人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノバランドに久々の大陽線

こんばんは、昨年FIREし、自由な生き方を実践中の銭1です。

先月末に集計したベトナム株資産評価は、VNindexが1,100ポイントを超え5か月ぶりの増加となりましたが、2月に入ってからは、1077.15ポイントと弱めの動きが続いています。
ノバランドに久々の大陽線_c0073205_12120484.png
自分の銘柄の動きを見ても、思った以上に騰がらない感じで、ちょっともどかしいです。
ただ、5分足で振り返ってみると、2月1日の後場に急落した後は、一進一退での動きで、一先ず上げ待ちのタイミングと理解しています。
(週明けは米中対立の動きが材料になる可能性も有りますが・・・)


そんな中で、ヤバい株がもともと好きな私は、NVLの動きを注視しています。動きというか、動かなさというか・・・
ノバランドに久々の大陽線_c0073205_12120608.png
ご存じの通り、昨年の出世株ならぬ『没落株』?ノバランドです。
90,000VNDから連続ストップ安で、一度の弱い反発後はベタ凪です。
ただ、株価は昨年12月下旬の13,100を下に14,000前後の狭い動きのままで、人気離散の下値固めの動きです。
で、週末に久々の750高の5%を超える動きです。

これは、12月期決算の影響もあると思われます。

[ホーチミン市で中・高級物件を手掛ける不動産投資大手ノバランド不動産グループがこのほど発表した2022年10~12月業績は、売上高が前年同期比▲29.4%減の3兆2410億VND(約177億円)、税引後利益が同▲73.5%減の2390億VND(約13億円)だった。 減益は、売上総利益が同▲47.0%減、特別収入が同▲84.7%減となったため。 2022年通年は、売上高が前年比▲25.3%減の11兆1350億VND(約610億円)、税引後利益が同▲33.6%減の2兆2930億VND(約125億円)の減収減益だった。]

株価が急落した時点での業績でも、黒字は維持できているというのは少し意外です。(これを好感?)
が、そもそも急落の原因は、資金繰り不安なので、その意味では、記事の最後に書かれた、
[同年末時点の総資産は前年末比+27.5%増の257兆3650億VND(約1.4兆円)で、うち棚卸資産が同+22.1%増の134兆4850億VND(約7300億円)。同時点の負債の部合計は同+32.2%増の212兆4360億VND(約1.16兆円)となっている。]
こちらの方がナンボも重要ということでしょう。

借り入れを起こし資産を増やしたところで、政府の規制により不動産の逆風をもろ浴びた姿が数字からも見て取れますね。
昨年来資産圧縮に動いていた中でも、年末にこれだけの資産増加・・・ただ、中国のような極端なバブルではないでしょうから、資産の劣化はさほどではないのかな?と思っています。
不動産の売り急ぎや、資産売却の動きの報道は、最近は聞かなくなりました(日本に届かないだけかも)し、逆風も弱まったことから、(社債の償還リスクも対応策がとれる・・・と、すれば・・・)
一番ヤバい時期は過ぎた?

この水準なら、全体が強含めばワンちゃんで20,000は狙えそう。
勝負行きたいな~!と
と思う私は、病気なんでしょうか(笑)


※私は、生きるか死ぬかのような株が好きなので、NVLを勝負株としていますが・・・
不動産株で考えれば、ビンホームズVHMなら、安泰だし逆風もかえってメリットにする体力があるので間違いない!とも思っています。(買いたい方はこっちの方がおススメです)



銭1は、12年で1億に到達!昨年1年で1億円の資産アップ!1億円は、意思と発想力で達成出来るものなのです!
・・・常勝である必要はありません。勝負処で大きく勝つ!それで私は資産を作りました。
少しでも皆様の資産アップに役立てればと、銭1流のモノの捉え方を徒然に発信していきたいと思います。
皆さんのポチがモチベーションに繋がりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ#ベトナム株 #億り人 #株式投資 #投資術


名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2023-02-05 14:12 | ベトナム株 | Trackback | Comments(0)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1