旅籠屋孤軍奮闘中???
c0073205_014405.jpg
一歩先がけ情報です。

9月10日、甲斐真著『旅籠屋孤軍奮闘中!』(1300円+税)が、創英社/三省堂書店から、発売されることになりました。

20店舗目の壇ノ浦が決まり、来年の二桁出店も夢ではなくなった時期に、本が出版されるのは、まことにおめでたいことであり、また、草創期からのステップアップが社会的にも浸透しつつあることの証なのかなと喜ばしく思います。


・・・まだ、手にしたばかりでパラパラとしか読んでおりませんが、2つばかり気になりました。


先ず1つ目は、このタイトル!
今や孤軍奮闘中ではないですよね?

 リサの名を出さずとも・・・いまや数多くのパートナーがいます。
もちろん孤軍で奮闘したからこそ、多くの理解者に巡り合え、多くの顧客からも支持を頂けたのは間違いのないところ
・・・でも、孤軍でないことは甲斐さんが一番分かっているハズ・・・

タイトルは派手なほうが売れる出版物の定めとはいえ、現在進行形は違うでしょ!
・・・と、言いたくなります。
ちなみに妻もタイトルを見るなり同じツッコミを入れてましたw



そしてもう一つ気になったこと・・・
 この本には、多くの写真が飾られていますが、何故か旅籠屋の『』が吹き込まれていないのです。
 旅籠屋ベアが鎮座し、店舗に掛かる鮮やかな虹、小奇麗な店内外の様子や風景・・・そして、文章のところどころに店舗の紹介をするように各店舗の外観が白黒で差し込まれ・・・

まあ、それはそれで、良い写真ではありますが・・・


冷たい・・・いや、温かくないんです!!!

 旅籠屋の真の魅力は、イメキャラやロケーション、ハードなの?
と問いかけたくなります。


 せっかく、送っていただいたのに、諫言ばかりで申し訳ないように思っていますが・・・
あの甲斐真だからこそ、何かしらの訳あっての事と推測するがゆえ、率直に言わせて貰いました。


今後読み進めていく中で思ったことを、徒然書いてみたいと思いますが・・・
ちなみに、このカバーデザインは好きです。

c0073205_23264769.jpg

[PR]
by uniuni4562 | 2007-09-08 23:28 | 旅籠屋 | Comments(8)
Commented by 生大 at 2007-09-09 00:14 x
銭1さん、見〜つけた!
皆さんとお会いするのを楽しみにしていましたが、私は今度の総会参加が非常に厳しくなってきました。21日という日程は、月末でも月次決算の繁忙期でもなく、本来ならば半休を取れるのですが…。
親会社の監査法人の交代劇があり、急に《失業率が低下》しました。監査法人は土日はしっかり休みをとるので、金曜日は大量の宿題を貰いそうです。
『名物社長』の御尊顔を拝するため、月曜日にダメもとで早退申請を出してみます。OKが出ていても、当日平気で取消になる会社なので、休んでしまった方が勝ちなんですけどね。(苦笑)
甲斐社長の本、店頭に並んだら早速買います。
Commented by pipp at 2007-09-09 00:15 x
こんばんわ。
確かに孤軍ではないですよね。リサを筆頭に株主、そして顧客・・・旅籠屋の応援者は今や少数ではありません。
yahooの掲示板や個人のブログをこまめにチェックしていると、旅籠屋のことを書いているものがいくつも見つかります。
その内容も旅籠屋のことを好意的に書いてます。
その波紋はどんどん広がっているのです。

銭1さんは冷たいとおっしゃいますが、これは支配人の人柄に頼るのではなくお仕着せのないシステマティックなサービスを全面に出すマスターの当初からのお考えだと思いますのでこれで良いんじゃないでしょうか?

何にしてもこの本売れると良いですね。
Commented by uniuni4562 at 2007-09-09 07:16
ちょっ早の返信ありがとうございます。
それもお二方同時にとは・・・

生大さん、御社の事情も大変ですね。
実は、本を頂いたお礼方々、甲斐さんに出席しますの返信を出してしまいましたwww
自分の予定も確認せずに・・・
私くらいいい加減な男だと、御社では生存できないと思います。


pippさん・・・予想通りのお早い閲覧ありがとうございましたw
 ブログ・掲示板での旅籠屋評は自分も暇に任せて眺めたりします。確かに概ね良好、ありがたい事です。そして、この本を読んで興味抱く人たちが増えてくれたら嬉しいなと思います。

 ・・・で、恐らくそういうことだと思います。人の良心に依存して経営しているようでは、それはチェーン店ではないハズです。
 だからこそ、実際に行った人は本の中身+αに出合えることが出来る!というメッセージなのかな?と推測していました。
 或いは、出版社都合先行ゆえのまとめ方なのかも???
 その辺の真意が量りかねるため、あえて批判的に書いてみました。

嘘です。単にビールもどきで酔っているだけですwww
Commented by pipp at 2007-09-10 20:07 x
東証・適時開示情報になんと「旅籠屋孤軍奮闘中!」発売の見出しがでてます。
ちなみに土岐店出店は載ってません。ちょっと苦笑いです。
それにしても最近の旅籠屋の快進撃!すご~~い!
Commented by master at 2007-09-10 22:43 x
>pippさんへ

TDネットへの情報登録は、こちらで行っていることなので、驚きも苦笑いもありません。
ここでリリースしておかないと、インサイダー情報として咎められることがあり、境目が曖昧なので、適時開示に該当しないニュースも登録している次第です。
15時公開の項目をご覧ください。「土岐店」の件も登録しています。
Commented by 生大 at 2007-09-10 22:48 x
自称、横浜地区一番乗り!
昼休みに地元でメジャーな《有隣堂》に行きました。時間的余裕が無いので、いきなり店員に「今日発売の『旅籠屋孤軍奮闘中』は?」と尋ねると…。「10分程前に入荷したので、只今仕分け作業中です。倉庫から持って来させますので5分程お待ち下さい。」来た来た、銭1さんが掲載していた写真と同じ表紙の本が。
一昨日のカキコミで、あまり読まれていないということでしたが、銭1さんなら読む前から内容が解ってしまうのでは?(笑)
この本で私が気に入ったのは、『叱咤と激励』のコーナーです。これまで旅籠屋に関わってこられた方々の、いろんな感想や意見を伺えて、なかなか面白いですね。
Commented by pipp at 2007-09-10 23:03 x
大変失礼をしました。前のページに土岐店の記載がありました。
連続の新規出店、私もうれしくってしょうがないんですが、おめでとうございます。
Commented by uniuni4562 at 2007-09-10 23:55
みなさまお越し頂き本当にありがとうございます。

壇ノ浦の決定で20店といわなかったので・・・予想はしておりましたが・・・
土岐店の出店嬉しい限りです。
 神田からの帰りすがら、母と旅籠屋の話になりまして、今後は関西・中京・中国を埋める形で出店が加速するような推測をしていたばかりだったのでまさにタイムリーです。

 生大さん横浜ですか・・・自分も大学時代は横浜で過ごしたので、有隣堂に、彼女(今のかみさん)と本を探しに行ったもんです。
 
 叱咤と激励コーナー・・・良い切り口の企画ですね。
でも、それ以上に素晴らしいのは、新たに原稿を起こさなくて本になってしまうシステムと、甲斐語録集とも言うべき当時の思いが率直に伝わる日記の数々・・・ほんと読んでて面白いです!
 

『人の往く裏に路あり華の山』を座右の銘に・・・マイナー投資路線を進んでいます。未公開バブルの恩恵と痛手を受けましたが、懲りもせず、次には・・・
by 銭1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
~LINK~
★ポチされると、モチベーションが上がり更新が増えるカモ(笑)


にほんブログ村



★お世話になってるリンク集
noms2のつぶやき
とわ語り株式英雄譚
アジア投資ブログ
最新のコメント
ご指摘のホーチミンデベロ..
by uniuni4562 at 20:09
ありがとうございます。ホ..
by noms2 at 11:42
nom2さんご無沙汰して..
by uniuni4562 at 22:25
ご無沙汰しております・・..
by noms2 at 22:08
不埒なご提案、ご案内を申..
by ゴゴジャン長谷川 at 20:31
検索
ブログジャンル
金融・マネー
画像一覧