カテゴリ:雑談( 55 )
破産管財人から
昨年倒産したてるみくらぶ。

以前も話していますが、私は、香港と台北のツアーを申し込んでいました。

台北ツアーは、たまたま銀行系カードで支払いをしていたため、カード会社が補償してくれました。
香港は…現金なので、そういった補償はありません。

管財人から債権の届け出を求められていたのですが、弁済される見込みは、わずか1.2%程度の見込みでしたので、放置していました。

…が、この度管財人から債権が確認されたらしく、書類が送られてきました。

出したところで、数千円に過ぎないでしょうが、何事も好奇心で出してみようと思っています。
c0073205_20504328.jpeg



[PR]
by uniuni4562 | 2018-05-15 20:52 | 雑談 | Comments(0)
確定申告は怖くない
今年も確定申告をしてまいりました。
昨年の申告は、早めに行ったものの、一部出し直しがあり、最終日となってしまいました。

その時思ったんです。
最終日って意外と空いてる~

果たして今年、午後1時過ぎに到着したのですが、普段なら建物の外に並んでいる行列が、全くない。
提出のみの行列が短いのは理解できるにしても、作成コーナーさえ行列がない!

これは驚くべきことです。

さて、今年の申告ですが・・・
家族4人のうち、3人が還付、1名が納税でした。

国内証券で売買する外国株の配当は、国内で源泉徴収されるので配当控除になるわけですが・・・
その金額がバカにならないことから、自分は数年連続で還付です。
今年は月給近く戻ってくるので、万々歳!

あとの二人は、数万円程度。
随分儲かったんですけど・・・数字上はマイナスにすることが出来ました。
無論、作った数字などではなく・・・

これでもう、株の税金は怖くない!
むしろ利益出せるかの方が心配です。



[PR]
by uniuni4562 | 2018-03-15 22:44 | 雑談 | Comments(0)
証券口座送金で名義を誤った時の対応
子ども名義で外国株を買うため、子どもの証券口座から、別の証券会社へお金を動かすことになりました。

その証券口座からの振込指定先は、子どもが持っている唯一の銀行口座に指定せざるを得ません。
その銀行・・・というか、銀行?というようなゆう〇ょ銀行。
一日の出金額がデフォで50万円に設定されています。

となると、口座からの振込金額の上限も50万円でとても面倒。
他の銀行に振り込むには、手数料も高い。

ということで、数日かけて出金し、自分のネット口座から振り込もうとしたのですが・・・
いつものつもりで、つい、自分の名義で振り込んでしまいました。

(ノ∀`)アチャー

以前ミスった時には、その引き出した証券会社に振り込んだ時で、今度ミスッたら口座凍結しますくらいに言われてしまいトラウマになっていました(笑)・・・
翌日、証券会社から2回も着信があり・・・
そこの証券会社からも、エライ怒られるかも・・・と内心ビクビク・・・で、折り返すと、オペレーターの方が普通に対応し、本人確認をし、組み戻しさせられるのかとおもいきや、振込み名義人である自分の口座に、すぐにお金を移してもらえました。
幸い、同額を自分の口座にも入れる予定だったので、ありがたい対応をしていただき感謝です。

その後、子ども名義の口座に、ネットで子どもの名義で振込完了!

いやあ、助かりました。

ちなみに、えらく文句を言われてしまった証券会社は
c0073205_09394338.jpg

どこだったかか忘れましたが、

親切な証券会社は、SBI証券です。
日本株だけでなく、FX、外国株も、米国、中国だけでなく、ベトナム、インドネシア、ロシア・・・なども取り扱っていて、全方位的なところはいいですよ!
(外国株の手数料がもう少し安いと、もっといいのですが・・・)






[PR]
by uniuni4562 | 2018-03-07 20:43 | 雑談 | Comments(0)
昨年の運用成績
前回の配当に続き、今回は売買損益についてです。

自分の場合、給与収入分については会社の年末調整により、影響がありませんが、株式の売買に加え、配当控除、ふるさと納税による寄附金控除、FX売買損益、スワップ収入などが影響します。

一昨年はそれらに加え、相続税に、不動産売却益、不動産収入もあったので、それに比べれば、随分シンプルです。
といっても4人分です。

昨年について、トータルで言えば、大して大きくはないものの100位の黒字は確保できました。
日本株は持ち高こそ減りましたが、益出しもあって500近くの黒。
主戦場のベトナム株では、ペトロベトナム南部ガスPGSや、ファーライ火力PPCなどの高配当銘柄が、予想以上に上がったために売却し、それでは300程度の黒字になりました。
サイゴン通信SGTでは、一部ですがベストトレードの昨年高値での売却が出来2.5倍のパフォーマンス。
その一方でPXIの損切りをしたので、黒字がだいぶ圧縮図ることごできました。
その結果、昨年出遅れ続けたCNGベトナムの持ち株が増える一方になってしまいました。
それでも騰がりさえすれば良いのですが…CNGは未だ低調。

あまりの上がらなさゆえ、ベトナム人なら常識の悪材料があるのでは?
と勘ぐってしまいます。

おそらく来月にはCNGの配当の発表があると思いますが、前期並みの一株3000ドンの配当であってほしい。と今年はしみじみ思います。







HOTな食べ物教えて!



[PR]
by uniuni4562 | 2018-02-22 23:09 | 雑談 | Comments(0)
ポジティブサプライズ
結婚式での定番スピーチ。

人生には、3つの坂があると言われます。
一つは上り坂…調子が良いときも気を緩めず、一歩一歩しっかりと足を踏みしめて登って言ってください云々…

二つ目は下り坂…長い人生、何もかもうまくいかないこともあるでしょう。そんな時こと、どうか二人で力を合わせて云々

そして、三つ目が、まさかです。
長い人生予想もつかないことが起こります。そんな時のために、二人の信頼の絆を培ってください。云々…


…、まあ、今年の『まさか』と言えば、てるみくらぶの倒産だったわけですが…

てるみの件は昨年末ごろに発売された福袋ツアーで
台北市の4つ星クラスのリビエラホテルに3泊する内容で・・・

リビエラホテルは過去に泊まったことがあり圓山と中山國小の二駅が利用できるのと…
バスやタクシーの無料送迎が近くの士林・故宮博物館はもちろん101などにもあったりで・・・快適に過ごせたので

またそこで!
と年が変わるか変わらないかに即決!
7名分なのでサクッとカードで支払い。
7月のツアーだったんですがね。

引き落とされたの2月ですよ!
・・で3月にはあの報道で・・・( ノД`)シクシク…



ところが・・・


それに匹敵する『まさか』が起こりました。
そのまさかとは…

総会の決議通知も落ち着いた今日この頃…一通の封書が届きました。
りそなのマークが付いています。

あれ?カードが落ちなかったかな?

しょっちゅう使うカードではないのですが、引き落としは、お金を集めておくりそな銀行なので…残高不足は滅多にない…ハズ


大したこともなかろうと…そのまま、放置していたのですが、開封すると…

c0073205_20525156.jpg
まさかの内容。

最初言ってる意味が分からなかったです。
ダメ元もいいとこで、手続きしたのですから…
ゴールドカードだったことが、功を奏したのか?
たまにしか使わない客で、すいませんという感じです。


かくして、てるみくらぶの被害総額の2/3を回復することができました。

いやぁ、こんなことってあるんですね。
これからは旅行代金は、りそなVISAのゴールド一本にしよう。


[PR]
by uniuni4562 | 2017-07-05 20:57 | 雑談 | Comments(3)
アパート経営で資産運用って大丈夫???
最近、

土地がなくても~
アパート経営は~~


できる!!!


なんてぇCMをよく見かけます。CATVなどのマイナー番組では、都心のワンルームのオーナーに的な番組をしょっちゅうやっていますね。


その、「アパート経営はできる」の佐々木○之介さん。
好きな俳優なだけに、苦々しい気持ちになります。

その「できる!」
を聞きながら、心の中で、「・・・かも知れないけど、絶対損する!」と悪態をついている人は多いのではないでしょうか?
(え?俺だけ???)


この人口減少社会で、アパート経営のブームが久しいようです。
相続税の控除が4割減らされた。
住宅金利が史上最低水準。
銀行も貸し出しが緩くなっている。
そして、安心のサブリースシステム・・・

なるほど、なるほど・・・
地主は、土地の相続税の対策をしたい。
地方銀行は、マイナス金利下で貸出ノウハウのない中、従来型の利ザヤ稼ぎができる。
という経済環境を上手く不動産業者が焚き付けているという構図・・・
バブルに陰りが見え掛けたころから急に勢力を伸してきた「大東建託」や、そのちょっと前、ミヤマ(MDI)(今のレオパレス21)なども絶好調だったのもうなづけます。(レオパレスはお蔭で大規模訴訟になりましたが・・・)

でもさぁ・・・10年たったら、そのアパートに誰が住むんですかねえ。
サブリースだから大丈夫?
…会社が倒産するって言われれば、家賃下げるか、中古のアパート安く売るしかないと思いますよ。借金は残るだろうけど…


私も税金払うの好きではないですが・・・
借金して、アパート建てて・・・そんなの、一握りの人しかモト取れないと思いますよ。
大人しく税金払った方が、安くつくんではないでしょうか?


ま、昨年、そんな理由で、「不動産は収益を生む。経費も節税に使える。」
という、父の遺言にも等しき言葉を聞かずに、アパート1棟、団地の1室を売ってしまったわけですが・・・・



今週のダイヤモンドでは、厳しめの論調で、不動産に対する懸念が書かれていました。


そろそろ、潮目が変わるのかも


実は、日本株もかなり行き過ぎ感を持っていて・・・
優待目当ての持つことに意義のある株さえも、徐々に利食いを入れて、ポジションを減らしています

そんな訳で、サムティもそろそろ撤収かな。





[PR]
by uniuni4562 | 2017-06-18 17:32 | 雑談 | Comments(2)
てるみくらぶが破産しました
やはり、というか本日、てるみくらぶが破産の手続きを行いました。


格安海外ツアー中心の旅行会社てるみくらぶ(本社・東京都渋谷区)は27日、東京地裁に破産を申請し、手続き開始決定を受けたと発表した。代理人弁護士によると負債は151億円の見込みで、約3万6千件(約99億円分)の旅行申込者に影響が出そうだ。

 申し込みを受けたツアーなどの手配は中断し、一部の旅行代金は返せない見通し。1件に複数の参加者がいることが多く、影響を受ける旅行者は8万~9万人にのぼる可能性がある。東京都内で記者会見した山田千賀子社長は「関係者のみなさまに多大なるご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」と謝罪した。ホテルや交通機関などへの支払いが滞り、申込者が利用できなくなる恐れがあるため、発券済み航空券を使った渡航は中止するよう呼び掛けている。

 申込者向けの問い合わせ先は、同社お客様専用ダイヤル(03・3499・7555)か、トラブル時などに弁済を請け負う日本旅行業協会の弁済業務委員会事務局(03・3592・1252)。同社分の弁済限度額は計1億2千万円。

 山田社長によると、格安ツアーのネット販売に陰りが出て、約2年前から新聞広告に力を入れ始めたが、経費がかさんで資金繰りが行き詰まった。航空券の発券に必要な航空会社側への支払いが23日、できなかったという。

 てるみくらぶは24日から一部のツアー参加者に「航空券の発券ができない」などと伝え、旅行業協会に問い合わせが相次いでいた。1998年設立、資本金6千万円。東京本社のほか、大阪、名古屋、福岡、札幌に支店がある。東京商工リサーチによると2016年9月期の売上高は約195億円。



まぁ、破産は既定路線なので、新たなショックはありませんが・・・
渡航中でなかったのは、せめてもの慰めと言うところか

そういえば、会社の同僚にも、格安ツアー情報を話していて、彼も申し込んでいたことが判明。


責任を感じてしまう今日この頃




[PR]
by uniuni4562 | 2017-03-27 22:16 | 雑談 | Comments(0)
あいたたた・・・
今回は、海外旅行にちなんだ話。
株には関係なく、ベトナムにも関係なく・・・
台湾には少し関係あるのですが・・・


最近、個人的に台湾にハマっていまして、この2年間で6回ほど台北を中心に台湾に行っています。

特に昨年4月に行った台北ツアーは、ホテルは5つ星で3泊4日だったんですが、1泊通常料金で32,000円はするホテルに3回泊まって、さらに飛行機代が付いて

なんと1泊の値段より全然安い!



申し込んだときは、5つ星とかいっても・・・と斜に構えていたんですが、部屋がいいのはもちろん、料理が美味いわ、夕方のカクテルサービス、午後のコーヒー・クッキーサービスの他、とびきり笑顔の可愛い日本語スタッフがいるわでとても快適・・・さすが5つ星と言うことで、あまりのお値打ち感に驚いたので、またこの旅行会社で申し込もうと思ったものでした。


(・・・時事に強い方、薄々分かったと思いますが・・・)


ちなみにホテルの名前は、台北商旅慶城館(レスイーツ台北チンチェン)というホテル。
比較的小規模ながら、南京復興駅が目の前の立地です。絶対オススメです。

c0073205_13375343.jpg




そんな訳で、今年も2つ申し込んでおりました。
5月の仲間内での香港と、7月の家族旅行の台北。


残念ながら、香港は仕事の都合で今月の頭にキャンセルをしました。
カード決済でしたので、返金口座を案内し、10日から2週間で返金されますとの連絡


今までも何回かキャンセルをしたことがあり、期日には振り込まれていたのですが・・・

そういえば今回は、なかなか入らないなぁ・・・と思っていたもののさほど気にしてはいなかったのですが、
そんな矢先の昨日の夜、一緒に行く妹からのメールが・・・


そうなんです。



その旅行会社は「てるみくらぶ」だったんです。
キャンセルした香港のほか、当然台湾旅行の返金もなく・・・

支払い済みの金額は30万円ほど...
これが、そのまま被害額となってしまうのでしょうか。


まあ、株ならこれぐらいの損失、年中行事ですが・・・
痛くないわけがない!


お金もそうだけど・・・
楽しみの台湾旅行が一つなくなったのは、残念至極。




[PR]
by uniuni4562 | 2017-03-25 13:35 | 雑談 | Comments(0)
リスクの顕在化
ここ数日の日本株の動きを見て、今更ながら今後の日本の将来性について思いをはせています。

この国の株を、漫然と持っていていいのだろうか、と。

昨年の末だったか、某証券会社のセミナーに行きました。
テーマは次年度の相場見通しです。

主催者が主催者ですので、結論は、当然買って良し。
になるわけですが・・・ここ数年は・・・と言う条件が付いていました。

一時的に買えるなんて相場を信じて買う輩は、いざというときに逃げられない人と思っているので、
やはり、買える相場ではないんだろうな、くらいに思っていました。


そもそも、自分は、人口が減る国の株があがるはずがないと思っています。

無論、それを補う方策がないわけではないのですが・・・
例えば、移民の受け入れや、大胆な構造改革による外資の受け入れなどが大きなところでしょうが、この国はそれに対してはかなり保守的です。
それに加えて、金融政策で経済を上向かせようなどと大胆な実験を行い、芳しい結果も出ないのにズルズル・・・

正直、よく株価を維持できているものだと思わなくもないので、その辺は見事ともいえるかもしれません。



とはいえ、気の狂った将軍様の射程の範囲にあるだけでなく、これまたどっちつかずのコウモリ国家の離反が目前だったり、大国と発展途上国を便利に使い分ける独裁国家などに加え、政治音痴の大統領・・・先行きの不透明感をまともに議論したら、日本株を持っていて良いという結論になるのだろうか・・・


ともあれ、ベトナム株もそれらの影響がないわけではないので、相対的にどうかで考えて行こうと思っています。



[PR]
by uniuni4562 | 2017-03-23 23:20 | 雑談 | Comments(0)
確定申告2 ちょっと一手間で
一昨日、提出した確定申告ですが…二桁の還付のある内容でヤレヤレと思っていたのですが、ちょっと思ったこともあり、そのついでに何気なく、配当の申告内容を総合課税から申告分離課税に変えてみました。

と…

なんと、2.5倍以上の還付になりました。


しかも、思ってたこともその方が好都合だったので、早速、申告書を再提出してきました。

申告最終日は意外にも、空いていて、駐車場も待たずに入れました。
提出に至っては並ぶこともなく…

こりゃ、来年は最終日に来ようかな?と思ってしまいます。


んで、昼時なんで少し並びましたが、ラーメンへ
c0073205_15245203.jpg
色々ある中で、やっぱり一番好きな白醤油です。
ちなみに今回は味玉のトッピングはなしです。







[PR]
by uniuni4562 | 2017-03-15 15:27 | 雑談 | Comments(0)
  

『人の往く裏に路あり華の山』を座右の銘に・・・マイナー投資路線を進んでいます。未公開バブルの恩恵と痛手を受けましたが、懲りもせず、次には・・・
by 銭1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
~LINK~
★ポチされると、モチベーションが上がり更新が増えるカモ(笑)


にほんブログ村



★お世話になってるリンク集
noms2のつぶやき
とわ語り株式英雄譚
アジア投資ブログ
最新のコメント
ご指摘のホーチミンデベロ..
by uniuni4562 at 20:09
ありがとうございます。ホ..
by noms2 at 11:42
nom2さんご無沙汰して..
by uniuni4562 at 22:25
ご無沙汰しております・・..
by noms2 at 22:08
不埒なご提案、ご案内を申..
by ゴゴジャン長谷川 at 20:31
検索
ブログジャンル
金融・マネー
画像一覧