カテゴリ:ジャパン21( 6 )
ジャパントゥエンティワン
イスラエルと関係が深いベンチャー企業ジャパン21から郵便が届きました。

まずこれを見ていただこう。
c0073205_21302497.jpeg

要約すると、ジャパン21は未公開であるから株主の換金機会は限定されている。
一方で、時々ジャパン21の株を買いたいという法人がいるが、個人情報だから教えるわけにはいかない。
だから、株主に取っても不利益な話でないと理解される株主に、まず同意をもらうことで、ジャパン21が相対取引の仲介を行うというもの。

この手紙を軽く眺めた時、自分が買いたいと言ったら株主情報を教えてもらえるのかな?と、まず思いました。

読み進めると条件が明記されており、あいにく法人ではないし、上場企業並みの信頼はもっと無いので無理(笑)

いずれにせよ、売りたい人でも、仮に売りたくない人に取っても不利益な話ではないと思う。

ところで、2枚目の同意書は
c0073205_21303958.jpeg
ここで、気にすべきことは太字でなく、細字で何気なく書かれた後半の下り。

・上場企業または、それと同等の信用力を持つ法人に限る
・同意書の有効期限は平成30年6月30日!

要するに、
•教える相手はやたらな会社じゃないから安心して!
•同意書の有効期限は僅かだから安心して!
ということ。

この2つのことから推測すれば、ジャパン21の株を買いたいという大企業が既にいるということになります。
その大企業に対して、(過去とは異なり)今回はジャパン21としても協力したいということ。そして、前回の買い取りに応じていない株主に対して買取の交渉をするということ。です。

つまりは、その金額は、前回の買取価格25000円(分割前)よりは高い値段で、かつ、その会社と関係を深めることはジャパン21に取っても大きなメリットがある。ということで、もっと言えば、仮に応募が少なかったとしても、加藤氏が自分の持株の一部を補う形で一定量が買えるように動く可能性がある。は言い過ぎではないのでしょう。

そのくらい良い話なのではないか?と思っています。



前にも言いましたが、この会社の株は経営陣ががっつり株を所有しているため、浮動株は極めて少ない。GS登録廃止後に買取をした事もあり、未公開株の中でちゃんと資金調達した割には珍しい構成です。

大した株数ではないものの10位までの株主で非縁故者は私だけです。
そういう中では自分の持株もそれなりに希少価値はあるわけで…
どこの会社が、いくらで欲しいのかは、知りたい情報です。

25000円で売らなかった皆さん。
200分割ですから125円の4倍くらいなら応じますか?(笑)








[PR]
by uniuni4562 | 2018-01-25 22:00 | ジャパン21 | Comments(0)
ところでジャパン21・・・たまたま感満載
過去に何度かジャパン21の話をさせていただきました。

子会社との合併
業績が好調
株式の大幅分割
配当への自信・・・
でもって、なんとなく上場が近そう(推定)

というような、ぽや~っとした概要に留まっていたかと思います。

ジャパン21はもともと、イスラエルとの関係が深く、イスラエル企業との間に入り日本での展開を進める、日本代理店的な役割何だろうな?
とぽや~っと押えているだけだったもので・・・ただ、なんとなくすごいんだろうな、くらいにしか理解していませんでした。


その中で、上に掲げるような急成長の要因が、子会社アイモバイルとの合併に有ったわけですが・・・このアイモバイルと言う会社、取り扱っていたのがイスラエルにあるモービルアイ

という社名と同一の商品で、これは車線逸脱警報装置を後付けできることに特徴があり、軽井沢の大型バスの事故以来、追い風が吹きまくっているようです。


もちろん、買ったときにはモービルアイなんてぇ話はなく、
イスラエル人?なんか商売上手そう!
上手く組めれば面白そう!
財務悪くないし、社長が楽しいこと考えてそうな人・・・
なんて、ぽや~っとした理由で買った訳ですから。


まぁ、高齢者ドライバーの事故なども増えているし、自動運転の議論が話題になっている昨今ですから、将来的な需要はあるだろうけど・・・当然競合も多いんだろうなぁ。
こんなベンチャーが相手になるのかしら?的な結構冷めた目で見ていました。

・・・が、

このモービルアイって会社なんですが、自分が想像していたよりはるかに大きい会社(知らんかったのかい!と突っ込まれそうなほど)だったらしくNYSEに上場していました。(創業は1999年ですが・・・)
しかも、今年の3月に、インテルに150億ドルで買収されていた・・・

150億ドル!?・・・ドンじゃなくて?(笑)

旧子会社のアイモバイルは、2011年から日本のマスターディストリビューターとして日本国内の販売を行っていたようで、ジャパン21の100%子会社だったことからすると・・・
これは、経営陣のセンスのおかげということ。


これで、上記の疑問の裏付けにはなった。
そして、インテルがここまで本気を出してきたということは好材料ではある。
とはいえ、インテルの傘下になったことで、その地位が変わらないか、は心配事である。



しかし・・・それ以上に、たまたま感満載で
こんなことも知らんかったなんて、なんと恥ずかしいことやら






[PR]
by uniuni4562 | 2017-06-11 15:43 | ジャパン21 | Comments(0)
マヂか?? IPOは間近か!
本日は、ジャパン21の臨時株主総会でした。
会場は恵比寿の本社オフィス。

恵比寿駅から代官山方面に向かうルートは、イメージ的にはおしゃれなイメージで…ちょっと💧
と、思っていたのですが、道路の真ん中に恵比寿神社がありーの、夕焼け小焼けの作詞者の碑が立つ小学校があったり、なかなか閑静な住宅街です。
c0073205_16295589.jpeg
c0073205_16301383.jpeg

会場に20分前に着くと、いきなり加藤社長が出迎えてくれました。
16年前の公募増資の説明会でお会いした以来なんですが、あの時と変わらない印象で、非常に気さくな方で、応接室兼会議室?のような普通の部屋に、「どうぞ好きなところにかけてください、なんなら天気がいいので外でやりますか?」と、ご案内いただきました。
え、他に誰もいないの?と思っていたら、少し遅れて役員の内藤さんと松下さんもお見えになりました。他に1名の株主も加えて、5人で臨時総会です。

その時間約3分です。

まあ、そうでしょうが…

その後、フレンドリーな空気の中、お話をいろいろ伺うことになったのですが…
いきなり、もう1人の「上場の予定は?」

(え?いきなりそこ聞く?普通答えないっしょ!)

の質問に、まさかの
「議題から、分かるってると思いますので…」


(ええっ!まさかのカミングアウトΣ(゚д゚lll))


自分にすれば、ここ最近の業績に加え、1→200の分割で単元の導入、配当性向の言及から考えれば、上場に向けた準備であることは予想しておりました。

…が、上場する市場はもちろん…彼処まで話が具体化していたのは、驚きです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そうなると、自分としてはIPOで売るべきか、もっと持つべきか、という見極めが重要になってくるので…
会社の考え方、人材の育成の戦略、上場時の調達資金の使い道など、永続的な話を伺いました。

もっとも、ビジネスの話は最先端すぎて分からないですし(笑)



加藤社長は技術者であると同時に、(ブログを書いているので、)直接話したことはなかったものの、楽しい人と印象を持っていました。
松下さんは財務のプロですが、倫理観を兼ね備えていました。
内藤さんは、法律に詳しい方のようです。

そして、誰もがそれぞれの役割をキッチリこなしている感じです。


これが、ホームページに書かかれている専門家集団の謂れなんだ…と合点いたしました。



さて、近いうちに本社を恵比寿から豊橋に移すようです。
なぜ、豊橋オフィスなのか、分からなかったのですが…
その理由も納得できました。


この会社、少なくとも上場をゴールには据えていない

それは間違いないようです。

IPO時には、グリーンシート価格を大きく上回ると見込んでいるようですが、
(もちろん昨年の自社株買い取り価格25000円から見ても数倍・・・)
とはいえ、IPOは水物だし、過剰な期待はしても仕方ない。

まあ、初値が公募価格の数倍なんて、そんな加熱相場は、今の空気では無理だろうし・・・

そうすると…(ベトナムに回す金は喉から手が出るほど欲しいが)無理してまで、売る必要は全くないし・・・
まだまだ、お付き合いは続きそうです(笑)










[PR]
by uniuni4562 | 2016-04-30 23:17 | ジャパン21 | Comments(2)
サンバイデスッテ… 200倍だよ、ジャパン21
サンバーイ サンバーイ サンバイデスッテ!

うちの子ども、Dカードのコマーシャルが大好きで…
特に、兄ちゃんの頭がパーッとなるんや
では、「パーッ」と一緒に言ってます。

さて、本題…昨夜の飲み会の酔いも冷めかけた、真夜中に何かふと思い立って、ジャパン21のサイトを見ると、臨時総会と株式分割のリリースが…
しかも、18日のリリースで、正に直後です。

株式分割は1→200株の大型分割で、
臨時総会は授権株数の引き上げと思われます。

サンバイデスッテ…5倍だよ!

どころか200倍‼︎
ニヒャクバーイ ニヒャクバーイ…かなり語呂が悪いです^_^


兄ちゃんだけでなく、父ちゃんもパーッとしちゃいます(笑)



ジャパン21といえば、グリーンシート時代には、地味ながらも継続的に黒字を積み上げるも、売上規模が伸びないせいか、株価も純資産を大幅に下回って推移していた不人気株の代表格だったような会社でした。

しかし、前々期に成長中の子会社であったアイモバイルを吸収し、売上が200%増の802百万、純益倍増の48百万と、非常に良い決算を出すとともに、長年放置してきた配当政策について言及するなど、ステップアップを期待させる内容でした。

そこへ来て、この大幅分割の意図する所は…
嫌が応にも期待が高まるところですね。


昨年の株式買取に応じなかった、株主の皆様…ともに喜びましょう♬
あの値段で売ってしまわれた皆様!
その株を買い取ったことで、社員の士気が一層上がったことに感謝申し上げます003.gif




[PR]
by uniuni4562 | 2016-03-19 23:37 | ジャパン21 | Comments(5)
ジャパン21 好決算だけど
ジャパン21の第17回定時株主総会が、平成27年9月25日に開催されます。

私も株主になって10年以上経過していますが、1度も行ったことがありません。
興味がないわけではないのですが、その一週間前に別の総会が有り…なかなか休みづらいので042.gif


ただ、正直言って今回は行きたかったです。
子会社アイモバイル を吸収しての今期決算、売上は3倍、最終利益も倍増の4800万と最高益の更新をしています。
そして、今回、配当方針について、自己資本比率50%維持ができる見通しが経てば、25%〜33%の配当実施を行いたいとの言及がありました。
また、大株主にも多くの異動がありました。
これらについて聞いてみたかったのです。
c0073205_11290908.jpg


ところで、昨年行われた自社株の買い取りについて言及しましたが、提示された買取価格…
予想通りというか、今期末のEPS11,184円、BPS54,853円からみてどうなんでしょう?

売ってしまわれた方は、この決算をどのような思いで見ていられるか・・・

あ・・・通知されないからほとんどの人は知らないかな?

(余談ですが、ほぼ同時期に行われたミック経済研究所の買い取り請求には、応じたのですが…HPによれば、今期はパッとせず…売ってしまったとは言え少し寂しい思いです)



さて、その自社株の買取が総額670万と記載されていますので、268株の応募が有ったのでしょうが、それを期内で売却処分しています。
売却するにも市場流通のない株の購入者は縁故者でしょうから、大株主(といっても大半を創業者が持っているので1%以下です)が異動したのはこれが原因でしょう。株主数も115名から108名に微妙に減ってしまい、外様大株主は私だけになってしまいました。(と言っても、私も僅かです。)



配当の言及が有ったことはありがたいのですが、自己資本比率を言うなら合併前の自己資本比率は50%を超えていました。
攻めればいくらでも総資産を増やすことが出来るので、この縛りには多少の疑問がなくはないし、一方で自社株買いを含めた50%還元の方針は、ベンチャーには些か過大に思えます。


むしろ、安定黒字が見込める時点で、少額配当をまず開始するべきと思うのですが、唯一の外様では…

遠吠えかな025.gif







[PR]
by uniuni4562 | 2015-09-12 17:03 | ジャパン21 | Comments(0)
ジャパン21
c0073205_21132640.jpgグリーンシートから撤退したジャパン21の臨時総会が2月20日に開催されました。
そして、総会決議の報告書の中に、「株式譲渡し申込通知書」が同封されていました。

これによると、1株25,000円で、500株を上限に株式の買い取りを行うというものです。
グリーンシート時代、安定的にほぼ毎年黒字を積み上げ、好財務でありながら、株価が低迷していた同社。

26年6月末の純資産は189,345千円、発行済み株式で割った1株純資産は43,729円(前期の1株利益は5719円)

ここからは推測ですが、500株という上限は、経営陣からの申込を想定せず、GS投資家からの買戻しを前提としたものでしょう。
25,000円は市場価格を参考にとはいえ、正常に機能していない価格だったと思っています。
あとは、今後上場できるか?ですが、これはなお時間を要するでしょうが、配当は2・3年の間くらいに出るようになるのではないかと思っています。

東南アジアに回したい気持ちもあるのですが・・・安定的にこれだけ稼いでいる会社を、「この値段で売ってもなぁ」と思っています。




[PR]
by uniuni4562 | 2015-02-22 00:01 | ジャパン21 | Comments(0)
  

『人の往く裏に路あり華の山』を座右の銘に・・・マイナー投資路線を進んでいます。未公開バブルの恩恵と痛手を受けましたが、懲りもせず、次には・・・
by 銭1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
~LINK~
★ポチされると、モチベーションが上がり更新が増えるカモ(笑)


にほんブログ村



★お世話になってるリンク集
noms2のつぶやき
とわ語り株式英雄譚
アジア投資ブログ
最新のコメント
ご指摘のホーチミンデベロ..
by uniuni4562 at 20:09
ありがとうございます。ホ..
by noms2 at 11:42
nom2さんご無沙汰して..
by uniuni4562 at 22:25
ご無沙汰しております・・..
by noms2 at 22:08
不埒なご提案、ご案内を申..
by ゴゴジャン長谷川 at 20:31
検索
ブログジャンル
金融・マネー
画像一覧