下方修正か・・・
  久しぶりに日記の更新がされました旅籠屋の話題をば・・・

c0073205_17361875.jpg

 毎月の行事である稼働率の発表を見ながら前橋南の健闘や、東京新木場店の予約状況を確認するにつけ、旅籠屋ビジネスの底堅さを感じていました。


 しかし、GSでの業績予想の修正と言えば

下方修正と同義語です。

 ましてや、上方へのサプライズの起こり難い日銭商売・・・


はいはい。。。結果は見なくても分かっておりました。

掛川店は、残念です。まあ、相手の意向じゃ仕方ないというしかありません。

気になるのは・・・もう一つの長野県内・・・

格安ホテルがそぐわない立地って・・・

どこだろう???

長野にはいろいろ観光地がありますね。。
でも、格式が高そうといえば・・・
すぐ頭に浮かぶのは、旧軽・・・

でも、そこまで排他的かなあ?

保守的なイメージは長野より松本・・・
どちらかというと南部のにおいがします
上○地なんか・・・高い宿多いよなあ・・・
(あくまで個人的な感覚です。松本方面の方、戯言とお笑いください)


 なんにしても、一株主としては、毎度の壁越えを信じて見守っています。
 もちろん、応援してます。


 ところで、以前旅籠屋のビジネスモデルで、競合相手では?と名前の挙がった
「京王プレッソイン」「東横イン」も見事にコケてくれましたね。
 あの立地であの価格で・・・あの利益で・・・というビジネスモデルだと、やはり法律や条令に眼を瞑らないと成り立たないのかも知れませんね。


 その点、旅籠屋は、「利益追求」より「社会貢献」を大切にするという理念を抱いています。
新木場だってあれしか部屋を作らないんですよ!(笑)

 実は、株主としては多少不満な面でもありましたが、2社のコケ具合を目の当たりにすると・・・経営陣の慧眼ぶりには、あっぱれとしか言えません。



ということで、日記に触れていませんでした。

快晴じゃなくても、元気に暮らせる心を持ちたい!

ちょっと贅沢すぎるんでないかい?
そんなあなたに僭越ですが歌を贈りましょう!


ジャ ジャジャジャ  ジャジャジャ ジャジャジャジャッジャッジャッジャ♪

じ~んせっい
楽ありゃ雲あるさ!!
[PR]
by uniuni4562 | 2006-02-04 17:37 | 旅籠屋 | Comments(11)
Commented by pipp at 2006-02-04 19:50 x
 なんかな~ぁ・・・・
姉歯に始まり、今回のと~よこ・・・旅籠屋にとってはとんだとばっちり・・・
マスターこんなことにはめげず前進してください。
 私も、これまで同様、陰ながら旅籠屋を応援させていただきます。

 それにしても、と~よこの馬鹿社長何とかならんか?
ちょっと神妙な姿勢を見せているのかと思えば、予定通り神戸の店をオープンするとは言語道断!
業界を地の底に逆落としにしやがって・・・。

 と~よこのヘビーユーザーとしては腹が立って仕方ない。
Commented by マスター at 2006-02-04 20:03 x
うまい、うますぎる。
座布団、ありったけ。
Commented by uniuni4562 at 2006-02-04 22:03
 pippさんどうもです。
その東横インの影響なんですが・・・出店に関して若干の悪影響も考えられますが、極短期を除くとプラスに働くのでは?と思っています。
 東横インと旅籠屋では、似ているのは、安い料金で宿泊できるという点のみが共通で、立地、建物、客層・・・大きく異なるように思います。
 ビジネスホテルに規制を強化したところで、旅籠屋の建物は、小規模の旅館やペンションと同じ2階ですから、相対的に浮上するような気がします。
すいません楽観的なんです。

マスター喜んでいただきありがとうございます。
狙い通りです(笑)
でも「うまい、うますぎる」・・・というコメントは埼玉県人にとっては十万石まんじゅうが頭をよぎってしまいます。
最近寿もご無沙汰していますので・・・十万石まんじゅうでも届けに伺わせてください(笑)
Commented by マスター at 2006-02-05 02:28 x
最近、偶然?にも、ふたつの問題が相次いで表面化していますが、
そのことと事業モデルの合理性とは基本的に別のことだと思います。

間違いなく、時代の要請に適ったビジネスだし、利益の拡大や効率性や成長を重視するのは、ある意味で企業経営の王道だし、直前までは株主にとっても優等生企業だったと思います。

法令違反をしたかどうかなどという尺度も程度問題に過ぎません。
100%既存の法律に従っている企業はありえないし、教条的な順法精神なんてきれいごとのマスコミと無責任な大衆の幻想に過ぎません。

「企業って儲けてナンボじゃないの?」という「常識」に誰も「答え」が出せないでいますね。

もちろん、慧眼なんてことはありませんよ。
バブルの時代、「何か違うよなぁ・・・」と思いながら時流に乗り遅れていた会社が、後になって「さすが、堅実経営」と褒められたみたいな、まぁ、そんなところです。

まぁ、その、「何か違うよなぁ・・・」と感じる所が重要だとは思いますが。
Commented by 某掲示板管理人 at 2006-02-05 09:26 x
どうも、荒れている掲示板の管理人です。(笑)
アメリカ研修など、将来のための投資などを含む下方ですので、心配していません。
長野の件も残念ですが、もっと店舗数を増やし、更に上場して再交渉した時の先方の対応を見てみたいものです。
まぁ何にせよ、期待しています。
マスター頑張って下さい。
Commented by pipp at 2006-02-05 11:55 x
 今回の東横インの一件では建築基準法・労基法違反・・宅建業法にも違反するかな?
ちまたのライバル・ビジネスホテルには、今後集中的に世論にあおられた行政の査察等が入ることでしょう。
考えようによっては、これで旅籠屋も彼らと同じ土俵で戦えるようになるのかも・・・。
 何事も前向きに・・・これからも前進あるのみです。
Commented by マスター at 2006-02-05 12:12 x
書き込みの内容以前に、言葉遣いにムカツキます。
まったく割りにあわないお立場だと、心中お察ししております。

下方修正については、わずか3ヶ月前の予想ですから、「言い訳のほとんどは見通せたはずのことばかりではないか」という批判は当然のことだと自戒しております。

ただ、難しいのは「予想値」と「期待値」と「必達目標値」が混在しているため、数字合わせの面が生じてしまうことです。

それではイケナイので、考え方の整理が必要かもしれません。

候補地は、実際に出店した場所よりもずっとたくさん存在します。
昨日も私用で東京湾岸を走りましたが、断られた土地の横を何箇所も通りました。いずれも、未利用のままです。
「せっかくの話しだったのに、もったいないよなぁ」と思います。

土地だけでなく、以前取引を断ってきた企業に対しては、多少根に持っている気持ちがあります。
実際、今になって売り込みに来た大手企業に恨み言を言ってお引取りいただいたこともあります。

ですから、掛川にはぜひ出店したいです。
Commented by マスター at 2006-02-05 12:26 x
pippさん
きっと、そういう動きはでるでしょうね。
戦々恐々としている同業者も少なくないと思いますよ。
建築基準法にせよ、消防法にせよ、ハートビル法にせよ、施設の規模が大きくなると格段に規制が厳しくなりますから、「旅籠屋」は省エネサイズであり、それを意図している面もあります。

しかし、何か不祥事があると途端に規制が厳しくなったり、グレイな部分が狭められたりするのは困ったことです。

点数稼ぎの政治家、魔女狩りを楽しむ世論、あわてて仕事熱心になる行政・・・いずれもヒステリックにならないで欲しいと願っています。
Commented by uniuni4562 at 2006-02-05 20:04
管理人さんどうもです。
DBの批判擁護でしか盛り上がれない現状が悲しすぎます。
批判する側は、要するに愚痴なわけで、擁護側は知ってか知らずか、蔑んだ言葉で煽り立てる・・・
無論私もVIMEX組と括られる立場な訳ですが、過去に固執して、他人のせいで完結させ、自ら打開策を探らないというのでは、少なくとも自分のためにならないと思っています。
 過去には、自由に意見を述べる空気がありました。例えそれが見当違いでも許容できる空気があったように思っています。

 ホントに割りのあわない立場のように思い心中お察しいたします。
Commented by 某掲示板管理人 at 2006-02-06 00:09 x
銭一さん ご無沙汰しています。
傍から見たらそう映りますよね。(笑)
まぁ、そんな掲示板を開設した開設した責任を今暫くは続けるつもりです。
とある経営者からも、「この掲示板で株主に励まされた」との意見が励みになっているので…。
まぁぼちぼちとやりますので、何かあればご意見願います。

追伸) 
私の出身は静岡県なので、個人的には是非出店して欲しい地域です。
Commented at 2006-02-08 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

『人の往く裏に路あり華の山』を座右の銘に・・・マイナー投資路線を進んでいます。未公開バブルの恩恵と痛手を受けましたが、懲りもせず、次には・・・
by 銭1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
~LINK~
★ポチされると、モチベーションが上がり更新が増えるカモ(笑)


にほんブログ村



★お世話になってるリンク集
noms2のつぶやき
とわ語り株式英雄譚
アジア投資ブログ
最新のコメント
ご指摘のホーチミンデベロ..
by uniuni4562 at 20:09
ありがとうございます。ホ..
by noms2 at 11:42
nom2さんご無沙汰して..
by uniuni4562 at 22:25
ご無沙汰しております・・..
by noms2 at 22:08
不埒なご提案、ご案内を申..
by ゴゴジャン長谷川 at 20:31
検索
ブログジャンル
金融・マネー
画像一覧