歳末につき
ろくに更新もされないブログにわざわざお越しの皆様。

よっぽどネット中毒なのか、ヒマなのか・・・旅籠屋ファンなのかはともかくwww
本年もお世話になりました。


 そういえば、今年は子どもをどこにも連れて行かなかったので、
どこかの旅籠屋へ連れて行こうかと(笑)

 前橋南と水戸大洗店に行ってまいりました。
冬と言えば鮟鱇の美味しい季節!

 28日の仕事納めの後から出かけるには、水戸は少々遠いかなあ・・・
と、旅籠屋HPを眺めながらしばしプランを考えると、
自宅から最寄店の前橋南は、28日までレギュラー日!!
 つまり、株主は優待券の使える日です!
あそこは、床暖房が入っているし、赤城山がきれいに見えるので・・・
 そんで、翌日はサファリかなぁ・・・ってな具合です003.gif
c0073205_16171084.jpg

天気予報に反して、行動中は雨にも降られず、赤城も近く見えたのですが・・・
前橋(富岡)から水戸は遠かったぁ


前橋の支配人さん優しい笑顔をありがとう!
大洗の支配人さん美味しい店の情報をありがとう!

また行きます!
[PR]
by uniuni4562 | 2007-12-31 16:18 | 旅籠屋 | Comments(12)
Commented by 中毒患者の生大 at 2007-12-31 19:11 x
銭1さんの更新のみならず、新規のカキコミを期待して、毎日のようにノゾキに来ています。
さすがに皆さん銭1さんのファンだけあって心得ています。檀ノ浦のIRについて、誰もコメントを寄せませんでしたね。(感心!)
それにしても年の瀬の家庭奉仕、お疲れ様でした。(こちらも感心!)
来年は旅籠屋の成長も楽しみになりますね。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by pipp at 2007-12-31 20:19 x
 先週、金沢内灘店に宿泊がてらの金沢旅行に家族でいって参りました。帰り道によった白川郷にも道に雪はなく幸いでした。
今週なら大雪で偉い目に遭うところでした。

 また以前ご紹介ただきました、きときと寿司も食べにいって参りました。
おいしかったです。ありがとうございました。
こう旅籠屋があちこちに増えてくると旅行の計画も大変です。(うれしい悩み)

 今年もこの場を借りていろいろ書かせてもらいありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by uniuni4562 at 2007-12-31 21:58
生大さん、pippさん早速のレスありがとうございます。

家族サービスの面ではありましたが・・・実は、先日財布を落としまして、中には現金6万円と免許証、保険証、キャッシュカードにクレジットカード、各種ポイントカードと・・・ありとあらゆるものが入っていまして・・・
再発行手続きを順次行っていますが、未だ、銀行からお金を引き出せないと言う、極貧の状況に追い込まれています。
 妻などからお金を借りないというのはなんとも情けなく、母ちゃんから小遣いを貰う旦那の侘しさを実感しています。
 そんなわけで、昼食は株主優待、朝もカップラーメンなど、質素な旅行でした(笑)

 美味しかったと伺い安心しました。私も金沢の帰省ついでにきときと寿司行ってみようとは思いますが・・・かみさんの実家のすくそばに(優待券の使える)アトム系の高級すし屋があるので・・・そちら優先かなあ?

 来年もよろしくお願いしますm(__)m
Commented by master at 2008-01-01 01:33 x
あけましておめでとうございます。

ここでの温かい励ましや叱咤を大きな励みにさせていただいています。
なかなか思うようにならないことも多く、プレッシャーやストレスが増えるばかりですが、初心を曲げずに力を尽くす所存です。

「壇ノ浦PA店」正式出店決定のリリースについては、マスコミを含め反応がほとんどなく、いささかがっかりしています。私個人としては画期的なことと思っているので、その社会的意義と影響力が理解されていないのかな、と感じています。

でも、注目を集めることが目的ではないですし、一灯照隅で倦まず弛まず歩いていきたいと思います。

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。
Commented by 某掲示板管理人 at 2008-01-01 13:40 x
明けましておめでとうございます。
某掲示板管理人です。
年末年始のお忙しい中皆さんお集まりで…、楽しく思います。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by uniuni4562 at 2008-01-01 23:47
モーテルという基本に立ち返れば、高速道路=ロングドライブのアイテムを実現した、壇ノ浦の意義は大きいものだと思っていますが、近視眼的な評価からすれば、採算店になるのかどうか・・・
一つの試金石なのかな?という見方も出来ると思います。その価値観を業績で示していただければと期待しています。
・・・しかし、それにつけても床暖房の快適さは、本当に素晴らしい!!
ベットで寝るのが勿体無いくらいの心地よさです。
まぁ、あえてケチをつけるなら、前橋南店でトイレとバスの間の電気が明るすぎるように感じたのと、そのスイッチがトイレと一緒なのは、無駄な点灯を誘発してしまうと危惧したのと・・・水戸大洗店では、トイレの照明が暗すぎたことです。この部分は調光器付きのスイッチで区別させてもよかったのかなあと思います。
 
 某掲示板管理人さんもありがとうございます。今年は私にとっても勝負の歳になりそうです。旅籠屋は資産株としてあわてず持ち続けますが、こちらは。「伸るか反るか・・・」
 いよいよ、大一番を迎えます。
Commented by 中毒患者のカトキチ at 2008-01-02 01:03 x
明けましておめでとうございます。
私もこのブログと旅籠屋のHPは毎日欠かさずチェックしています。
旅籠屋の業況の拡大はわが子の成長を見るようで、本当に株主に
なって良かったと思っています。こうなってしまうと生涯一株主で
いるような気がします。
Commented by uniuni4562 at 2008-01-03 23:28
カトキチさんもお越し頂きありがとうございます。
当面旅籠屋の話題にしか触れるつもりはありませんが、
・・・本当に我が子のような愛しさも感じております。
どんどん抜けていくグリーンシートにおいて、旅籠屋はずっと居続けていくのかなあ。。。なんてことも思っております。
先日宿泊したとき、小4の息子が僕も旅籠屋の株主になりたいと言っていました。(もう株主なんですが。。。)息子なりに自分の感性に共感できるものがあったのでしょう。そんなわけで、ゆっくり子どもたちに名義を移していくのもありかなあと思っています。
Commented by pipp at 2008-01-04 20:49 x
 グリーシートもこの先どんなモンでしょうか?新興市場があちこちに乱立し、ジャスダックすら大証に買われる始末。
私は旅籠屋株が将来ある程度の価値になった時点で売却して、旅籠屋のオーナーになりたいと思ってます。
私にとって次のステージです。

 今の時点で・・・たら・・・ればの話をしても仕方がないことですが・・・。

そうそう・・・ 
子供に贈与するときは母親を代理人にして贈与契約書を作っておいた方がいいですよ。
年間110万円の範囲で子供名義にしても、贈与は個人間の契約ですから、銭1さんが何十年か先にポックリ逝ったときにすべて相続財産に戻されてしまうおそれがあります。
もしかしたら将来そのとき旅籠屋株はものすごい価値があるかもしれません。

まあ、これも・・・たら、・・・ればの話ですが(笑)
Commented by uniuni4562 at 2008-01-04 23:45
この際ですので、参考としてお伺いします。
旅籠屋の収益力と将来的な株価についてですが・・・。
株価20万で、per20倍とすれば、純益で7000万弱が求められます。
現況では本社の赤を新木場以外でようやく埋めて、新木場の黒だけがそっくり計上される収益体質・・・。
その他店舗は均すと1店で300万がせいぜいというところではないでしょうか?
とすれば、税率50なら、40店舗で開業赤字を除いたところあたりが、現状株価の妥当値になるかと思います。実際には、出店ラッシュが続くでしょうから、50店舗を超えないと利益が7000万は超えてこないのではないでしょうか?
 逆説的な言い方ですが、だからこそ旅籠屋の真の競争相手は、そうは現れないと思っています。・・・効率が悪すぎるからです。
 無論自分の旅籠屋オーナーを夢見ていますが、そのために必要な資金は最低1億!だからその原資を旅籠屋で賄うためには・・・と計算すると・・・それだけでは足りないかな?というのが現時点の読みです。
pippさんはどのように見積もっておられますか?
 相続の件は・・・そうしておきますね(笑)
Commented by pipp at 2008-01-05 14:02 x
 資金足らんですねエ~・・・。株より不動産の方が税制的にも有利ですし、収益も安定しますので、私としてはオーナーになりたいのですが・・・。
まあ、いざとなれば銀行借り入れもあり?


 現在市場環境で40~50店舗体制で上場した場合、私も同感で今の株価ぐらいで落ち着くだろうと思っていますが、初値からの値動きはその時点の市場環境がものすごく影響しますし、40店舗体制で上場したとしても数年以内に100店舗を一気に超えそうな勢いが会社に感じられるなら、株価はもっと高く評価されることになると思ってます。
PER20倍といってもほかに比較する会社がありませんので、私も妥当なPERはよくわかりません。
まあ、そのときの会社の勢い次第ですよね。
旅籠屋の収益は景気循環に左右されない事業モデルですから、意外と30年・40年先の利益を先食いしても間違いはないかもなどと思ったりもします。

 
Commented by pipp at 2008-01-05 14:06 x
 楽観的に考えれば100店舗体制で利益は大ざっぱ3億円、たかだか12室の民宿に毛の生えた程度の規模ですから国内の出店余地は膨大です。

 後の課題は知名度がまだまだ低い・・・知っているのはかなりのドラ旅マニアだけ。
これが少しでも改善できれば稼働率はもっとあがって利益に反映するはず。
今年の日経トレンディーのヒット予測は「ドラ・旅」なんとかならんか!?



『人の往く裏に路あり華の山』を座右の銘に・・・マイナー投資路線を進んでいます。未公開バブルの恩恵と痛手を受けましたが、懲りもせず、次には・・・
by 銭1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
~LINK~
★ポチされると、モチベーションが上がり更新が増えるカモ(笑)


にほんブログ村



★お世話になってるリンク集
noms2のつぶやき
とわ語り株式英雄譚
アジア投資ブログ
最新のコメント
ご指摘のホーチミンデベロ..
by uniuni4562 at 20:09
ありがとうございます。ホ..
by noms2 at 11:42
nom2さんご無沙汰して..
by uniuni4562 at 22:25
ご無沙汰しております・・..
by noms2 at 22:08
不埒なご提案、ご案内を申..
by ゴゴジャン長谷川 at 20:31
検索
ブログジャンル
金融・マネー
画像一覧