠屋側の全面敗訴」と書かれていました。
旅籠屋本社は都合のいいことだけ言いますから注意が必要ですよ。
実際に昨年の株主総会で裁判の件が質問された時に旅籠屋は「和解した」と答えたそうですがそうじゃないのは判決を見れば明らかです。
正しいことは労働組合に聞いた方がいいですよ。
Commented by uniuni4562 at 2024-03-07 10:09
> 支配人さん
詳細な情報をありがとうございます。1月に訪問のアポ入れを行いましたが、能登地震対応中ということで延期しておりました。 再度、春には再度面会の要請をしたいと考えており、その際の質問事項に加える予定です。労組については私は部外者であり、連絡するすべも有りませんので、そちらは縁あればということで考えてまいります。
Commented by 支配人 at 2024-03-07 21:50 x
旅籠屋は質問にまともに答えないと思いますよ。
判決の回覧も組合のニュースレターで公表されるのは目に見えていたでしょうからそれより先に我々に回覧したのだと思います。その吉井社長からの回覧にも裁判に関しての質問には一切答えないと書かれていましたしね。本社は過去から都合の悪いことは一切公表していないようです。
それを組合がニュースレターで全て暴露しましたから我々も知ることになりました。
だから本社はニュースレターの配信をどうしても止めたく、懲戒理由を捏造してまで組合員の支配人を懲戒処分を課したようですが火に油を注ぐ結果になって役員2人は辞めざる終えなくなったということでしょう。
株主総会でどういう理由をつけたか分かりませんが少なくとも支配人のほとんどは「逃げた」と思っています。
その支配人の中の本社寄りだった支配人ももう声を上げなくなって退職が相次いでいます。
Commented by 支配人 at 2024-03-07 22:00 x
労組は東京ユニオンという大手も地域労働組合です。
そこの旅籠屋支部として存在しています。
旅籠屋本社前で社前抗議やビラまきまでしているようです。
社前抗議の様子は「東京ユニオン」「旅籠屋」などのワードで検索すればすぐに見つかりますよ。
東京ユニオンの連絡先も。
名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2022-07-03 16:48 | 旅籠屋 | Trackback | Comments(8)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1