人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名変に行こう!

もう3月・・・

3月と言えば、卒業式!・・・

・・・をイメージしたのはもはやかなり昔の話になりました(-_-;)


今や3月言えば多くの企業の決算期末!なわけで、10年も前の話なら名義書き換えに明け暮れていたような気がします。

いやあ、そう考えるとホフリは便利ですねえ・・・



しかぁし!

上場株式の快適さに比べると、未公開株は・・・・
少し前の当たり前のことが、石器時代のような煩わしさです。



  で・・・2つばかり失敗してしまいました(涙)

一つ目は、ある意味ホットなグローバリー・・・
臨時総会のアナウンスは承知していたのですが、証券代行での名義変更の経験がなく、
どうせ配当も出ないのだから・・・と後伸ばしにしているうちすっかり臨時総会の権利確定を失念してしまいました。

 あんなことになるんだったらと・・・

せめてにでっかく丸をつけてやりたかったのですが、思ったところで後の祭りです。




二つ目はグリーンシートのミック経済研究所・・・
12月に松井から名義書き換え用紙が送られて来たのですが、どの会社かがわからず後回しにしているうちに・・・また、忘れていました。

今日のリリースで・・・なんと1株600円の配当出るそうです!

突然の感がありましたが、20株でも大株主に載るくらいの株主比率からすればほとんど経営陣の懐に戻ってくるので・・・それもありか・・・。


大した額ではありませんが、10位に入る分くらいは持っていただけに・・・
勿体無かったなあ。。。




こういう間抜けなのは自分だけなのかなあ?(-"-)


まさに、後悔先に立たず!ですね
Commented by 生大 at 2006-03-02 22:43 x
600円の配当とはいっても、総額で200万チョットですね。ここは配当が出ただけ、良としなければならないのでしょうか。

最悪、上場出来ない状態になっても、配当を出せる体質は維持して欲しいですね。

GSではありませんが、茨城の日本通信放送は上場もできず、配当もできず、…なかなかの問題児です。また、株主を募集してます。…いつまで待たされるのやら…。
Commented by uniuni4562 at 2006-03-02 23:01
生大さんようこそお越しくださいました。
ミックは財務も良好で、黒字体質の企業とはいえ・・・利益水準はそう高いわけでなく、売上げの伸び率も高くないため、内部留保と決めてかかっていました。
現時点では名変を終了していますが・・・
その分で、フランス料理フルコースぐらいは行けました・・・
食いしん坊なもので、食に換算すると悔しさひとしおです。

・・・で、ICBIYの親会社の茨城のその会社の本業は・・・印刷業ではないかと思っていますよ!


Commented by 生大 at 2006-03-02 23:44 x
鋭いっ!

印刷屋さんですよね。規模はライブドアに次ぐ程度でしょうか?人気の方は足元にも及びませんが…。

実は子会社のちり紙交換屋さんが、水商売を始めて、ここでも印刷機が回ってるようです。

ヨーグルトはいつ登録廃止になってもおかしくない状況ですし、潜在株式を考慮すると持分法適用も如何なものか?

そういえば、このヨーグルトは会社の実態に比べて、かなり高く買われてますね!この評価をミックにも頂きたいものです。
Commented by uniuni4562 at 2006-03-02 23:58
無論騰がれば嬉しいのですが・・・
ミックの評価はこんなものでは?と思っています。
ベンチャーが高評価を受けるために必要な条件は・・・

ズバリ夢です!

 ひょっとしたら・・・と思わせる企業は、時として理屈じゃないパフォーマンスを見せます。

自分は残念ながらそれをミックには見出せていません。
下値では欲しくとも・・・上値では売っても良いかなあ?そんな位置づけです。
Commented by Kazu at 2006-03-05 20:11 x
通りすがりのグローバリー株主です。
私は生まれて初めて名義書換なるものを行いました。
臨時株主総会っていったいどんな提案がなされるのでしょう?
配当がないのは残念です。
Commented by uniuni4562 at 2006-03-06 06:57
Kazuさんありがとうございます。
今や、税務上の問題もあり株券は証券会社の時代ですから、未公開株でもやらないと信託銀行巡りの旅もしなくてすむ時代となりました。(もっとも信託銀行自体、再編でずいぶん数が減りました)

臨時総会では、ジャパンプロセルへの子会社化への決議がされるのだと思います。1:0.00006315というとんでもない交換比率で・・・
 無論大反対ですが・・・私は名変していないので議決権が有りません。 
Commented by Kazu at 2006-03-06 22:10 x
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
私は端株にもならないくらいの小さい値の株を持つことになりそうですね。そして強制売却でしょうか。
私のような零細個人株主が団結してジャパンプロセル1株を共有し、会社側の狙い(?)を打ち砕ければ、とも思いますが。

無駄なのでしょうが反対に一票を投じたいと思います。
Commented by 生大 at 2006-03-16 00:59 x
古い記事へのコメントで恐縮ですが…。

ミックからの召集通知が届きました。

議題は、1決算の承認、2会社法に対応する定款の一部変更、3同じく監査役の選任、です。

会社の概況としては、株主数が88名で、持株数20株までが上位10名です。銭1さんの書かれたとおりでした。

その他の事項として、

人材不足に対し、外注を即戦力として使う⇒来期までは採用育成する、に変更

売上の10%増を継続するため、新規事業を立ち上げる必要有り⇒出版事業をスタート

こんなところが目を惹きました。

銭1さんなら、もうご存知かもしれませんが、とりあえず…。
Commented by uniuni4562 at 2006-03-16 07:27
ミックの株主だったんですか?・・・なかなか、シブいですね(^_^;)
貴重な情報ありがとうございます。
なにせ、株主数88名というのは、GSでもかなり少ない部類ですから・・・


Commented by 生大 at 2006-03-16 19:31 x
株主数が88名…。

ミックは公募の方法(システム)に問題が有ったのでは…?

私は松井から10株を申し込んだのですが、割当は1株だけでした。…なのに、予定株数の半分近くが売れ残りとは?(ミック自身も納得出来ないはず。)

申込者が多すぎて、1,2株の申込みがすべてカットされたのか、割当決定後に問題株主(○ボーとか)が発見されたのか、…?謎です。

とりあえず目標までは、買い集めました。
Commented by uniuni4562 at 2006-03-17 07:04
んん~???
何でですかねえ???
一言で纏めれば・・・『それがGSクオリティ』
ということですか・・・
ちなみに私・・・公募後組です・・・
Commented by 生大 at 2007-05-21 20:52 x
旅籠屋への思い入れは、皆さん凄いですね。皆さんの情熱のお陰で、私も3株のみながら株主の末席に加えて頂くことになりました。

ところで、私がここに立ち寄るきっかけになったのは、旅籠屋ではなくて、ミック経済研究所だったんです。たまたま検索していたら、銭1さんのブログにヒットしました。

そのミックですが、存在も地味ならばIRの出し方も目立たないですね。今日発表の第1四半期報告書の最後に、『650』という数字が出ています。慎ましやかに『50』だけ増えています。この増額分で、万世・スエヒロ級のステーキランチが食べられそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2006-02-28 21:39 | ジャパン21 | Trackback | Comments(12)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1