人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の道東の旅


こんばんは、3月末でFIREし、自由な生き方を実践中の銭1です。
先々週土曜に道東の釧路空港より戻りましたが、翌週火曜日から道東女満別旅行です。

初秋の道東の旅_c0073205_15452616.jpg
女満別では風向きの影響からか、一度空港を通り過ぎてオホーツク海上空で旋回して東側からのランディングでした。手前が能取湖、奥に見えるのが網走湖で、呼人半島も良く見えます。能取湖では、サンゴ草自生地付近が赤くなっていました。
初秋の道東の旅_c0073205_15452797.jpg
1500の女満別到着なので、宿へ向かう途中の網走市内で、前回改装中で見れなかった北方民族博物館へ。
初秋の道東の旅_c0073205_15452622.jpg
特別展で、イヌイトなどの作品展をやっていました。素朴な絵柄ながら深い味わい・・・家に飾りたいです。
初秋の道東の旅_c0073205_15452599.jpg
通常展示のエントランスは、異次元感の演出がすごい!
初秋の道東の旅_c0073205_15452473.jpg
アイヌだけではなく、ロシア、北米、北欧などの狩猟具や、衣装などがいろいろ展示されていました。魚の皮で作られた長靴などは、防水のため実に細かい縫製が施されていました。
初秋の道東の旅_c0073205_15470602.jpg
宿から見た、オホーツク海の風景。海のはるか先に知床連山が見えます。
初秋の道東の旅_c0073205_15470544.jpg
翌日は、宿のマスターのすゝめで遠根別(オンネベツ)川へ。サケの遡上を見ることが出来ました。
あのお腹の中にイクラが~(笑)
初秋の道東の旅_c0073205_15470477.jpg
知床の名瀑オシンコシンの滝。
初秋の道東の旅_c0073205_15510078.jpg
こちらは、旧知床遊覧船の事務所。看板を取り外していて今は空き家に。
ロクな謝罪もせず逃げ続けた桂田〇一社長の経営するホテルは、なんと営業中!
地元にあれだけの迷惑を掛けながら、ビジネスを続けているなんて、と・・・信じられないし、許せない気持ちになります。

初秋の道東の旅_c0073205_15510054.jpg
これは羅臼の道の駅にある知床食堂の黒ハモ丼。
旅行動機が胃袋基準の私は、これを食べるために来たと言っても過言ではありません。
昨年と同じ1,300円と格安、かつ絶品・・・。ですが、ここでしか味わえない逸品です。
『うまいうますぎる』【埼玉県人だけに】幸せをかみしめました。
初秋の道東の旅_c0073205_15510177.jpg
どうせここまで来たならと、車で行ける知床の最東端にある相泊温泉。
知る人ぞ知る有名な野天風呂ですが、意外に道路からすぐに見えるところ・・・。
ですが、意を決して入浴すると、たっぱりサイコー!
初秋の道東の旅_c0073205_15510285.jpg
こちらは標津町のサーモン博物館。前回の野付半島の後い寄ろうかと迷い時間の都合でカットしたので、今回寄ってみました。
初秋の道東の旅_c0073205_15510273.jpg
分かりにくいですが、チョウザメの面々。歯がないから嚙まれてみよう!と、挑んでみたものの、ものすごい迫力で、私はムリでした。
初秋の道東の旅_c0073205_15513151.jpg
夕飯には早いものの、標津の有名な蕎麦屋さんを発見してしまい。無理を承知でチャレンジ!
カニとエビの天丼とそばのセット。苦しいけど・・・美味いです。
初秋の道東の旅_c0073205_15513148.jpg
標津から中標津、養老牛を経由して清里峠の裏摩周展望台へ。
昨年工事中だった展望台も無事出来上がっていました。
初秋の道東の旅_c0073205_15513244.jpg
そうなると、神の子池にも寄らないと・・・、たくさんのオショロコマと、相変わらずの蒼さで迎えてくれました。
初秋の道東の旅_c0073205_15513282.jpg
濤佛湖の日没。野鳥の宝庫で有名な浅い湖ですが、この広さがまさに道東です。
前回行った霧多布岬は本当は湯沸岬と言います。語源は同じで沼の口という意味らしいです。
初秋の道東の旅_c0073205_15513321.jpg
最終日のランチは網走でと考えましたが、あまり食べたい店がない!という事で、老舗のお魚屋さんのお弁当を食べることにしました。
ハモ弁当が美味しそうだったのですが、入荷してないという事で、やむを得ず海鮮丼に。開店前には早くも並んでいる旅行者が・・・
車の中で食べている彼らを見ると、何かもったいない気持ちになりまして、能取岬で食べようと思いつきました。

天気は良いし、海は穏やかで、たくさんの船が漁をしています。そんな風景を見ながら食べた海鮮丼は・・・。
さすが老舗の魚屋さんだけあって、高級魚こそないものの、数多くの種類の魚を上手く使っていてとても美味しかったです。
初秋の道東の旅_c0073205_15514514.jpg
こちらが能取湖のサンゴ草群生地。空から見た期待通りの風景です。


数えてみると、この3年で釧路4回、女満別4回と計8回も来ていますが・・・季節ごとの風景がとても美しく期待を裏切りません。
皆さんも、ぜひ知床をはじめとした道東旅行は如何でしょうか?
私はおススメです。



銭1は、12年で1億に到達!昨年1年で1億円の資産アップ!1億円は、意思と発想力で達成出来るものなのです!
・・・常勝である必要はありません。勝負処で大きく勝つ!それで私は資産を作りました。
少しでも皆様の資産アップに役立てればと、銭1流のモノの捉え方を徒然に発信していきたいと思います。
皆さんのポチがモチベーションに繋がりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ#ベトナム株 #億り人 #株式投資 #投資術


Commented by hatcho_bori at 2022-09-18 23:18
初めてコメントさせて頂きます。時折こっそり覗かせて頂いておりました。ベトナム株は全くわからないのですが、、、

道東旅行に条件反射!私は新入社員で北海道勤務、2010年から毎年夏休みは道東、なんだったら年末年始も道東行ってました。ここ4-5年は夏休みだけになっちゃいましたが.... ↑ご紹介いただいた場所も回りまくったところばかりで懐かしや

ただ、秋は行ったことないので夏を外したシーズンも行きたいですね!FIREすれば時期は融通ききますから良いですね。羨まし
Commented by uniuni4562 at 2022-09-19 08:33
> hatcho_boriさん
コメントありがとうございます。道東で条件反射とは、とても嬉しいです!
恥ずかしながら、40代になって初めて北海道の初心者ですが、特に道東は大好きです。同じ場所でも季節で違う風景が見られるのもとてもいいですね。流氷だけ見に行きましたが、真冬の道東を満喫するのが今の夢でも有ります。上級者ならではのいいスポットをお教え頂けたら嬉しいです。
今後もよろしくお願いします。
Commented by hatcho_bori at 2022-09-19 16:24
真冬の道東、と言いますと、年末に釧路入り。12/30は栄町の居酒屋で毛蟹+花咲蟹を夫婦で一杯ずつ平らげまして(私も主に食です)
https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1011383/
大晦日に阿寒湖に移動。↓こちらの宿で年越し、三が日は家内はスキー、スノーシュー、私は読書...。こちらの宿は阿寒湖半で眺めよし・部屋風呂・屋上露天風呂よしで極楽でした。こんなん書いてたらまた冬にも行きたくなっちゃたな〜笑
https://www.hinanoza.com
Commented by uniuni4562 at 2022-09-20 12:07
> hatcho_boriさん
花咲蟹は根室の旅館でいろいろな料理法で食べましたが、好みでは毛蟹の方が好きだったなぁ~という印象です。
鄙の座は、評判のいい高級旅館ですね。行っては見たいと思いますが、まだまだそんな身分じゃございません(笑)
阿寒湖は行った日が大雨で、そういえばコタンどころか、湖畔もろくに歩けませんでした。今度落ち着いた宿でゆっくりと回りたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2022-09-11 23:00 | Trackback | Comments(4)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1