人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サオタ食品[FMC]8月売上高が急増(速報)

こんばんは、3月末でFIREし、自由な生き方を実践中の銭1です。
円安と、旅行三昧で、最近ベトナム株の話題から遠ざかっていました。

エビ加工輸出大手のサオタ食品FMCが発表した今8月売上高(速報値)によると、前年同月比で2倍の2200万USD(31億円)へと急増したそうです。
これにより、2022年1~8月期売上高は、前年同期補+21.8%増の1億6190万USD(227億円)で、年間計画の70.4%となりました。
1-6の親会社帰属利益は前年同期比で+47%。
サオタ食品[FMC]8月売上高が急増(速報)_c0073205_23302734.png
という内容です。


サオタ食品と言えば、かつては高配当で有名な会社であったかと思いますが、最近は設備投資を優先していており、配当は抑えられていましたが、ここへ来て抑えた分の投資が一気に花が開いた印象です。
これに留まらず、養殖場の拡大については依然野心的で、今期203haから302haへと拡大させたが、25年までに500haまで拡大させる計画だという。

強気の計画は、プラスの材料なのだが・・・。
自分の中では、水産株については、無知ゆえの不安を抱いている。
今年、来年の短期的視野で考えれば、コロナ後のリベンジ消費で売り上げも伸びていくだろう。
株価もきっと上昇するのではないだろうか?

だが、中長期に見てどうなのかというと・・・。
エビの養殖では大量の水が使われるが、多くの場合「かけ流し」になっているため、周辺環境に負荷を与えるという事が問題になっているようだ。
数年前には伝染病でエビ養殖が甚大な被害が出たケースもある。
また、水温上昇や、天候の極端化など気候変動リスクへの対応がどうなっているか・・・といった不安は、ベトナムの水産業ではこれからの課題なんだろうと思っている。

あ、でも、ベトナム人そんなヤワじゃないな(笑)



銭1は、12年で1億に到達!昨年1年で1億円の資産アップ!1億円は、意思と発想力で達成出来るものなのです!
・・・常勝である必要はありません。勝負処で大きく勝つ!それで私は資産を作りました。
少しでも皆様の資産アップに役立てればと、銭1流のモノの捉え方を徒然に発信していきたいと思います。
皆さんのポチがモチベーションに繋がりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ#ベトナム株 #億り人 #株式投資 #投資術


Commented by べっかぶ at 2022-09-10 18:26 x
お久しぶりです。
銭1さんのおかげでFMC持ってます
ベトナムは海老!でたいを釣る そんなやわでないですよね!
Commented by uniuni4562 at 2022-09-11 09:04
> べっかぶさん
FMCの株価は、大相場を演じて以降パッとしないですね(^^;
ただ、目先の業績は強そうなので、あと1年は安心して持てそうです。
タイと言わず大型のチャ魚を釣り上げましょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2022-09-07 23:13 | ベトナム株 | Trackback | Comments(2)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1