人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手堅いと思いまして

 少し前に書きましたが・・・


ゼンショーグループの埼玉地盤のローカル銘柄『大和フーヅ』

『だいわ』でなくて『やまと』と称します。

しかも今どき、にてんてんです。

自分の買っていた埼玉の証券マンも「だいわふーず」と呼ぶくらい知名度の低い会社です。



さて・・・1000株から100株へと単元の引き下げ発表後、株価は堅調ではありますが、その割には上げもイマイチのようにも思います。

ここの経営陣・・・総会に行っていないから断定はできませんが・・・イマイチではないかと???


外食産業において、単元の引き下げをしようとするなら、優待についての対策も同時に行うのは当然のことのように思いますが・・・

いまだそれについては一切の言及も無く、総会の質問でも一切答えなかったらしいです。


ゼンショーグループだから足並み揃えると思って、下値も少なそうですし、株価が騰がらないのをいいことに買い増ししているのですが・・・


幸いに発行済み株数が少なく、制度信用の出来ない銘柄ですので、9月以降の相場は、全体より高めのパフォーマンスは堅いと踏んでいますし・・・

グループのゼンショーやココスと同様に
100株で1回5000円の優待が決まれば。。。優待配当利回りは9%になります・・・
値上がりは必至ですね。

・・・が、100株では優待なしだと・・・


財政状況厳しき折・・・そのようなアフォな決定された日にゃあ・・・
致命傷にもなりかねません。

まあ、これで負けるような相場観だったら、所詮いずれ躓く・・・

自分的にはかなり堅い勝負

だと思っていますが・・・


8月中には結論が出ているでしょうが、さてさて・・・
Commented by 生大 at 2006-07-05 23:09 x
バフェットさんが慈善事業に《$370億》寄付ですか…。なかなかやってくれますね。こういう資金がGSにも入ってくれると、嬉しいのですが…。

そう遠くない未来に、銭1さんも慈善事業に《ドサッと》寄付する日が来ることでしょう!?

やっぱり投資の基本は、超〜長〜期〜ですよね。私も塩漬けのミイラを作るのは得意なんですよ(苦笑

《蘇生技術》の『Bバンク』に期待(自爆
Commented by uniuni4562 at 2006-07-06 22:19
ありえないですねw

・・・にしても、すご過ぎる人ですね。まあ、資産が5兆から4兆差し引いたところで1兆も残れば・・・・

そうそう、私も塩漬けは得意な方で、、白菜やキュウリなんかは、自分で作ることもあります。・・・中でもカブの塩漬けは一番得意ですね(苦笑)
Commented by noms2 at 2006-07-16 20:01 x
本日優待消化というか、本来行くべき優待を忘れたので、久兵衛に行きました。(大和フーズの株主にあらず)

肉汁うどんの並と天丼で支払い金額は8円ですが、肉汁うどんの肉は非常に問題があり、一瞬チャシュー系のハムと思いました。
てんぷらのバリがなく、かきあげすらない。

ホームページを見ると冷汁はありませんが、店にもありませんね。

ねぎとろ丼なんてゼンショーの仕入れルートを活用しているのでしょうね。

優待はヤフオクなどで仕入れてから、その優待制度に納得してから、自ら権利を取ることですね。

旅籠屋の優待もしかりです。
共立メンテナンスなんて愚弄の労(僕なんて足袋屋がオーナーの温浴施設のマジー飯くらいしか)と思いましたが、以外に・・・

あとは僕のプログで書きます。
Commented by uniuni4562 at 2006-07-17 08:27
お久しぶりです。
おっしゃる意味が良く解からないのですが・・・

かき揚げを使用したメニューがないということでしょうか?
冷汁うどんがないということでしょうか?
・・・だとすれば、事実誤認されていますよ

サイドメニューにミニかき揚げ丼があります。ホタテの貝柱が結構入っててお値打ちだと思います(HPでは紹介されていません)特にランチメニューのもりうどんとセットで480円は看板メニューです。
冷汁うどんはHPで紹介されています。もちろん私の近隣店舗でも、販売しています。

肉汁うどんは、好きではないのと、美味そうでないので食べたことはありません。ネギトロは久兵衛に限らず食べないので、なんとも言いようがありません。が、ゼンショー傘下以降のメニューです。

美味い不味いは、好み、店、時間、運不運もあるので、一概に否定しませんが、久兵衛屋の天ぷらは、私が食べた限りでは、揚がり具合、油とも、てんやよりは平均的に上だと感じています。(不満な点は直接会社に連絡するのが前向きと思います。)

そこで私の結論は・・・
「お可哀相に、相当ひどい店に入ったのでしょうね」かな(笑)
Commented by noms2 at 2006-07-17 11:32 x
意味不明ですいません。一杯やってからのカキコミで・・・

店では飲んでいませんが、僕のバターンではメニューの即決め⇒注文⇒後後悔 なのです。



冷汁もなんかアピールが少ないですよね。


大和フーズはぜひとも仕込みたい銘柄なのです。
Commented by uniuni4562 at 2006-07-17 21:25
自分の行動を振り返るに、メニューの即決めというのは、それは大変な才能だとさえ思います。マジで!
失敗すれば、それはそれで経験値がアップするので、いいのではないでしょうか?

自分は、一通りメニュー見て、候補をいくつか絞って、あーじゃないこーじゃない・・・と悩んだあげく、いつもと一緒というパターンがかなりあります。
メニューの冒険はしてみたい!・・・でもその勇気がない!
店のメニューを全部制覇なんて、『武勇伝』は私にはありえませんね(苦笑)

そうそう、大和は単元引き下げ前の方が仕込には良いのではないかと思っていますが・・・なにせ、不透明感の強い状況ですから、自分も必ずしも楽観していられません。
名前
URL
削除用パスワード
by uniuni4562 | 2006-07-03 23:10 | 1部・2部 | Trackback | Comments(6)

10代で株を始め資産3億円達成、22年FIREしました。「裏道花山」を信条に嗅覚と閃きのトレード日記と、一味違うオススメマイナー銘柄をお届けします。 Twitter:zeni1_VN


by 銭1