旅籠屋総会
 もうこうして総会に顔を出すのも何回目だろう・・・。

今回がいつもと違ったのは・・・総会にバイクで出かけたこと・・・。

 ただし、秋の交通安全週間(自称:秋の反則金収集強化キャンペーン)であることを自覚していたため、取り締まり多発地帯では、いつもより心を引き締めて運転してまいりました。

 途中、お姉ちゃん捕まえてる白バイや、交差点などでたくさんの立番のおまわりさんにお目にかかれたので、予想より時間が掛かってしまいました。

 ちなみに、昼飯は、前から気になっていた、浅草の馬賊というラーメン屋さんへ
 
 ここ、打ち立ての麺を出すのでとっても興味があったのです。


 しかし、いざ食べてみて、自分の大馬鹿さ加減に気がついたのです!!

「味がわかんない!?」

 このところの気温差で風邪を引いてしまい、自称3割方声に渋みが増しただけでなく、鼻まで詰まっていたので・・・正直、日高屋でも大差なかったです。


 本社前にバイクを置かせてもらい、いざかやの木会館へ!


 到着が5分前でしたので、さぞ混雑と思いきや・・・机が多めにあったこともありゆっくり着席できました。


 総会は、質問もなく17分で終了!次の説明会へ・・・
 そうそう!pippさんも指摘されていた、日経ネットの記事の効果で、その日の旅籠屋のトップページビューは7000以上のアクセスが増加したそうです。
 これはありがたいことです。
 記事の内容も、旅籠屋スタイルの旅行を上手く提案してくれているし・・・と、社長も満足げでした。

 事業説明会のポイントは、継続的は年10店舗ペースの出店の具現化と、本社管理機能の強化に力点が置かれていました。
 出店攻勢しながらも、質の均一化をどう維持していくか、そのための支配人の教育・管理・・・など、ワンステップ上がった問題への対応が当面の課題となりそうです。


  ・・・で、そうなってくると当然株式上場の問題も出てくるのですが・・・

 これについて、甲斐社長は、是が非でも上場するという意思はないということでしたが、
ただ、当初から応援してくれた株主に報いる意味で、上場は考えて行きたいと言うことでした。
 その上で2年後くらいから株式上場の準備を始めるということでしたが、その際の目標が、売上10億経常5000万でした。恐らく、この数字は出せるレベルだと思います。が、これで上場しても株価はいくらになるかを考えると・・・どうなんだろう。

 しかも上場すれば、利益率至上主義者の株主が増加もするだろう・・・
そして彼らはこういうに違いない!
 「地方の効率の悪い出店より、全部新木場店にしろ!」
 そうなると、旅籠屋の使命は・・・


 この辺は、当面の課題になるのではないかと思った次第です。



すいません。参考になるよう実況目指しましたが・・・体調不良で頭回りません。m(__)m
[PR]
by uniuni4562 | 2007-09-21 23:29 | 旅籠屋 | Comments(6)
Commented by master at 2007-09-22 05:05 x
こちらに、書き込ませていただきます。
皆様、暑い中、お集まりいただき、ありがとうございました。
しゃべりすぎに注意したつもりなのですが・・・

>銭1さんへ

スクーター、驚きました。あの日差しの中、風邪の中、何事もなく良かったです。的確かつ鋭いご指摘を含めありがたいことです。
例のグラフ、税理士さんが「売り上げグラフかと思った」って、まさかあんな右肩下がりなわけないですよね。

>生大さんへ

すいません。てっきり面識がおありだと思いこんでおりました。オフィスへ戻る途中、おひとりで歩かれているのが見え、あれ? 銭1さんとご一緒のはずでは、と思ったときにお声をかけるべきでした。ぜひまた来年もお越しください。

ありがとうございました。
Commented by pipp at 2007-09-22 09:18 x
 先ほどTV(ウエークアッププラス)を見てましたら、徹底検証道路公団民営化の話題の中、道路公団が最近始めた収益事業として旅籠屋が映ってました。
でも旅籠屋のクマさんマークが消されていた。どういうことなのかな?

 銭1さん。総会の実況報告有り難うございます。
上場の件は私も最近必要性を疑問に持つことも・・・・そのまえに日本って本当に資本主義国なのか?
投資家不在の資本市場への上場など無意味なのかも・・・。

 オストなんかを見るに付け何のための上場なのか?
結果は当初から予想できたことですが・・・。
Commented by 生大 at 2007-09-22 17:33 x
ん?素行されていたんですね!良かった〜、グラフに♂悪戯しないで(冗)

振り返ってみたら、私が浅草の地に足を踏み入れたのは、実に32年ぶりでした。(驚)テレビによく映るので、数年前に行ったことがあると錯覚していましたが…。

銭1さんはうまいラーメンでしたか。私は今半で牛丼を食べてきました。本店が改装中で、「牛丼は支店でどうぞ」とのこと。ROX裏の支店で、『これぞ牛丼!』を味わってきました。
美味しかったのですが、牛丼ってこんな上品な料理でしたっけ?今半もそうですが、浅草全体が小綺麗になった半面、下町の面影がすっかり薄れてしまいましたね。
Commented by とわ at 2007-09-25 18:22 x
みなさんうらやましい、マスターのお話を直接私も聞きたかった。
しかし仕事柄地域柄、時間のとれる時期が限られてしまって、、、残念です。
あと40年ぐらいすれば、この時期でも自由に動ける・・・と思うのですがw


銭1さんはじめ、みなさんのコメントを楽しみにロムっております。
Commented by uniuni4562 at 2007-10-02 23:43
>to master
自業自得ですが、風邪をこじらせ気味で・・・しかも治りが悪く難儀いたしました。返事が遅れ恐縮です。

旅籠屋の総会決議通知の中に、またまた、著書を頂きありがとうございました。あまりの気前の良さですが・・・実は、マスターの性格上送ってくるんではないかと予想しておりました。
 多くの子育て層にこそ旅籠屋を知ってもらいたい!ということで、友人に配らせて頂いております。
「ここいいじゃん!何で早く教えてくれなかったの!?」など
その反応を聞くのがまた楽しみでもあります。
Commented by uniuni4562 at 2007-10-02 23:55
pippさん
今更ながらですが・・・見事な激励でした。これからは近くにお店が目白押しになりそうですね。私たちの夢が夢でなくなる!!
今後の旅籠屋にはそんな勢いが感じられます。
上場問題は現実化してきたからこそ、本当に考えて生きたい問題ですね。

生大さん!そうはいっても、浅草・上野界隈には、昔の匂いが他より強く残っているような気がします。最近台東区の循環バス「めぐりん」を利用するのですが、沿線の風景が僕は好きです。
 もちろん変わってしまった部分もありますが・・・

とわさん!ロム専とかいわんと、ジャンジャンバリバリ跡付けまくりしてください。
 後数年で、旅籠屋が四国上陸するのではないかと期待しております。その暁には、讃岐うどんとかつお料理を食べに行くぞ!と楽しみにしております。・・・あ、徳島のキントキも!

『人の往く裏に路あり華の山』を座右の銘に・・・マイナー投資路線を進んでいます。未公開バブルの恩恵と痛手を受けましたが、懲りもせず、次には・・・
by 銭1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
~LINK~
★ポチされると、モチベーションが上がり更新が増えるカモ(笑)


にほんブログ村



★お世話になってるリンク集
noms2のつぶやき
とわ語り株式英雄譚
アジア投資ブログ
最新のコメント
ご指摘のホーチミンデベロ..
by uniuni4562 at 20:09
ありがとうございます。ホ..
by noms2 at 11:42
nom2さんご無沙汰して..
by uniuni4562 at 22:25
ご無沙汰しております・・..
by noms2 at 22:08
不埒なご提案、ご案内を申..
by ゴゴジャン長谷川 at 20:31
検索
ブログジャンル
金融・マネー
画像一覧