人気ブログランキング |
カテゴリ:雑談( 52 )
台鉄弁当2
花蓮の地震で後回しになってしまいました。

花蓮の駅に着くと、バスに乗り換え太魯閣渓谷に向かいます。花蓮につきバスで太魯閣へ。
道中花蓮空港の脇を通りましたが、そこには軍用機が3機とまっていました。軍民共用のようです。

さて、太魯閣渓谷ですが、ネットで見るとサイクリングも良いみたいに書いてあったので、渓谷なのに高度差少ないのかな?と思いきや、とんでもない(ー ー;)
それなりに高度差もあるし、距離もある。少なくとも花蓮からは距離的に行けなくはないけど・・・。いきなりでは厳しいかもです。

ただ、風光明媚という点は、サイクリングしたら楽しいかもと思う反面、周り見てる余裕もないかも(苦笑)と思ったりしました。
崖の急峻さは予想以上
c0073205_12404543.jpeg

太魯閣渓谷は日本の渓谷より切り立ったような絶壁が多く、こんなところで去年地震があったんだから、怖いよな〜と、その時はすっかり他人事で、一週間後に何が起きるかなんて、わからないですよね。

その後、七星潭では、ものすごい爆音が…
先ほどの軍用機がスクランブルの訓練なのか、ものすごい速度ですぐ真上を超えて行きました。
よく見たらすぐ脇は滑走路の端に近いところで、しかもぶつかるぐらいの高さ…はちょっとオーバーですが…

よく見ると花火や爆竹などは、禁止区域で、かなり高い罰金が設定されていました。

さて、帰りのお弁当。
ちょっと事件が起きて、乗車前に買うことができなくて…
どこの国の人とは言いませんが、一人で勝手に改札を入ってしまい、他のオーストラリア人、日本人、中国人は集合場所に置き去りで。。。

本当にあの国の人は、ゴールを動かすだけでなく、団体行動でも心得ないのか?
と、便當が買えなったことで、怒りが頂点に。

まぁ、そこは車内販売で売りに来てくれたので、温かい台鉄便當(80元)を食べることができ、しかもこれが美味い!
もう幸せ気分でした。
見た目は、それほど美味しそうでもないんですがね。

c0073205_22292292.jpeg
c0073205_22293911.jpeg

これで、結構お腹いっぱいでしたが、台北に着いたのが7時だったので、初の公館夜市に。
c0073205_22351765.jpeg
ここで食べた豆花が、これまた美味しかった〜
今まで、興味が湧かず食べようとしなかったのですが、食わず嫌いは確実に損だということが身に染みました。ちなみに35元
c0073205_22344380.jpeg


あまりに美味かったので翌日は、東門の朝市でまた豆花を・・・食べてしまいました。こちらは40元
c0073205_22404167.jpeg

by uniuni4562 | 2019-04-20 22:03 | 雑談 | Comments(0)
花蓮でこんな・・・
花蓮で、今日大きな地震がありました。

先週歩いた太魯閣渓谷、改装中だった花蓮駅、いくつかの少数民族の方々・・・
c0073205_23282897.jpg
ここは大陸プレートと、フィリピンプレートがぶつかる場所で・・・だからこそ大理石が取れるんですよ!と説明してくれたガイドの林さん・・・

昨年の地震を思いながらの散策でしたが、またこのようなことが起きたことに驚いたとともに、あの風景が思い浮かびます。

でも、死者がなくて良かった。
怪我をされた方の無事の回復を心より祈っております。



思えばいつだったか、台湾にきてる間に、関東で大きな地震が有ったことがあり、台湾も日本も地続きで、お互い地震の多いところなんだよなと、台湾との距離の近さを、ますます感じています。

また、行きたいと思っています。
心ばかりの支援もします。

加油!花蓮!



by uniuni4562 | 2019-04-18 23:29 | 雑談 | Comments(0)
ついに台鉄弁当初体験1
昨日から、台湾にいます。
昼過ぎに桃園からMRTで台北市駅へ。その前脇目も振らず地下街を闊歩し、ホテルのある東門へ。

東門といえば、東門市場もありますが、なんと言っても永康街が有名!
その中でも超有名なのが、鼎泰豐本店
c0073205_00292571.jpeg
鼎泰豐と言えば、小籠包です。
木曜日の3時過ぎなら流石に空いているだろう。
と思うだけで、小籠包の皮の中に蓄えられた肉汁の感覚が…
c0073205_00330335.jpeg
何せ一人なのでたくさんは頼めないので、小籠包はデフォと、ヘチマと海老を注文し、そして写真の海老ワンタン麺を…いやぁコレだけで幸せいっぱい、ついでにお腹いっぱい…なんですが、せっかくなんで、永康街を散策し、ネギ餅に、炒飯に青菜炒め…いやぁ、いくら朝から食べてないと言っても、流石にキャパオーバーです。

あとは、台湾ビールがやっとってどんだけ食うんだい!というとこです。
夜は雨だったというより、お腹に余裕がなかったので、夜市にも行かずというか、行く気も起きず。

翌日は台鉄で花蓮を目指します。
6時台で、弁当探す余裕もなかったのですが、便當の文字を探し、あったのがセブンイレブンの駅弁。
残念感半端ないのですが一応、それっぽくは作ってある中で、パイコウ飯をセレクト
c0073205_00434630.jpeg
お味はまあまあでした。
さあ、電車に揺られビールを片手に弁当を広げて、いざ花蓮への旅です。



by uniuni4562 | 2019-04-13 00:23 | 雑談 | Comments(0)
今日から台湾
今年の10連休、ホテルはどこもかしこもいっぱいで、予想通りどこにも行けない!
というか、あえて避けたというか…まあ連休の前乗りみたいなもんです。

昨年末、ふと思い立ち予約した台湾旅行。
数年前に行ってから毎年欠かさず1、2回目来ています。

なんといっても、ふらっと行ける気軽さと、食べ物が美味しいのが嬉しいです。
台北市内はほぼ行った感があるので、今回はレンタル自転車でフラッと市内を走り、京劇を見て、自強号で花蓮へ行ってみようと思います。

とは言え、今回は初のひとり旅。
どうなることか(^^;)


前泊はサムティの株主優待で兜町のセンターホテルに泊まりました。ここに泊まると成田へは東京シャトルの早便が便利です。

そして昨日の夕飯は、今年オープンした東京駅そばの松戸富田麺絆でした。
さすが、とみ田はスゴい(๑・`◡´・๑)

c0073205_06483235.jpeg

さあ、今日のホテルは東門なんで、平日夕方なら鼎泰豐本店の行列少なかったら行こうかなあ101.png

by uniuni4562 | 2019-04-11 06:40 | 雑談 | Comments(0)
2018年の運用結果
12月28日の大納会は、中途半端感満載です。
立ち会いも一日ですし、自分が若い頃の大納会といえば(ジジくさw)、東証では、2000人はいようかという場立ちの人たちが、一斉に「よー!」の掛け声とともにシャシャシャンシャン!と、手締めの音が鳴り響いていました。



さて、年初は堅調だったものの結果として陰線に終わった今年・・・
私の成績ですが、国内株、外国株、未公開株という分類で申し上げますと。。。

国内株は、益出し中心の売買だったこともあり、年後半に損切ったものと相殺しても300程度のプラスでありました。
しかし、売り場探し中だった数銘柄は、急落の被害が甚大でしたので、70点というところでしょうか?

ちなみに来年以降も悲観しているので、一部の配当・優待狙い銘柄は換金を目指します。


そして、今や本業の外国株。売買損益で言えば、プラスにはなるのですが・・・
ベトナム・ロシア・インドネシア、どれも中長期株は今ひとつな結果です。

平均騰落率でいっても、二桁のマイナスになってしまいます。
配当金は300くらい有ったにしても、評価減が大きくトータルではマイナス・・・率直に言えば、下手くそ(苦笑)

中心銘柄の2銘柄の1つ、イディコ都市住宅開発投資(UIC)は、昨年高値からの調整後の反騰で+10%というところでしたが、
CNGベトナム(CNG)は、昨年の安値レベルでの推移に終止し、マイナス15%と低迷しています。


その分、配当などで買い増しを行っていたので、今年並みの配当が出れば、生活費くらいはなんとかなりそうです。
後は勢いづけにの株価上昇があれば・・・
と、いうことで来年期待と言うところでしょうか?


あと、未公開株ですが・・・こちらは流動性もないので客観性に乏しいものの

旅籠屋は、前期の1000円から100円増配、最高益更新中と、巡航速度で好調
J21は、赤字転落で、依然無配ながら、先にお知らせしたとおり、1株300円での買い取り実施という評価。

なんですが、実は、今まで書いていなかった大勝負銘柄がついに、終焉を迎えようとしています。
4桁の莫大な損失が計上され、どんだけ利益上げても来年は非課税が確実www


みなさまも、未公開株での深入りと、口の上手い人間には気をつけましょう。






by uniuni4562 | 2018-12-29 14:55 | 雑談 | Comments(0)
破産管財人から
昨年倒産したてるみくらぶ。

以前も話していますが、私は、香港と台北のツアーを申し込んでいました。

台北ツアーは、たまたま銀行系カードで支払いをしていたため、カード会社が補償してくれました。
香港は…現金なので、そういった補償はありません。

管財人から債権の届け出を求められていたのですが、弁済される見込みは、わずか1.2%程度の見込みでしたので、放置していました。

…が、この度管財人から債権が確認されたらしく、書類が送られてきました。

出したところで、数千円に過ぎないでしょうが、何事も好奇心で出してみようと思っています。
c0073205_20504328.jpeg



by uniuni4562 | 2018-05-15 20:52 | 雑談 | Comments(0)
証券口座送金で名義を誤った時の対応
子ども名義で外国株を買うため、子どもの証券口座から、別の証券会社へお金を動かすことになりました。

その証券口座からの振込指定先は、子どもが持っている唯一の銀行口座に指定せざるを得ません。
その銀行・・・というか、銀行?というようなゆう〇ょ銀行。
一日の出金額がデフォで50万円に設定されています。

となると、口座からの振込金額の上限も50万円でとても面倒。
他の銀行に振り込むには、手数料も高い。

ということで、数日かけて出金し、自分のネット口座から振り込もうとしたのですが・・・
いつものつもりで、つい、自分の名義で振り込んでしまいました。

(ノ∀`)アチャー

以前ミスった時には、その引き出した証券会社に振り込んだ時で、今度ミスッたら口座凍結しますくらいに言われてしまいトラウマになっていました(笑)・・・
翌日、証券会社から2回も着信があり・・・
そこの証券会社からも、エライ怒られるかも・・・と内心ビクビク・・・で、折り返すと、オペレーターの方が普通に対応し、本人確認をし、組み戻しさせられるのかとおもいきや、振込み名義人である自分の口座に、すぐにお金を移してもらえました。
幸い、同額を自分の口座にも入れる予定だったので、ありがたい対応をしていただき感謝です。

その後、子ども名義の口座に、ネットで子どもの名義で振込完了!

いやあ、助かりました。

ちなみに、えらく文句を言われてしまった証券会社は
c0073205_09394338.jpg

どこだったかか忘れましたが、

親切な証券会社は、SBI証券です。
日本株だけでなく、FX、外国株も、米国、中国だけでなく、ベトナム、インドネシア、ロシア・・・なども取り扱っていて、全方位的なところはいいですよ!
(外国株の手数料がもう少し安いと、もっといいのですが・・・)






by uniuni4562 | 2018-03-07 20:43 | 雑談 | Comments(0)
昨年の運用成績
前回の配当に続き、今回は売買損益についてです。

自分の場合、給与収入分については会社の年末調整により、影響がありませんが、株式の売買に加え、配当控除、ふるさと納税による寄附金控除、FX売買損益、スワップ収入などが影響します。

一昨年はそれらに加え、相続税に、不動産売却益、不動産収入もあったので、それに比べれば、随分シンプルです。
といっても4人分です。

昨年について、トータルで言えば、大して大きくはないものの100位の黒字は確保できました。
日本株は持ち高こそ減りましたが、益出しもあって500近くの黒。
主戦場のベトナム株では、ペトロベトナム南部ガスPGSや、ファーライ火力PPCなどの高配当銘柄が、予想以上に上がったために売却し、それでは300程度の黒字になりました。
サイゴン通信SGTでは、一部ですがベストトレードの昨年高値での売却が出来2.5倍のパフォーマンス。
その一方でPXIの損切りをしたので、黒字がだいぶ圧縮図ることごできました。
その結果、昨年出遅れ続けたCNGベトナムの持ち株が増える一方になってしまいました。
それでも騰がりさえすれば良いのですが…CNGは未だ低調。

あまりの上がらなさゆえ、ベトナム人なら常識の悪材料があるのでは?
と勘ぐってしまいます。

おそらく来月にはCNGの配当の発表があると思いますが、前期並みの一株3000ドンの配当であってほしい。と今年はしみじみ思います。







HOTな食べ物教えて!



by uniuni4562 | 2018-02-22 23:09 | 雑談 | Comments(0)
ポジティブサプライズ
結婚式での定番スピーチ。

人生には、3つの坂があると言われます。
一つは上り坂…調子が良いときも気を緩めず、一歩一歩しっかりと足を踏みしめて登って言ってください云々…

二つ目は下り坂…長い人生、何もかもうまくいかないこともあるでしょう。そんな時こと、どうか二人で力を合わせて云々

そして、三つ目が、まさかです。
長い人生予想もつかないことが起こります。そんな時のために、二人の信頼の絆を培ってください。云々…


…、まあ、今年の『まさか』と言えば、てるみくらぶの倒産だったわけですが…

てるみの件は昨年末ごろに発売された福袋ツアーで
台北市の4つ星クラスのリビエラホテルに3泊する内容で・・・

リビエラホテルは過去に泊まったことがあり圓山と中山國小の二駅が利用できるのと…
バスやタクシーの無料送迎が近くの士林・故宮博物館はもちろん101などにもあったりで・・・快適に過ごせたので

またそこで!
と年が変わるか変わらないかに即決!
7名分なのでサクッとカードで支払い。
7月のツアーだったんですがね。

引き落とされたの2月ですよ!
・・で3月にはあの報道で・・・( ノД`)シクシク…



ところが・・・


それに匹敵する『まさか』が起こりました。
そのまさかとは…

総会の決議通知も落ち着いた今日この頃…一通の封書が届きました。
りそなのマークが付いています。

あれ?カードが落ちなかったかな?

しょっちゅう使うカードではないのですが、引き落としは、お金を集めておくりそな銀行なので…残高不足は滅多にない…ハズ


大したこともなかろうと…そのまま、放置していたのですが、開封すると…

c0073205_20525156.jpg
まさかの内容。

最初言ってる意味が分からなかったです。
ダメ元もいいとこで、手続きしたのですから…
ゴールドカードだったことが、功を奏したのか?
たまにしか使わない客で、すいませんという感じです。


かくして、てるみくらぶの被害総額の2/3を回復することができました。

いやぁ、こんなことってあるんですね。
これからは旅行代金は、りそなVISAのゴールド一本にしよう。


by uniuni4562 | 2017-07-05 20:57 | 雑談 | Comments(3)
アパート経営で資産運用って大丈夫???
最近、

土地がなくても~
アパート経営は~~


できる!!!


なんてぇCMをよく見かけます。CATVなどのマイナー番組では、都心のワンルームのオーナーに的な番組をしょっちゅうやっていますね。


その、「アパート経営はできる」の佐々木○之介さん。
好きな俳優なだけに、苦々しい気持ちになります。

その「できる!」
を聞きながら、心の中で、「・・・かも知れないけど、絶対損する!」と悪態をついている人は多いのではないでしょうか?
(え?俺だけ???)


この人口減少社会で、アパート経営のブームが久しいようです。
相続税の控除が4割減らされた。
住宅金利が史上最低水準。
銀行も貸し出しが緩くなっている。
そして、安心のサブリースシステム・・・

なるほど、なるほど・・・
地主は、土地の相続税の対策をしたい。
地方銀行は、マイナス金利下で貸出ノウハウのない中、従来型の利ザヤ稼ぎができる。
という経済環境を上手く不動産業者が焚き付けているという構図・・・
バブルに陰りが見え掛けたころから急に勢力を伸してきた「大東建託」や、そのちょっと前、ミヤマ(MDI)(今のレオパレス21)なども絶好調だったのもうなづけます。(レオパレスはお蔭で大規模訴訟になりましたが・・・)

でもさぁ・・・10年たったら、そのアパートに誰が住むんですかねえ。
サブリースだから大丈夫?
…会社が倒産するって言われれば、家賃下げるか、中古のアパート安く売るしかないと思いますよ。借金は残るだろうけど…


私も税金払うの好きではないですが・・・
借金して、アパート建てて・・・そんなの、一握りの人しかモト取れないと思いますよ。
大人しく税金払った方が、安くつくんではないでしょうか?


ま、昨年、そんな理由で、「不動産は収益を生む。経費も節税に使える。」
という、父の遺言にも等しき言葉を聞かずに、アパート1棟、団地の1室を売ってしまったわけですが・・・・



今週のダイヤモンドでは、厳しめの論調で、不動産に対する懸念が書かれていました。


そろそろ、潮目が変わるのかも


実は、日本株もかなり行き過ぎ感を持っていて・・・
優待目当ての持つことに意義のある株さえも、徐々に利食いを入れて、ポジションを減らしています

そんな訳で、サムティもそろそろ撤収かな。





by uniuni4562 | 2017-06-18 17:32 | 雑談 | Comments(2)
  

『人の往く裏に路あり華の山』を座右の銘に・・・マイナー投資路線を進んでいます。未公開バブルの恩恵と痛手を受けましたが、懲りもせず、次には・・・
by 銭1
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
~LINK~
★ポチされると、モチベーションが上がり更新が増えるカモ(笑)


にほんブログ村



★お世話になってるリンク集
noms2のつぶやき
とわ語り株式英雄譚
アジア投資ブログ
最新のコメント
わざわざ旅籠屋をお選びい..
by uniuni4562 at 22:27
5月に日本に帰国する際、..
by アジア株太郎 at 15:36
> アジア株太郎さん ..
by uniuni4562 at 12:12
久しぶりの更新でしたね!..
by アジア株太郎 at 00:44
ご指摘のホーチミンデベロ..
by uniuni4562 at 20:09
検索
ブログジャンル
金融・マネー