人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝負銘柄(2)【FLC】

銭1のブログをご覧頂き有難うございます。

私の場合ですが、株価は、買う前、持っているときはチェックをするものですが、売ってしまうと以前にもまして気にしなくなります。
売ってしまえば、「騰がると悔しいから」「損したから忘れよう」・・・とばかりに、過去のものにしてしまいたくなります。

当たり前のことですが、株価チャートはずっと繋がっていて、切り取ったのは外ならぬ自分の方なのだから、その「切り取り」が正しかったのか、その後の株価で検証することで、次の勝負に生かしたいと考え、過去の勝負を(タグの多いものから)残していきます。
ということで、今回2回目となる銘柄がFLCです。『負け戦』に属する勝負を早くも出すことはお恥ずかしいですが、反省込みで振り返ってみます。

勝負銘柄:FLCグループ【FLC】

買いの動機 ①21年3月時
バンブー航空上場の話題で認識。(あまりの株価の低さに)胡散臭さを感じるも、急成長の可能性を秘める銘柄として、リスクとリターンを考慮して購入

②22年1月時
会長によるインサイダー事件で半値以下に急落したため短期自律反発狙いと、(この程度では)まだ存続には関係なく、これ以上何も無ければ、絶好の買い場になると見てグループ関係会社を含めて購入。

③22年6月時
底値を4,000前後と見ていたため逆張りで購入。(但し、会社の将来性については悲観的)

売却理由
勝負銘柄(2)【FLC】_c0073205_16395271.png
①3日連続のストップ高により利食い
②悪材料後に反発局面が有ったためVND口座分を完全売却、残りは継続保有も考えたが、まだ下値があると見て損切り
③6日連続ストップ高により過熱感があり利食い

損益概算
①③合わせて1億VNDの利益
②は4億VNDの損失

その後の経過
株価は5,6千台でほぼ横ばい。
しかし、会長の逮捕後、新たにFLCグループの副会長となったバンブー航空社長が、③の売却後に辞任を表明。また、主導していた都市開発計画などにおいてプロジェクトから外されるケースも散見される。

寸評
結論から言えば、最初の『なんか胡散臭い』という直感は正しかったと言える。
しかし、この種の会社では自分の鉄則となる【短期早逃げ】の行動が、②では利が乗っていたにも拘らず【欲に目が眩んだ】結果、会長逮捕の報道で逃げ遅れてしまった。この手の事件では、1発目の悪材料はあくまで皮切りに過ぎず、時間をおいてより大きな事件が出る場合が多い(警察機関は、まず軽微な罪で身柄を確保し、捜査をして重犯罪を立証するため)のだが、その基本を蔑ろにしてしまった。
②の損益においては、FLCの関連会社(ART,HAI,KLF,ROS)を同時にトレードし、関連会社で利食いを優先し、FLCを最後まで残したため、全体で見れば利益(2.7憶VND)にはなっている。
だが、【勝てた勝負を勝ち切る】という基本に反すれば竹箆返しがあるという教訓とすべきトレードである。




銭1は、株を始めて12年で1億に到達!昨年1年では1億円の資産増加を達成!しました。
だから1億円は、誰でも意思と発想力で達成出来るものと考えています。
少しでも皆様の資産アップに役立てればと、銭1流の勝負銘柄での考え方を発信していきたいと思います。(備忘録でも有りますが)
皆さんのポチがモチベーションに繋がりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ#ベトナム株 #億り人 #株式投資 #投資術


トラックバックURL : https://uniuni4562.exblog.jp/tb/32679925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FLC at 2022-08-07 13:54 x
こんにちは。
銭1様はFLCの先行きを悲観されているのでしょうか?
少しですが高値で持っているので、判断に迷っています。
Commented by uniuni4562 at 2022-08-07 15:46
> FLCさん
私は、FLCの内情など一切知らない外国人という立場です。そんな大外の人間レベルの話と思ってください。
FLCでは会長逮捕後、後任人事が決まりましたが、この短期間で経営陣が辞任するという事象が発生しています。その人は会社の一大事に再建を託された人、つまりグループ内で信頼の厚いエースだったと推測されます。
しかも関連会社もバンブー以外は、買収する魅力があるとも思えません。
発展中の国ではあるので、逆転の可能性もなくはないですが今敢えて買う必要もないと思います。ただ、売っていくらになるか?と考えると、そこは懐事情と投資スタンスによると思います。
Commented by FLC at 2022-08-07 21:37 x
ありがとうございます。
買い値の半分以下になので、期待しないでホールドしてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2022-08-06 17:19 | 勝負銘柄分析 | Trackback | Comments(3)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1