人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長を期待したいボロ株

Xin chao!
ベトナムにオールインのFIRE投資家の銭1です。

このところ、持ち株の一部セクターが好調です。
ただ、持ち株を減らした中での好調というところが痛し痒しです。

例えば、このFPTオンラインFOCという銘柄。
VnExpressを運営していますが、FPTグループ内の出遅れ物色の一環も有ってか100,000を回復しました。(今日は反落)
成長を期待したいボロ株_c0073205_22014698.jpg
さて、そんな状況になると、私の場合、利食って乗り換えたくなるというのも常。

もちろん、騰がってるから売るのではなく、そろそろ上値が重くなりそうだから・・・それより面白い良い銘柄が有れば!ということです。
この『面白い』は、優良株という意味では必ずしもなく、ハラハラドキドキできる株という意味も含まれます。
まあ、後者は病気ですね。

で、今面白いと思っている銘柄の一つが、日越医療機器JVCです。
名前の通り、日本の医療機器をベトナムの病院等に納入する事業を行っています。
パッと見、何か良さそうなビジネスでしょ?

そうなんです。
私がベトナム株を始めた2014年には優良株という評価でした。

しかし、翌15年経営陣の杜撰な経営が表面化し、倒産寸前まで追い込まれ株価も業績も長らく低迷しています。もちろん現在も警告銘柄ということで、信用対象からも外されている『ボロ株』扱いで、株価は4,000割れの水準に過ぎません。
一見後者の方に思われるかも知れません。

ボロ株の鉄則は、長期で株を持たないこと!
なんですが、ここは株の王道の「将来の収益増加に期待できる株」かな?と思っています。

日本からなので、なにぶん断片的な情報ですが、少なくとも15年の不祥事のような体制は一掃され、地道に信頼回復の途上にあるようで、ようやく収益に結び付いてきたように感じています。
また、警告銘柄に置かれているのも過大な『累損』を抱えているからですが、利益水準を見て財務処理により一掃される可能性も有ります。
ひょっとして化けるかも?

あくまで可能性なので、期間利益を見ながらではありますが、買い増ししながらちょっと息の長い勝負を仕掛けてみようと思っています。



銭1は、バブル期に100万足らずで株を始め崩壊期を凌ぎ30歳で1億に到達しました!ベトナム株では1年で1億円増やした経験も有ります。
その経験からすれば、1億円というお金は、意思と発想力で誰しも十分達成出来るものなのです!
甚大な損失も勉強代と思い、退出しないで続けたら、ある日風向きは変わりました。その勝負処で大きく勝つ!それで私は資産を作りました。
少しでも皆様の資産アップに役立てればと、銭1流のモノの捉え方を徒然に発信していきたいと思います。
皆さんのポチがモチベーションに繋がりますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ#ベトナム株 #億り人 #株式投資 #投資術


名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2024-06-11 22:37 | ベトナム株 | Trackback | Comments(0)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1