カテゴリ:その他外国株( 16 )
ロシア株の配当
今月に入り、持ち株のロシアの電力系2社から配当が入りました。
経済の落ち込みも落ち着いたのか、前々期からの復元配言う感じですので、多いわけではないですが、上々です。

そんな最中、実は週末から極東ロシアに行っていました。
ウラジオストク、ハバロフスク間の移動は、シベリア鉄道オケアン号です。
ちなみに旅行代は、五万でお釣りがくる台湾とは違い、配当では賄いきれません💦

c0073205_23263777.jpg
オケアン号は、ウラジオ、ハバロフスク間のみの区間運転(と言っても11時間)なので、2等にはシャワー室が付いていませんでした。
シベリアとはいえ、正直夏の暑さは大差なく、湿度も高いので、発車するまでクーラーが付かないので、心の底から心配しました。
それでも、シベリア鉄道の乗り心地は上々で、いつかモスクワまで完走してみたいと思いました。


まぁ、それはさておき…お店や行き交う人の印象は、ロシア人って意外と陽気です。
また、結構親切です。
とはいえ、店員の表情は…ソ連時代の賜物か(笑)

一般のロシア人の所得は5万円から8万円程度だそうです。
にしては、物価は安くないと感じるものもありましたが…特にカニやイクラ、キャビア…

ピロシキは安くて美味かったです。





[PR]
by uniuni4562 | 2017-07-19 23:39 | その他外国株 | Comments(0)
年末調整・・・ロシア編
ベトナム株は、不意に訪れたドン高により含み益が・・・と言う話でした。

では、その他外国株は・・・と言うことでロシア株。

こんな話を過去にしました。

そこでその後日談。
モスエネルゴ(MSNG)は、その後もものすごく上がり続け、今日の引けは2.5330RUBで買値の3.5倍と絶好調です。
逃した魚は、鯨だったかもしれません(苦笑)

そして、2択のハズレ組のロシア卸売電力(ENRU)
さすがに、あれよりは上がっています。
1.03の水準は、あれよりは1.5倍化の水準ですので、文句を言っては罰が当たるかもしれません。


しかし、為替水準が、当時の1RUB=2.3円に比べると、1.9円は戻して来たとはいえ、まだまだ円高水準

ですが、最近の動きはドル安の材料の他、原油の減産が為替には強材料としてルーブルには効いています。1.6割れの水準から次第に戻して来ているのは安心材料。


本当は、さらに北方領土・経済支援が大きく進展すれば、更なるルーブルの回復も見込めるはずですが・・・

そちらは望み薄と言うことで、諦めています。


あの為替水準からのINで含み益に入ったことは、ある意味驚き(本当は予定線)なことですが・・・
逃げ時虫の鳴き声も聞こえる頃あいであります。






[PR]
by uniuni4562 | 2016-12-13 21:50 | その他外国株 | Comments(0)
忘れていたけど、ロシア株
ウラジオストクで安倍・プーチン首脳会談が開かれました。

主要議題は、ロシア極東地域の経済発展と北方領土問題・・・

とは言っても、双方の思惑は別々で、かつ、ここ数年ロシアは領土問題に布石を打ってきた中での会談。
さすが露助はしたたかです。

一方日本は、毎度おなじみ誠意大将軍(古いな)
誠意を見せれば通じるのですかねえ???
恨みの国も、自己中の国も・・・将軍様の国に至っては会話が成り立ちそうにありませんが・・・
なんでこんなんばっかり(^^;;


ま、何にせよ12月15日に向けて、様々な動きが出て気そうです。
・・・と言うことは、ロシア株も?


万が一領土問題で合意が果たされれば、ロシアへの投資は増えるでしょうから、株式市場も動き出すかも


全部タラレバですがw



ところで、それにさかのぼること数日前の動向。
SBIの口座にあるロシア株なんですが、配当はルーブルでもらっています。(円にすると手数料が高いので)
これが、しばらく放置で、半分忘れていたのですが、久しぶりに見るとそこそこ溜まっていたので、株でも買い増すかな?・・・と、持ち株の中で1番配当利回りの高いモバイルテレシステム(MTSS)を買いました。(円にすると手数料が高いので)

こちらは、電力株と違い単価が高いので、合計でも4桁の株数には至らない程度です。

ついでに、電力株(ロシア卸売電力(ENRU)とモスエネルゴ(MSNG))の株価も久しぶりにチェックすると・・・
失敗したと思っていたENRUも0.8台半ばまで回復しており、ルーブルではまぁまぁの水準になってきました。

でも、ルーブルが1.6円近辺とロシア危機水準なので・・・(-_-;)


ベトナムドン・ロシアルーブル・インドネシアルピア(・・・前やっていた中国元)どれもこれも・・・円高方向です꒰(@`꒳´)꒱

為替は難しいっす(苦笑)





[PR]
by uniuni4562 | 2016-09-03 01:33 | その他外国株 | Comments(0)
人生の岐路あるある(ロシア株編)
麻雀をおやりになる方は経験があると思います。
七対子の聴牌の局面での2枚の待ち牌(九索、一筒)選択の場面。

八索(パーソー)、ニ筒(リャンピン)が各2枚切れていて、現物は各1枚切れています。
どちらで待つか?・・・迷い処ですが、聴牌直前には上家から手出しのニ筒があります。
そこで九索を切って一筒待ちでリーチすることにしたのですが・・・

その九索が親のダマ聴のチートイ単騎に当たる(しかもドラドラでクンロク)  とか、
上家から一筒が出ないどころか無筋を切られ、さらに一発目にその九索を積もってくる  とか、有りますよねえ。

「リーチ一発自摸チートイでマンシュウ、ご祝儀で」・・・などとブツブツ言いながら2巡目の牌を切ったところで、上家にドカンなんぞ行った日にゃ・・
もう帰りたくなってしまいますね。


さて、最近ベトナム株の話題が多くなってしまいましたが、結構ロシア株も持っています、SBI証券の口座で・・・。
ただ、SBIは売買手数料が高いので短期売買は前提とせず、操作性も画面レイアウトも好きではないので、価格チェックもついつい億劫になりがち・・・
というわけで、たまに漠然と値段見るだけという程度でした。

ロシア株に対してのスタンスは、国・通貨に対して高い信頼力を持てないというのが前提になっていまして・・・
国民が飢えても潰れにくい企業、国際競争にさらされにくい企業・・・という保守的な立場で臨んでいます。

そこで、選んだ代表的な2社は、電力供給を行う会社です。
一つはロシア卸売電力(ENRU)、もう一つはモスエネルゴ(MSNG)・・・

大体同じようなことをやっていて、同じような株価で、一昨年の時点で大きな括りでは両方とも低PBR、低PER、高配当利回り株ではありました。
※但し、数字はロシア危機の影響の反映されないそれ以前の数値です。


日本株からの資金移動にあたり、どちらかを買い増すことにしたのですが・・・
最初の買い付けに比して、ENRUは小幅高、MSNGは3割以上の値上がり・・・ということだったのですが。規模も大きくPBRが低い(0.1倍)MSNGにしようと考えていました。
ところが、指しても指してもなかなか入らずが続き・・・

同じようなものだから、とENRUに・・・

はい!
すぐ買えました。


そして、オチは・・・もうお分かりですね。

c0073205_12324284.jpg
1年半で、モスエネルゴは、みごと倍以上に!
c0073205_12324549.jpg
ロシア卸売電力は、ズブズブ・・・


悔しいから難平すっぺぇ!




[PR]
by uniuni4562 | 2016-04-24 12:33 | その他外国株 | Comments(0)
再構築
三連発の打撃で、相当萎え萎えになってしまいましたが、プッツリまでは行っていません。
そこで、気力を振り絞って、短期トレード、ポートフォリオの組み直しを行いました。


例えば、上海暴落時の連れ安局面で、ベトナム株の代表銘柄の一つであるペトロベトナムガス(GAS)を手元の現金を寄せ集めて1万株強買ったのですが、
買値の37,500ドンは上場来の最安値で、ここから急反発で3日連続S高の売値50,000ドンも僅かにつけた戻り高値50,500ドンとほぼ変わらないベストトレードで・・・

日本株もほぼ良いところで拾えました。
パタパタの勘所自体は悪くありません。


ただ、JVCの買い増しをするだけの気力はなく、PXLは戻りを待つ気にもなれず・・・。
でも、どうせ撤退するかも知れないならば、と、インドネシアのX株はその後も買い増して・・・最初の仕込み数の3倍を保有するに至りました。

でも何故か、買っても買っても持ち株の評価額は増えないんですけど014.gif(株価がどんどん下がるのでw)


ココへ来てJVCがさすがに下がりにくくなってきたのは感じていますし、取りあえず倒産確率は高くないと・・・夢を見ているので、数万株は保有しています。
PXLはこのままだと、3期連続赤字は逃げられないと判断し、全て損切りしました。


そして、GASの売却代金などは、配当狙い系の(自分的には)しっかりした会社の株を買い増ししました。
基本的には保守的な配分になりました。(インドネシアX以外はwww)

これで前期並みの配当が各社で出れば・・・
100万単位の配当がもらえるはずw



[PR]
by uniuni4562 | 2015-09-04 23:23 | その他外国株 | Comments(2)
夏のクリアランスSALE
元の3日連続の切下げが、中国景気の急降下によるものとの観測で…株価が下がっていますね。

漫然と持っていた、中国銀行ですが…対面の証券会社なので、電話連絡がつい億劫になり…売りそびれてしまってます💦

いろいろ書きました、日越医療機器JVC…売り注文実はしっかり出していました。
…ところが売りは火曜、木曜というルールにより、ポイントの水曜日に売れず、今日は値を下げて売ろうとしたのですが…寄り前に出した注文を午前中に値段変更しようとしたが、取り消しに時間がかかり、結局後場にも注文出せず💦

引けて見ればやっぱり…という感じ。
明日も、月曜日も売れないので…下値を割ると早いかもしれません。

ロシア株は、ルーブルが安くて…再び赤字水準に沈降…

そしてもう一つ、昨今話題にしたインドネシアの海運会社。
しっかり買ってます。

下がる前にも💦

元切下げはインドネシアへの影響が大きく…450どころから、まさかの322まで有りました。
1段は下がる前でしたが、気持ち良く下げるので、思わず2段目買い増し(笑)

ついに大台を超えそうです。

300半ばならいくらでも買いたい‼︎


でも、お金作ろうにもみんな安くて😅


インドネシア株が買えるのは、自分の名義の口座のみ…。

また、借りるか(笑)
分割払いしてまで、バーゲンで買う心理がわかる今日この頃012.gif




[PR]
by uniuni4562 | 2015-08-13 19:46 | その他外国株 | Comments(0)
後日談二つ
中国株が棒下げです。

あれだけの対策を、あれだけ早く打ち出している。
にもかかわらず・・・。

1週間ほど前、アイザワ証券からレポートが出ました。

主旨は、今回のギリシャ問題にかかるこの急落に対する迅速な株価対策で中国政府の株価への関心が高いことが再確認されたことから、ここは買い場である。というものでした。


実は、そのレポートの数日前に『来るべきが来た』と思い、上海電気集団株を全て売却していました。
決して迅速な売りではありませんでしたし、最高値よりずいぶん下げたところでもありました。
なので、やっちまった感もあったのですが・・・
(もちろん、自分なりの理屈から見れば、相当高い値段ではあるのですが・・・)

久しぶりに見た今の株価は・・・その売値の2/3以下になっていました。
別の証券口座で、中国銀行株も持っているのですが・・・今更感もあるので、こちらはしゃーないとホールド

それでも、なお、下げ余地はあると思いますが・・・






それと、22000VND近辺で安定していたある日突然!

経営破たん説

が出た「日越医療機器(JVC)」ですが・・・あの後、
13日間ストップ安が続き7100VNDまで下落をいたしました。
その後、外国人枠が空かず、買えないものと半分あきらめてもいたのですが・・・

反発相場が早くも落着き、なんと9100VNDで買えてしまいました。

最初に思いっきり買おうとしていた値段より安く買えたのは、驚きでもありますが・・・

それだけに、ヤバい可能性も高いということは承知の上です。


その後、解任された会長が、詐欺容疑で逮捕され、新たに日本人がトップになったわけで、その際の今期の売上高は25%増を予定している。ということで・・・

先日も株主などへの説明会を開催したなどの情報が出ているにもかかわらず・・・


なんでこんな値段で買えるのだろうか?と不思議でならないので・・・



いやあ、ベトナムではこんなことよくあるんですよ(笑)


と、倒産後に「ベトナムあるある」の情報が出るのではないかと、ますます疑念は深まるのですが・・・



ここは勝負処と思い、もう少し買ってみる予定です。
[PR]
by uniuni4562 | 2015-07-08 23:05 | その他外国株 | Comments(6)
糸は切れても、意図がある?
AH格差を話題にしていた、上海電気集団の上海市場上場のSH ELECTRICですが…大変なことになってます。

買った当初、香港に比べて3倍くらい割高だったSH株。当時の株価は10元(約190円)程度。
上海電気集団は、4HK$の60円。

業績は、いまいちパッとせず、PER的にも、PBR的にも、配当利回り、ROA、ROEどれを見ても、チャートを見てもAH格差という材料がなければ、こんな大型株絶対に買わないと断言できる銘柄でした。

ただ、AH格差解消は今年位には起きるだろうから、割高のSH株が鞘寄せしたにしても、割安の上海電気集団株は上がるはず。
そう読んでの買いだったわけで、果たして、今日の引けは▼0.46の大幅反落ながらも8.29HK$。2倍にはなっています。

まあ、読みがズバリ的中の範疇でしょう。



と、こ、ろ、が…

もう一つの割高な方が、ストップ高の+1.45の15.98元

なんと、日本円換算で300円を超えてきました。
確かに、年初来から上海株の値上がり率は32.54%と他市場を凌駕していますが・・・


糸の切れた凧のような、相場は・・・かなり危うさを感じます。

そういえば、この上海電気集団、発電設備の大手で原発・風力発電関連企業です。
もはや、材料型仕手相場なのか?




[PR]
by uniuni4562 | 2015-04-20 21:52 | その他外国株 | Comments(0)
破格の銘柄 その後
ロシアの危機よりほぼ5か月が経過しました。

先週、プーチン大統領が、
「(成長路線への回帰は)早まるかもしれない。現在のルーブルの上昇や市場の成長から見れば、早まる可能性があると思う。2年以内のどこかの時点になるのではないか」
と述べ、ロシア経済が危機から順調に落ち着きを取り戻しているとの認識を示しました。


実は市場は、それを先取りする形で回復基調を辿っていたので、この声明は、市場の動きに押されて自信を持ったということでしょうか。
これで何もなければ、戻れるかもしれませんが・・・成長路線に黙って戻してくれるほど世界が平和だったら、みんな蔵が建ちます(笑)


以前、「破格の銘柄」として、自分の保有する3銘柄を紹介しましたので、その後の動きをお知らせします。

まず、10%の高配当に釣られた通信会社、モバイルテレシステムズ「MTSS」ですが、危機直前に買った買値(250RUB)を若干上回る水準(260台)まで戻りました。
買った後わずか10日間程度で150RUBまで、売られたことを思えば、やれやれ です。

次に、1番最初に買った銘柄で、買った翌日にティッカーが変更され、持ち株が一時行方不明になったロシア卸売電力「ENRU」ですが、0.860RUBということで、こちらも買い値近辺まで戻っています。
比較的動きがマイルドで、下落に強い反面、上昇力も乏しい銘柄のようです。


そして、安い安過ぎたPBR0.09倍のモスエネルゴ「MSNG」ですが・・・
c0073205_07284383.jpg
こんな感じ。
買値も0.6だいなので、ほぼベストトレードでした。

PBRも急上昇!

まだ、0.16倍ですが・・・015.gif


当然当時より、ルーブルも上昇しているので、為替差益も含めると・・・あれだけ含み損率を抱えたにも拘らず、まずまずの成果となっていますが・・・


実は、「降り時」が難しいんです025.gif




[PR]
by uniuni4562 | 2015-04-19 08:20 | その他外国株 | Comments(0)
いよいよAH格差…縮小?
c0073205_21244322.jpgc0073205_21245386.jpg





















この二つのチャートですが・・・大きな共通点があります。

画像が小さいので、分かりにくいのですが・・・

銘柄コード、取引通貨や、株価、チャートも異なります。
当然株価から算定される、PER、PBRや配当利回りも・・・。


でも、発行株数は、全く一緒・・・

発行株数は、創業期など切れのいい資本金ならともかく、ファイナンスを盛んに行う上場企業では、ピッタリ一致することは稀なことです。

12824百万株も発行している会社なら、これは奇跡の一致というしかない。



そうなんです。


実はこのチャート、同じ会社のモノなんです。

同じ会社が異なる市場に上場する重複上場は、日本でも、かつては大阪証券取引所(北浜)・東京証券取引所(兜町)などの重複上場も有りましたが、その事情はかなり違ってます。
歴史的に一国ニ制度なので、通貨が異なる。投資家が異なっている。ゆえに株価に格差が出る。
その格差の大きい銘柄の一つにこの会社があったわけです。

株価の動きは随分異なりますが、左側は、上海市場に上場しているA株「SH ELECTRIC」
右側が、香港市場のH株「上海電気集団」となっていますが、これは単なる表記の違いです。

もちろん私は割安な外国人向けの香港H株「上海電気集団」を保有しています。


さて、右側のチャートを見ると、ここ数日急騰していますが、左側はそうでもない。
実は「上海電気集団」は、この2日で4.2どころから6.2へと5割近く急上昇しています。


AH格差の解消は、従来より言われ続けていましたが、昨年の相互取引開始以降もなかなか、解消されませんでしたが・・・

ついに、この動きは・・・
格差解消に触れ始めたのか⁉︎


それでもまだ、上海市場での11.590CNYに対して、香港では6.230HK$

CNYが約19.2円、HK$が約15.4円とすると、222円;96円と

半値以下!







[PR]
by uniuni4562 | 2015-04-04 07:50 | その他外国株 | Comments(2)
  

『人の往く裏に路あり華の山』を座右の銘に・・・マイナー投資路線を進んでいます。未公開バブルの恩恵と痛手を受けましたが、懲りもせず、次には・・・
by 銭1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
~LINK~
★ポチされると、モチベーションが上がり更新が増えるカモ(笑)


にほんブログ村



★お世話になってるリンク集
noms2のつぶやき
とわ語り株式英雄譚
アジア投資ブログ
最新のコメント
ご指摘のホーチミンデベロ..
by uniuni4562 at 20:09
ありがとうございます。ホ..
by noms2 at 11:42
nom2さんご無沙汰して..
by uniuni4562 at 22:25
ご無沙汰しております・・..
by noms2 at 22:08
不埒なご提案、ご案内を申..
by ゴゴジャン長谷川 at 20:31
検索
ブログジャンル
金融・マネー
画像一覧