惨憺たる成績
 GWも余すところあと一日・・・。
 野球して、ボーっとして、ボーっとして、仕事して・・・

 これで、過ぎていってしまうのか?と、夏休みの宿題を抱えながら、
 3日間で磯野カツオよろしく、覚えてもいない天気を新聞を捜しながら半泣きで埋めていったのを思い出し、相変わらず進歩の無い自分に思わず苦笑いというところか・・・。


 ところで、旅籠屋日記の更新です。
 切っても切れないガソリン値上がりの話題かと思いきや・・・そうでもない。
 
 自分は、道路が必要だなどといってる地方の知事が写るたび、
こいつらは日本全国同等にするまで文句を言い続ける輩だろう!!地域利益誘導もいいところ
田舎が下で、都会が上という画一的な見方をしてるから、街の個性がなくなるのだ!!
と、むかっ腹を覚えてどうしようもないシンプルな頭脳なので・・・言わんとするべきことがよく判らない。
 エタノールを充填しすぎているせいもあろうが・・・(笑)


 さて、4月の旅籠屋の稼働率であるが・・・厳しい!
 予想以上に厳しい!!

 とてつもなく厳しい!といってもいい数字である。
正直なところ、伊賀や、土岐は微妙かな。。。なんて思ってもいたが・・・
軽井沢・金沢内灘の低迷の長引きを懸念している。

 数ヶ月の低迷後、爆発して取り返した店舗はあったっけか??
そう思うと、今後も収益的にはマイナスではないのかと、株主的として頭の痛い問題でもある。

 そして特に予想外は軽井沢である。出店時の反対運動が・・・などと要らぬことまで勘繰ってしまう・・。軽々しくいえないが・・・ここは、自分の目で実際店に出向かねばならない気持ちにさせられる。もちろんそれで解決するものでもないのだが・・・


 せめて、もう1店舗・・・新木場クラスが出来れば、笑ってもいられるのだが・・・
 無いものねだりは虚しいものだ。


 5月の壇ノ浦・・・新たな風を期待したい。
[PR]
by uniuni4562 | 2008-05-05 22:55 | 旅籠屋 | Comments(23)
Commented by pipp at 2008-05-06 00:40 x
確かに厳しい数字ですね。
軽井沢は夏場はいいと思いますが、冬場は・・・
金沢も夏場は海水浴にいいけど・・・高速インターからも市内中心部からも遠く泊まった感想としては季節的なむらが心配です。
同様に新潟もどうだろうか???

 土岐は高速の出入り口のすぐ近くで使い勝手はいいです。アウトレットがすぐ近くにありますが、周りは住宅地域で、もう少し観光地みたいなのがあればいいのですが・・・。
伊賀は周りは結構会社関係が多いのでビジネス客はそこそこ期待できるように思いました。
松阪は伊勢神宮(おかげ横丁)まで15~20分で立地的にはいいです。周りは流石松坂で焼き肉屋ばかりです。(笑)
Commented by pipp at 2008-05-06 00:41 x
私、最近書き込みで客室でのたばこの臭いをしつこく書いてますが、以前は客室でタバコの臭いを感じることは皆無でした。(はじめて宿泊して以来感心することでした。)
ところが、最近(ここ1,2年)客室に入ると100%臭いを感じます。
多店舗展開してくるとクオリティーも落ちてくるんでしょうか?
私が旅籠屋の株主でなく一般利用者なら再利用したいかと聞かれれば、NOです。約12時間過ごすんですから。

 禁煙室を2室設けたと書いてますが、そもそも日本の成人の喫煙率は30数%、未成年人口を足して喫煙率を計算すれば25%になります。(4人に1人)
なんで多数の非喫煙者がそんなに追いやられなければならないのか理解できない。
喫煙者には喫煙者でたばこを吸う権利がある。それは認めます。
しかし、客室のにおいが消せないのなら禁煙にするべき。客室も汚れませんし、支配人の気苦労も減る。
喫煙人口比で3/4は禁煙室が筋だと思います。
キツイことを書いて申し訳ないのですが、私の率直な意見です。
Commented by uniuni4562 at 2008-05-06 09:47
さすが団長!エリア店の調査は万全ですね。頭が下がります。

ところで、私は、あまり調査をしてないのですが・・・
100%臭いを感じるというのがになります。
喫煙者の権利云々もありますが、
要は非喫煙者の方が多数で、臭いにも敏感なんです。
前にも書きましたが、飲食店で隣の席の人がタバコを吸おうとしただけで、うちの奥さんは嫌な顔をします。

臭いに程度の差はあると思いますが・・・100%はクオリティの問題ではなく、たまたま前が・・・、か、マニュアルを全面的に変えたかのレベルになってしまいますが・・・。
Commented by master at 2008-05-06 10:23 x
悪い時も隠さずに情報公開する、というのがIRの基本なので、ご心配をかけてしまっていますが、あまり一喜一憂しないでくださいまし。
1年前は「絶好調」と言われてたわけだし、山あり谷ありは自然なことです。
「那須店」「山中湖店」「沼田店」「水戸大洗店」の1年目を見てください。大丈夫、少しずつ増えます。気持ちを引き締める、という意味もありますから・・・
もちろん、「金沢内灘店」「土岐店」「伊賀店」の立ち上がりは憂慮すべき状況ですが、エリアを広げていく時の「産みの苦しみ」と思っています。
東京にもう1軒、という気持ちは痛いほどわかりますが、それを優先することは本筋から外れるので、当面は意地をはるつもりです。
Commented by master at 2008-05-06 10:53 x
禁煙室の件は、なかなか難しい問題です。

アメリカのモーテルを泊まり歩いた時、葉巻や香水や汗臭さなど、客室の匂いが気になったことが何回もあります。
誤解を恐れずに言いますが、でも、これが良くも悪くもMOTELなのだと思いました。クオリティやサービスを求めるなら、HOTELを選択すれば良いのだと。
言い訳でも、「旅籠屋」がそれで良いと思っているのでもありませんよ。
ただ、万人受けしないことを承知で始めたわけで、要望に無条件に応えるつもりはないということです。

もうひとつは「自由」の問題です。
禁煙室よりも、換気や掃除を十分に行うことが基本と考えてやってきました。
嫌煙者の声が大きくなる一方ですが、タバコだけでなく、他者の匂いや音や振る舞いに対して、寛容さが失われているというか、遠ざけるという対応ばかりが増えていませんか。
それにしても、タバコの匂いが100%、それは本当ですか?
以前も、何度か指摘されてた記憶がありますよ。
クオリティ低下の容認とか、マニュアル改訂なんて、あるはずがありません。
禁煙室の増加、個人的には以前から増室を提案してますが、様子をみながら検討します。
Commented by 生大 at 2008-05-06 11:24 x
旅籠屋日記・・・文章も内容も素晴らしいと思いました。「~私はいいたいわけなのです。」までは・・・。

たぶん、「それにしても、~あのそら恐ろしい世界だ。」の書き足しで、全体のまとまりが悪くなってしまったのでしょう。

ところで、これからは代替エネルギーの時代。『エタノールを充填しすぎ』、アセトアルデヒドが残留しなければ大いに結構なのでは?(笑)

それにしても、アルコール製造用のとうもろこしを作るのにどれだけの化学肥料が投入されて環境破壊が進んでいるのか、私にはちっともクリーンエネルギーだとは感じられません。(怒)
Commented by pipp at 2008-05-06 12:36 x
 軽井沢・金沢・土岐・程度の差こそあれ客室でにおいを感じました。土岐は最悪でしたけど・・・。
運が悪かっただけかもしれません。そう信じたいと思います。

 10数年前のアメリカのモーテルはそうかもしれません。しかし、最近は米国をはじめとする先進国ではタバコは禁止の方向です。社内は当然、路上喫煙も禁止、シンガポールでは警察にしょっ引かれます。
それにたばこ1箱1000円近くします。
日本の喫煙に対する甘さはロシア・中国並です。

 もちろん個人の自由は大事だし尊重すべきですが、それが他人に迷惑をかけないのが前提です。他の事については私自身はかなり寛容なほうだと思いますが、タバコは許せん。子供を連れていくんですし・・・ファミリーロッジなんですから・・・。それに発がん性もあります。
少なくともバリアフリールームぐらいは禁煙でお願いします。
Commented by master at 2008-05-06 14:34 x
バリアフリールームは1室しかありませんから、禁煙室にすることは考えていません。
喫煙者が泊まれないことになりますから。
Commented by master at 2008-05-06 15:50 x
>pippさん

感性や価値観の違いという面もあるでしょうが、以前から議論のかみ合わないことが多いようです。
でも、良い機会なので、「禁煙」について、旅籠屋日記に私の考え方を書こうと思います。
おそらく、残念ながら納得はいただけないだろうと思いますが、基本に「旅籠屋」の精神みたいなものが流れているので、まとめておきます。
断片的にはとらえないでくださいね。
Commented by pipp at 2008-05-06 17:00 x
 別に旅籠屋から喫煙者を排除しろとかそんなことを言っているわけではありません。これは誤解のないようにお願いします。
私の言いたいのは分煙というか公正に部屋を分けてもらいたいということです。
これはなにもコストのかかることではないし、双方から喜ばれることだと思いますよ。

>」断片的にはとらえないでくださいね。

う~~ん・・

この問題はマスターとは価値観が180度違いますので・・・

旅籠屋日記にはまた噛みつかせていただきます。(笑)
Commented by 生大 at 2008-05-06 18:19 x
やっぱり煙草に火が点いてしまいましたか・・・。

pippさんも私も、煙草を吸わないものにとって、煙草の臭いに対してかなり敏感なのは事実です。煙草の煙は壁やら電化製品やらに付着したあとも再び空気中を遊泳するので、換気だけでは臭いの問題を解決するのはかなり難しいと思います。

健康増進法
第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

masterがお読みになると、自由を剥奪する悪法だと激怒されることと思います。が、この流れがこのまま進むと、営業許可に絡む問題にすら発展しかねない状況ですね。
Commented by とわ at 2008-05-06 19:10 x
マスター心配ないですよ、有史以来、人類の行動範囲が狭まった時代は1秒たりともありません。文明そのものが破壊されなければ、ね。

たばこの件は政府が漸減主義で、麻薬として取り締まる方向に動いていますね。50年後は覚醒剤並の扱いでしょう(冗談でなくあり得る)。時代に即していく、それでもいいと思いますよ、この件に関しては。機に臨んで変に応ずるのみ。
Commented by uniuni4562 at 2008-05-06 21:38
本日もエタノールを充填して・・・と思いきや・・・
私より早く着火してましたか・・・(笑)

神奈川県でしたか?・・・広く条例で喫煙場所を限定しようという動きがありましたね。・・・あれでは、喫茶店・飲食店・・・喫煙者の聖地パチンコ屋や雀荘でもタバコが吸えなくなる・・・。
 路上は安全性の問題もあって、賛成でしたが・・・あれは・・・さすがにどうよ?と思わずにはいられません。

 当初からマニュアルの変更が無かったとすれば・・・自ずと結論は導かれるわけで・・・。まぁ、そういうことだとは思っていました。
 自分はタバコを吸わない人間ですが、さほどタバコの臭いが嫌いではないので・・・。
 ただ、布団に臭いがついているとすれば・・・安全性の立場で魔ニーに気を使ってもらいたいとは思います。

Commented by uniuni4562 at 2008-05-06 21:39
 master生みの苦しみという評価は理解しているのですが・・・再び潜水しかねない中での苦しみは、株主にとってもつらいという気持ちをご理解ください。出来ることなら天保山あたりに・・・(ダメもとでw)
 なるほど、仰るとおり旅籠屋の優良店舗である4店の1年目は惨憺たる物でした。安心はしませんが暫く静観を続けます。
また、夏場に軽井沢と新潟にはいってみたいと思います。

Commented by pipp at 2008-05-08 19:29 x
4月の稼働率がイマイチだったのは、主に天候だろうと思いますよ。そんなに深刻にならなくても・・・。
でも、ちょっと土岐はきついなぁ~。この前泊まった時は近くで焼き物の絵付けをしたんですが、楽しかったですよ。
でも周りは何にもないなぁ~~。アウトレットに泊まりがけで来る人もいないだろうし・・・。

 たばこに関しては、人を区別しない主義というかマスターの言いたいこともわかるけど、
世の中には私みたいにはっきり(ヒステリックに・・・笑)意見を言ってくる人間と、サイレントマジョリティーというか黙って去っていく人間がいます。
ほとんどか後者だと思いますが・・。
家族連れでやってきて翌朝奥さんが、”車中でもう次はいいわ。”って感じです。
私は単価の高い家族連れを伸ばすためにも、窓を開けるだけでなく分煙を積極的に推進するべきだと思います。
これから禁煙室を増やすとのことですので今後を見守りたいと思いますが、私は会社として現状損していると思えてなりません。
Commented by pipp at 2008-05-08 19:47 x
 長期的傾向として2003年をピークに稼働率が落ちているような・・・。
景気の波と一致しているような・・。
景気後退期は旅籠屋の稼働率も上がる?
Commented by pipp at 2008-05-14 19:01 x
久々に歌を聴いて感動した。
http://jp.youtube.com/watch?v=PhqtGQBKpZI&feature=related

旅籠屋のイメージソングにどうでしょう?
Commented by uniuni4562 at 2008-05-15 21:28
旅籠屋にかえろうか、かえろうか・・・は、ちょっと引張り過ぎな気がしなくも無いですが・・・大人のいい歌ですね。

 ところで、木山さんの公演予定見てぶったまげました。来週家から歩いて10分ののショッピングセンターでライブだそうです。

行ってみよっと(*^_^*)
Commented by pipp at 2008-05-16 18:45 x
 歩いて10分で生歌聴ける~~~う???

う~~~ん・・・・羨ましい。。。。。。。
Commented by pipp at 2008-05-17 17:23 x
ファミリーロッジ旅籠屋・壇之浦PA店、NHKゆうゆうワイド
You Tubeにアップされてました。

さすがNHK、すごい良い宣伝してくれました。

                     気持ちよく受信料を払わせて頂きますw
Commented by 生大 at 2008-05-17 20:19 x
pippさんの旅籠屋チェックはいつも凄いですね!(脱帽)
Commented by pipp at 2008-05-17 21:09 x
いえいえ、たまたま見つけたんですよ。
でも、各検索エンジンでキーワードアラートをかけてますので、すぐ情報が入ってきます。

あちこちにリンクを貼ったら、途端にレスポンスが悪くなってしまいました。
まあ、しかしこれはたくさんの人が見てくれている証拠!みんな見てくれ~!

あの支配人さんは、小淵沢で会ったことがある。年末に行った金沢でも・・・。

  全国を回っているのかな?
Commented by uniuni4562 at 2008-05-17 23:47
pippさん!サンキューです!!
ちなみに、武道館のライブというなら徒歩10分はすごいですが・・・要するに中途半端に田舎ということですね(笑)

それより、貴重な情報ありがとうございます。
私も、NHKにはきちんと支払っていますwww

しかし・・・「ゆうゆうワイド」と聞くと、つい『お色気大賞』が浮かんでくるあたり・・・関東人は(笑)

『人の往く裏に路あり華の山』を座右の銘に・・・マイナー投資路線を進んでいます。未公開バブルの恩恵と痛手を受けましたが、懲りもせず、次には・・・
by 銭1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
~LINK~
★ポチされると、モチベーションが上がり更新が増えるカモ(笑)


にほんブログ村



★お世話になってるリンク集
noms2のつぶやき
とわ語り株式英雄譚
アジア投資ブログ
最新のコメント
ご指摘のホーチミンデベロ..
by uniuni4562 at 20:09
ありがとうございます。ホ..
by noms2 at 11:42
nom2さんご無沙汰して..
by uniuni4562 at 22:25
ご無沙汰しております・・..
by noms2 at 22:08
不埒なご提案、ご案内を申..
by ゴゴジャン長谷川 at 20:31
検索
ブログジャンル
金融・マネー
画像一覧